人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eeedon 200Q Que sera sera

両側 人工股関節 置換後(どんな感じ?)

これから人工股関節の置換を考えている方の知りたい事の一つ、
「人工股関節、入れたらぶっちゃけどんな感じなのか」

あんなに大きな金属が入ると、お風呂の中では熱をもって熱くなる、とか?
逆に寒いと太ももあたりが冷たくなってガタガタ震えたりして、とか。
痛い、動きが悪い、違和感がある、いろいろ想像してしますと思うが、
わたしの場合、、、

まった~く、存在を感じません。
感じすぎなくて、怖いくらいです。

わたしの受けた術式では基本脱臼はしないので
どんな形に動かそうが心配いりませんが、
もっちょっと存在感があってくれた方が
注意をはらえるのに、と贅沢な悩みもあります。

術後20日位でこんなに感じなのだから
半年もたつと手術したことも忘れてしまうかもしれません。

まあ、忘れてしまっても何時かは再置換(入れ替え)が
必要になる時がきますが。

それでも、術前の物理的な痛み、心の痛み、からは
完全に開放されました。

結論。
わたしの場合、両側に人工股関節を入れたが、
まったく存在を意識しない。
歯医者で歯をいじられた後の方が、よっぽど違和感があります。

※これはわたしの個人的な感想です。
手術をされた方の中には、不幸にしてうまくいかず、
不満を抱えて生活されている人もいるのも事実です。
by eeedon | 2009-09-15 22:50 | 人工股関節