eeedon 200Q Que sera sera

タグ:風景 ( 258 ) タグの人気記事

ぶらり宇都宮

しばらく更新していないな~と、思ったら
1ヶ月以上過ぎてしまいました。^_^;

ちょっとハマってしまった事があり
そちらに没頭してました。

その話はおいおいするとして、
先日、栃木県宇都宮市に野暮用があり久しぶりに
行ってきました。

約20年も昔の話ですが宇都宮はわたしが思春期を過ごした街。
様変わりした風景をM-1改でぶらりしてみます。

とりあえず車は「中央公園」に止めます。
f0184244_1026244.jpg

ここは市内の中心にあるなかなか大きな公園です。
園内は自転車走行禁止なのでスルーし野暮用をすませてしまいます。

用事が済み時計を見るとお昼時。
どこでランチを取るか、、、。
せっかく来たのだから懐かしい味に出会いたい。

いろいろ考えたすえ本日はラーメンに決定。
目的の店へ向かいます。

「らーめん厨房どる屋」
f0184244_10264798.jpg

ここは宇都宮市役所の正面路地を入った所にあります。
特徴は鯛から出汁を取ったスープが自慢です。
あっさりとした味付けで麺は細め。
チャーシューも美味しい。
写真はちょっと撮れませんでした。

続いて向かったのは「サイクルショップ カントウ」
宇都宮では有名な自転車屋さん。
f0184244_102769.jpg

小さな店舗ですが「トレック」を取り扱っています。

続いて二荒山神社。
f0184244_10272437.jpg

境内がどのようになっていたか記憶にありません。
一瞬行ってみようかとも思いましたがこの階段を
登る根性は今のわたしにはありません。^_^;

「オリオン通り」
f0184244_10274872.jpg

わたしが子供の頃はそれはそれは栄えていた商店街でした。
今は郊外のショッピングセンターに押され寂れるばかり。

こちらはそのお隣の「ユニオン道り」
f0184244_1028814.jpg

ほとんど人が居ませんね、まるでゴーストタウン。

こんな八百屋さんがあったりして、、、。
f0184244_1028279.jpg

嫌いではありませんが入る勇気はありません。

昔通った喫茶店。
f0184244_10284877.jpg

潰れてました。(悲)
ここの「ナポリタン」が絶品でした。残念。

こちらのとんかつ屋は健在。
f0184244_10291339.jpg

ヒレカツ定食が最高です。
ソースも自家製でカツに良くあいます。
次回はここに来ようと誓う。

とんかつ屋近くの「みんみん餃子」
f0184244_10293559.jpg

なんと行列ができています。

この店はオープンから利用していました。
当時はランチでも人はパラパラで穴場だったのにな~

とこんな感じで思いつくまま東へ西へ。
変わらぬ風景、変わった風景。
時の流れを感じます。

こんどはもっと昔に住んでいた埼玉県熊谷市にでも
行ってみようかな~。
[PR]
by eeedon | 2010-10-03 10:38 | BROMPTON M1L | Comments(2)

夕暮れ

f0184244_61972.jpg

今日の1枚
[PR]
by eeedon | 2010-07-21 23:18 | CANNONDALE:6-5 | Comments(0)

ともだち

いろいろな、ともだちがいる。
だけど波長の合うともだちは、数少ない。
わたしにもそんなともだちがいる。
それはとても幸せな事です。(^^)

THANK YOU
[PR]
by eeedon | 2010-07-02 22:03 | 雑談 | Comments(2)

今朝の1枚

f0184244_6525332.jpg

[PR]
by eeedon | 2010-05-19 06:53 | CANNONDALE:6-5 | Comments(0)

寝坊

連日の早朝ランで少しお疲れ気味、
て、ただたんにおきられませんでした~

これは日曜日の朝に撮影した「松原大橋」
時間が許せばここまでは走りたいです。
毎日。(^^)
f0184244_6472581.jpg

会社終わったら夕方走ろうかな~
[PR]
by eeedon | 2010-05-18 06:48 | CANNONDALE:6-5 | Comments(0)

向かい風

今朝も早くから6-5で散歩。
f0184244_71253.jpg

帰りは向かい風、
チョッと疲れた~
[PR]
by eeedon | 2010-05-17 07:01 | CANNONDALE:6-5 | Comments(4)

今朝の一枚

今日も気持ちの良い朝でした。
軽く1時間ほど6-5でお散歩。
f0184244_9232530.jpg

RICOH R8
[PR]
by eeedon | 2010-05-15 09:23 | CANNONDALE:6-5 | Comments(2)

黄金の光

今朝も走りに行きました。
田圃の麦が朝日をあびて黄金色に輝いています。
f0184244_743162.jpg

きれいです。(^^)
[PR]
by eeedon | 2010-05-13 07:05 | CANNONDALE:6-5 | Comments(2)

早朝RUN

あれだけ毎日走っていたのに、
まだ足りないようで、
朝4時に目がパチクリ。

久しぶりに朝走りに行きました。
f0184244_6523335.jpg

ちょうど良い気温。
空気がトテモ美味しい~
f0184244_653848.jpg

明日も来ようかな~
[PR]
by eeedon | 2010-05-10 06:54 | CANNONDALE:6-5 | Comments(0)

リハビリ開始

わたしの会社は29日の祝日は出社。
振替えで今日からゴールデンウィークが始まった。

怪我のおかげで(?)今回は10連休となりました。(^^)

その怪我ですが、今日で6日目。
朝起きるたびに回復しています。

今朝なんか松葉杖使わなくても平気です。
あ、痛いけれどね。^_^;

思い起こせば、大腿骨頭壊死症を患っていたときも
こんな感じでしたね~

て、、、事は、このくらいなら自転車乗れるかも、、、。

外を見ると、天気良し、風も無し。
リハビリには最適です。(?)

で、なんだかんだ理由をつけてヘリオスで出かけてみます。

まだ、左足に体重がかけられないから、跨げません。
サドルを一番低くして股下から潜らせてサドルに座ります。
ま、この辺はお手の物。※過去の記事を参照

転んだ直後は左足をペダルに乗せるのも大変でしたが、
今日はなんとか大丈夫です。

そして、恐る恐る右ペダルを踏み込むと~~~



なんということでしょう~
まったく問題ありません。(^^)
痛みも無し。

だだし、ケイデンス60前後、速度15km.位がベストですね。
これ以上だと、少し痛みが出ます。

ゆっくり、ゆっくり、平坦な「おやサイ」へ向かいます。
f0184244_3405088.jpg

ふと、ヘリオスで初めて走った時の事を思い出します。
あの当時は、壊れていく股関節の調子をみながらペダルを回しましたが、
今回は回復していく左ヒザと相談しながら走ります。

雲泥の差ですね~
いろいろ回想してしまいます。

田んぼは田植えが始まり、用水路の水が動き始めました。
f0184244_3411259.jpg

夏の暑い日にここに足を入れると生き返ります。
昨年はできなかったので今から楽しみです。

とても気持ちが良い~
ヒザのことなど忘れてしまいます。
f0184244_3413536.jpg

そうそう、4月17日のポタの時に見つけた
アスファルトを破っていたタンポポは花をつけていました。
f0184244_3431077.jpg

なんか勇気がでます。
f0184244_3432974.jpg

結局、軽くのつもりが、そこそこ走ってしまいました。^_^;
明日もリハビリがんばろ~っと。
[PR]
by eeedon | 2010-04-30 23:55 | DAHON:Helios SL | Comments(0)