eeedon 200Q Que sera sera

タグ:CUSTOM 742 M ( 2 ) タグの人気記事

MYSTERY BLACK

人生初めての万年筆を購入してから3日目。
f0184244_238369.jpg

付属していたカートリッジ型のブルーブラックインクを早くも使い切った。
f0184244_238449.jpg

万年筆では定番はブルーブラックのようだが、
今回はオーソドックスにブラックにしてみる。

それもモンブランのMYSTERY BLACK(ミステリーブラック)。
f0184244_2385391.jpg

このボトルがかっこいい~
f0184244_239251.jpg

気軽にインクの種類を変えられるのも万年筆の良いところ。

と、いうか、これまた奥が深い代物。

同じ黒でも千差万別。

深みにハマりそう。
f0184244_2391371.jpg

ペン先を洗浄した水。
f0184244_2392250.jpg

キレイだね~
[PR]
by eeedon | 2013-08-16 23:09 | 万年筆 | Comments(0)

丸善日本橋で買った物

昨日、東京日本橋まで出向き購入したのはこちら。

贈答用じゃないのに包装されていた。
f0184244_23425587.jpg

PILOT
f0184244_2343210.jpg

の~
万年筆でした。
f0184244_23431257.jpg

それとペンケース。
f0184244_23432764.jpg

ペンケースは、ほとんど一目惚れ。
f0184244_2343533.jpg

とても柔らかい牛革製の1本差し。
f0184244_2344079.jpg


ぜんぜん興味がなかった万年筆。
突然スイッチが入ったように気になりだし、
いろいろ調べはじめたら、やはり奥が深いですね~

奥が深い=おもしろい。

雑誌を読みふけり、ネットを徘徊して情報を集めても、
肝心な書き心地は分からない、、、。

とりあえず、適当な品を1本購入しようかとも
考えたのですが、結局2本、3本と増えそうで怖い。

どうせなら納得の1本を決めようと、丸善に来たわけです。

こちらのお店は、ほとんどの製品を試し書きすることが可能。
また、スタッフから適切なアドバイスを受けることも出来ます。

私の場合4メーカー、8品種の製品を試し書きし、
今回は PILOT CUSTOM 742 M という製品を選びました。
f0184244_2344327.jpg

で、この742 M とはどんな位置付けの万年筆なのか、
ロードバイクのフレームでイメージすると、フルカーボンからアルミまで試乗した結果、
選んだのはブリヂストンのRNC3 = パイロット・カスタム 742 M だった、みたいな感じかな。

た、たぶん。^^;


フルカーボンクラスを買う気満々で行ったので、
懐には優しかったです。(^^)

仕事柄、パソコンをメインに使用していますが、
文字を書くことも結構多く、今まではボールペンを多用していました。

それが突然、万年筆に興味が、、、。

それは、こちらの動画を見たからです。


[PR]
by eeedon | 2013-08-14 23:45 | 万年筆 | Comments(0)