人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eeedon 200Q Que sera sera

小さい秋を探しに

昨日のお話。

ブロンプトンM1改にインストールした
TANGE BB & Headset のインプレッションもかねて、
小さな秋を探しにポタリングに出かけました。

今回の目的地は栃木県下都賀郡壬生町にある、
独協医科大学病院のイチョウ並木。

わたしの自宅から姿川CRを使い約30km.のコース。

いつも車で素通りしてしまうのだが、
この通りにあるイチョウが見事なのだ。

今年は紅葉のピークに写真を撮り行きたいので
ロケハンに向かいます。
小さい秋を探しに_f0184244_19393117.jpg

穏やかで暖かいサイクリング日和。
小さい秋を探しに_f0184244_19575424.jpg

ふとした瞬間に金木犀の香りが漂います。
とても好きな匂い。

秋を感じます。
小さい秋を探しに_f0184244_19402149.jpg

途中で見つけたマシーン。

初めて遭遇する形です。

運転してみて~(^^)
小さい秋を探しに_f0184244_19405129.jpg

さて、ヘッドセットとBBを装換した我がM1改ですが、
走り始め印象は、、、。







よくわからん。

です。

約2週間ぶりだし、
ヘリオスに乗っていたし、、、。^^;

でもしばらくすると、、、。

ハンドリングの変化に気が付きます。

まず、小回り、クイックなUターン時にふらつかない。

そして直進安定性が良くなった気がする。

前は手放し運転なんてとても出来なかったが、
TANGE にしてからは手放し出来そうなくらい「しっとり」している。

うん、良いね。
小さい秋を探しに_f0184244_19425033.jpg

お次はBB。

取り外した純正BBを手で回すとゴリゴリしていて
一箇所「コリ」っとする感触があった。

TANGE はヌルヌル動く感じ。
しかもカチッとしていて精度の良さを痛感。
小さい秋を探しに_f0184244_19432379.jpg

これを知ってしまうと純正には戻れないし、
交換するのであれば TANGE のような社外品をお勧めする。
小さい秋を探しに_f0184244_1943361.jpg

さて、独協医科大学病院のある最寄り駅は東武線「おもちゃのまち」

1960年代に玩具工場が相次いで誘致された為、
この名がつけられたそう。

ちなみに、「おもちゃのまちバンダイミュージアム」もあります。
行ったことないけどね。

そして到着。
小さい秋を探しに_f0184244_1944586.jpg

こちらがデカイ病院です。
小さい秋を探しに_f0184244_19441971.jpg

ドクターヘリも整備されていて、
ココから見ると偉そう威厳がありますね。

イチョウ並木はこちら。
小さい秋を探しに_f0184244_19444140.jpg

軽く色付き始めています。
小さい秋を探しに_f0184244_19445847.jpg

これでも十分綺麗。
小さい秋を探しに_f0184244_19451180.jpg

ピークじゃないけれどなんか満足。
小さい秋を探しに_f0184244_19453035.jpg

帰りは裏道をブラブラ。

途中「どんぐり」が落ちているのを発見。

なんか懐かしく「どんぐり」拾いに夢中になる。

嬉々として集め始めると状態の良い物を探し出すのが難しい。

色が悪かったり。

割れていたり。

傷が付いていたり。
小さい秋を探しに_f0184244_19454980.jpg

そんな「こだわり」ながら拾い続けると、
あっという間に時間が過ぎてしまった。

ずいぶんタイムロスしたし、
ちょっと疲れたので輪行で帰ることに。
小さい秋を探しに_f0184244_1946623.jpg

到着したのはJR自治医大駅。

この地区は大学病院が2つもあるんですよ。

JR側は自治医科大学病院
東武鉄道側は独協医科大学病院。

両方とも偉そう立派な病院です。

さてとチャッチャと畳んで帰りましょ~

と、

と、ところが、、、。


ココで問題発生。













輪行袋忘れた。


が~~


自宅まで自走で帰れなくはないけれど、
輪行モードだったのでガックシ。

一瞬ゴミ袋輪行が目に浮かぶ。

しか~し

またココで閃きが、、、。

パニアバックに突っ込んでいた、
コイツを取り出す。
小さい秋を探しに_f0184244_19465954.jpg

薄手のジャンパー

包んで見ると、、、。
小さい秋を探しに_f0184244_19471712.jpg

何とかなるじゃない。(^^)

ローカル線だし、
多分乗客なんていないし、
見た目輪行袋だし、

との判断でこの状態で乗車。

無事に小山駅まで帰れました。

実は今回もう一つ忘れていた物が、、、。

15mmのスパナ。

パンクしたらアウトでしたね。^^;
by eeedon | 2012-10-21 19:54 | BROMPTON M1L