人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eeedon 200Q Que sera sera

生命の息吹を感じる。

本日もPie 540P でお出かけ。
久しぶりに関宿城を目指してみる。

思川CRを使い渡良瀬遊水地に向かう道すがら、
4ヶ所の橋を通過するのだけれども、
今日に限って橋の欄干から下を覗いている人が多数。

はじめは事故でもあったのか?
と、心配してそばまで行ってみたが、何もなし。

???、、、。

と、思っていたら「松原大橋」でも同じような光景が。

散歩途中の人とロードバイクに乗った人が下を覗いている。

徐々に近づくと散歩風な人が声をかけてきた。

「鮭の産卵が見れますよ」

え、????、、、。

一瞬なにを言っているのか解らない。
鮭、さけ、サーモン?、、、北海道?

こんな感じである。

ためしに下を覗いてみると、、、。


うん、わからん。^_^;

すると散歩の人が一生懸命指を指して教えてくれます。

「あれは背中に大きな傷があるからわかりやすいですよ」

目を凝らすと、、、。

いました~

背中に白い傷(模様)みたいなのを背負った鮭が。

ペアで寄り添い流れに逆らいながら、
産卵のタイミングを取っているようです。

散歩の人の話だと毎年上ってくるらしく、
小山市の観晃橋の下で一番多く見られるとの事。

いやいや、驚きです。
思川で鮭の産卵ですよ。

だめもとでカメラを構えていたら、
偶然にも放卵の瞬間を撮影できました。
生命の息吹を感じる。_f0184244_23405426.jpg

わかりづらいですが、横を向いている鮭の尾びれ付近にもう1匹います。

ちょっと感動しました。
来年は意識してウオッチしてみようと思います。

しばらく見とれていましたが、
ぼちぼち先に進みます。

天候はやや曇りで少し太陽も見え隠れしますが、
パッとしませんね。
生命の息吹を感じる。_f0184244_23412362.jpg

でも、気温は高く途中からジャケットを脱ぎ
TシャツでOK。

風が気持ち良い~
生命の息吹を感じる。_f0184244_23414757.jpg

なんかあっというまに到着。
生命の息吹を感じる。_f0184244_2342058.jpg

休憩しているとロードに乗った外人さんが多数到着。

しかも結構年配の方々。
立派なおなか「メタボ」とピチピチのレーパンが素敵です。^_^;

帰途もゆっくり景色を楽しみながら帰って来ました。
生命の息吹を感じる。_f0184244_23471623.jpg

11月はサイクリングに最高だね。
by eeedon | 2011-11-13 23:52 | Pie:540P