人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eeedon 200Q Que sera sera

ぶらぶら日光2

今回の目的地は「小田代ヶ原」。

中禅寺湖と並び戦場ヶ原はあまりにも有名だが、
西側に位置する小田代ヶ原も人気の一つだ。

この場所は2005年にラムサール条約に登録され、
環境保護を目的として、徒歩もしくは低公害バスを
利用しないと行けない。

ただし~自転車はオケー
 ※遊歩道は通行禁止、低公害バスの路線のみ通行可。

そこで戦場ヶ原の「レストハウス三本松」と呼ばれる茶店の駐車場から
ブロンで向かう事にする。

ぶらぶら日光2_f0184244_21163520.jpg

ぶらぶら日光2_f0184244_21164943.jpg

三本松の白樺。

ぶらぶら日光2_f0184244_211709.jpg

好きなんですよねこの樹。

午後から雨の予報なので早々にゲートに向かいます。

ここが小田代ヶ原の入り口。

ぶらぶら日光2_f0184244_21171483.jpg

許可車以外は通行禁止。

この門の右側から人と自転車が入ります。

曇り空だけど気持ち良い~

ぶらぶら日光2_f0184244_21174441.jpg

空気が濃い感じがする。

ぶらぶら日光2_f0184244_2117568.jpg

ぶらぶら日光2_f0184244_21181877.jpg


マイナスイオン充満。

距離は短いけれど、そこそこのアップダウンがあり、
結構汗だく。

ぶらぶら日光2_f0184244_21183888.jpg

そしてこちらが小田代ヶ原。

ぶらぶら日光2_f0184244_21184787.jpg

正面に見える1本だけある白樺の樹が
通称「小田代ヶ原の貴婦人」と呼ばれ
アマ、プロのカメラマンから1年を通して
愛されている被写体。

ぶらぶら日光2_f0184244_21191491.jpg

写真には写っていないが結構人が多い。

あまり落ち着かないので早々に撤収。

ぶらぶら日光2_f0184244_21193723.jpg

こちらは戦場ヶ原。

ぶらぶら日光2_f0184244_21195379.jpg

ぶらぶら日光2_f0184244_2120484.jpg

国道120号。

なんとか雨は免れた。

ぶらぶら日光2_f0184244_21201745.jpg

最後に展望デッキで記念撮影してこの日は終了。

最近は都内ばかり散策していたので、
今度は日光を起点にしてポタリングしようと思う。

だけどな~

坂、多いんだよね。


番外編。

日光を後にし宇都宮市へ、
そこで遅い昼食にわたしの大好きなラーメン屋さん
「花の季」へ。

ぶらぶら日光2_f0184244_21214019.jpg

名物「バカうまラーメン」を食す。

幸せである。


by eeedon | 2012-07-03 21:15 | BROMPTON M1L