eeedon 200Q Que sera sera

タグ:入院生活 ( 31 ) タグの人気記事

入院するなら絶対持ってけ!な物 ブログ編 1

2009年8月から9月まで
人工股関節置換の為入院しました。

その時に何を持っていけば良いか分からず、
参考にしたのが某掲示板の
「入院するなら絶対持ってけ!な物」という板でした。

男性と女性でずいぶん違うと思いますが、
これから入院する方の参考になればと思い、
実際の入院生活で便利だった物、不要だった物を
何回かに分けて紹介していきます。(タグで参照して下さい)

評価は☆の数で表します、☆5つが「絶対持っていけ」になります。
あくまでもわたしの個人的な評価ですから参考程度にして下さい。

ちなみに、わたしは両足同時に人工股関節に置換したので、
入院期間は21日間でした。
片足の置換だと平均13日位かと思います。

まあ、入院期間が短いので、そんな荷物は「いらん!」と、
思う方もいるかも知れませんが、、、。(汗)

わたしの入院した病院では身の回りの物はすべてレンタルを利用します。

パジャマ(上下)、ジャージ(上下)、靴下、
バスタオル、フェイスタオル、紙タオル。
毎日自由に取り替えられるので便利でした。

ただ~し、デザインはいまいちです。^_^;

その他専用で、スリッパ、歯ブラシ、歯磨き粉、
コップ、リクライニング機能が付いたベット(リモコン付)、
布団、枕(シーツは1週間に1回交換してくれます)

以上の事から基本的に上記の物はいりません。

まず、入院して一番気になったのがベットと枕です。
ベットは硬く違和感を感じましたが、こちらはすぐになれました。

問題は枕。
どうも合わない。

結局自宅で使っていたものを後日送ってもらいました。

生活時間や環境が激変するので枕を使い慣れた物にした事は
大変良かったと思います。

レンタルのバスタオルを枕に巻き、
カバー代わりに毎日交換して使いました。

基本ベットの上での生活になるので読書をするときなど、
枕をクッション代わりに使いましたが、
ちょっと小さく居心地が良くなかったです。
クッションが1つあると、もっと良かったかもしれません。

入院するなら絶対持ってけ!な物

1.使い慣れた、枕もしくはクッション。
 星:☆☆☆☆☆

2.耳栓、イヤーウィスパー

相部屋のイビキ対策を想定して持って行きましたが、
急遽個室に変更したので1度も使いませんでした。
大部屋の方に話しをうかがった所、イヤーウィスパーでは
ぜんぜん貫通してくるみたいです。^_^;
ただ、読書の時の雑音カットには使えるかも?
 星:☆
 
3.ラジオ、音楽プレーヤー

わたしは入院前にauの携帯から、iphoneに変更しました。
音楽プレーヤー、電話、インターネット接続の3つを
この1台でカバーできるからです。(その他いろいろ)
電話番号はそのまま、Gmailをメインで使っていたのでスムーズに
乗り換え出来ました。

このiphoneのカメラ機能、ビデオ機能で「宗一郎」を撮影したり、
音楽、落語、録音したラジオ番組、YouTubeの動画を
ダウンロードしてもっていきました。

一番良かったと思ったときは、手術後のリカバリ室です。
「宗一郎」の写真や動画でなごみ、落語を聴きながら朦朧とした意識のなかで
時間をつぶせました。
音楽プレーヤーはぜひ持っていきましょう。
 星:☆☆☆☆☆

つづく。
[PR]
by eeedon | 2010-01-29 18:22 | 人工股関節 | Comments(0)

手術後19日目(退院)

2009年9月14日(月)

5:00
起床。
36.6℃
昨夜は久しぶりに微熱が出なかった。
しかも、入院してから一番よく寝れた。
※2時間おきに目は覚めたけれど。
退院の朝、お気に入りの窓の風景は秋晴れ。
f0184244_17461118.jpg

8:00
朝食。
最後の入院食。
ごはん、みそ汁、ほうじ茶、
ブロッコリーとジャガイモの煮物、うめびしお、
りんごジュース。

f0184244_17463229.jpg

あえて説明はしなかったが、美味しさを3段階で評価。
★3つが満点、☆は0.5点。

おかずの味付けは濃い目だが基本美味しくなかった。
煮物が多くほとんど油っ気が無い。
肌がカサカサになってしまった。
ふりかけとごま塩を用意しておいて正解。

8:30
軽く歩く。
調子は良い。

9:30
最後のリハビリ。
借りていた歩行器と杖を1本返す。

マッサージの後にストレッチの
やり方を再確認。
階段の上り下りや高い障害物の
登り方をおさらい。

最後に歩行姿勢を見てもらい終了。

3ヵ月後の筋力測定の数値を標準値まで
持ってこれるようにPTと約束し握手。

11:00
病室に帰ると
妻と義兄が待っていた。
会計からの書類もそろっていたので
ナースコールを押して帰る旨を伝える。
1階のナースステーションにて挨拶。

こうして3週間の入院生活が終了した。
[PR]
by eeedon | 2009-09-14 17:49 | 人工股関節 | Comments(0)

手術後18日目

2009年9月13日(日)

0:00
熱が引かない。
結局5:00まで37℃ラインを維持。
2回ほどアイスノンを交換してもらう。

6:00
起床。
36.6℃

8:00
朝食。
ごはん、みそ汁、ほうじ茶、
大根煮、のりの佃煮、
りんごジュース。

f0184244_21155375.jpg

8:30
病棟の担当看護婦が挨拶に来た。
明日はお休みなので今日が最後。
お世話になりました。

10:00
リハビリ。
PT室まで2本杖で行く。

日曜日なので、ほとんど自主トレ。
一人でストレッチを行なう。
なかなか難しくツライ。

PTが歩行姿勢を確認してくれる。
ひとりで出来るフォームチェックや
重心の変化点の確認方法を教わる。

来週からすべて一人でやらなくてはならない。
とてもとても真剣に吸収する。

11:40
リハビリの復習。
ゆっくりフォームを確認しながら
15分歩く。

12:00
昼食。
ごはん、ほうじ茶、
白身魚のバター焼き、小松菜のほひたし、
もやしの胡麻和え。
★★
f0184244_21163577.jpg

読書タイム。

17:00
猫好きのナースが自慢の
息子(白と茶)の写真を持ってきた。
なかなかの美猫だ。

先日、宗一郎の動画を見せて、
猫談義に花が咲いたのがきっかけだ。

ナースの息子も暴れるは噛むはで大変らしい。
でもそれ以上にかわいいし癒しをもらえると言っていた。
うちと同じ親ばかである。^_^;

そうそう、手術後のリカバリ室から見た茶トラの子猫は
元気一杯で、ずいぶん大きくなったと教えてくれた。
わたしがいる病室の反対側(女性用の病室)の庭にいるので
一度も目にしていないが元気と聞くとうれしいものだ。

18:00
夕食。
ごはん、みそ汁、ほうじ茶、
チキンと温野菜、煮物、
キウイ。
★☆
f0184244_21172299.jpg

18:40
自主トレ。
重心の変化点を意識しながら歩く。
見違えるように良くなった。
やる気がむくむく出てくるが、
無理は禁物。
ほどほどで止める。

20:30
体温 36.4℃
入院生活最後の夜は平熱だった。

今日はここまで。
[PR]
by eeedon | 2009-09-13 21:20 | 人工股関節 | Comments(0)

手術後17日目

2009年9月12日(土)

2:00
熱を測ると37.5℃
アイスノンを交換してもらう。

3:00
37.7℃
左足首に痛みが出る。
モーラステープを貼ろうとするが届かない。
体がコチコチだ。
なんとかシワクチャに貼る。

4:30
36.8℃ 下がった

6:00
起床。
36.5℃
熱が引くと痛みも引く。

両股関節ともに調子が良い。
軽く歩いてみるが痛みはほとんどない。
ちょっとほっとした。

7:00
ストレッチ。
昨日よりも時間をかけて行なう。
はじめは痛いがじょじょに曲がりはじめる。
少~し、だけどね。(涙)

8:00
朝食。
ごはん、みそ汁、ほうじ茶、
おからとジャガイモ煮、たいみそ、
オレンジジュース。

f0184244_19312074.jpg

10:00
眠い。
今日のリハビリが終わるまでは自主トレはしない。
少し横になったとたん寝てしまった。
悪夢で目が覚める。
会社に出社したら、休んでいたことを叱責される。
あとは忘れた。
外を見ると雨が降っていた。

12:00
昼食。
冷やしうどん(ゴマダレ)、ほうじ茶、
おしんこ、オレンジのクレープ。
★★☆
f0184244_19315849.jpg

15:00
リハビリ。
PT室まで2本杖で行く。

今日は担当PTがお休み。
記念すべき、リハ1回目を担当してくれた
男性PTがついてくれた。

足首を入念にマッサージ。
力強く気持ちが良い。
両方が終わるまで40分かかった。

その後、歩行姿勢を見てもらう。
やはり右足の筋力が弱いと指摘を受ける。
地道に筋トレを誓う。

退院後のリハビリ方法について教わる。

どうしても早く杖を離したくなるが
あせりは厳禁。

距離よりも内容に重点を置き歩くこと。
杖なしで、は行するよりも、杖を突きながら
綺麗に歩いた方が最終的に良い。

やはり、杖は早く手放したいのが本音だが
目的は綺麗に歩くことなので練習の時は
2本杖でがんばろうと思う。

18:00
夕食。
ごはん、おすいもの、ほうじ茶、
サバの塩焼き、煮物、
バナナ。
★★
f0184244_19323788.jpg

18:40
自主トレ。
今日のリハビリで教わったように
内容に重点を置いて歩く。
姿勢を正しい位置におき、一歩一歩の歩幅を広げ、
あまり股関節に体重をかけないように歩く。
大丈夫だ。
痛みはない。
ほどほどで終了。

19:00
体温 37.6℃

今日はここまで。
[PR]
by eeedon | 2009-09-12 19:39 | 人工股関節 | Comments(0)

手術後16日目

2009年9月11日(金)

1:00
左股関節の痛みで目が覚める。
熱を測ると37.2℃
痛み止めの ロルカム 4mg をのむ。
f0184244_19275110.jpg

3:00
熱が下がらない。
ナースコール。
アイスノンを2つもらう。
ひとつは頭に、もうひとつは左股関節。

4:00
37.3℃ 下がらない。

6:00
起床。
36.5℃ 下がった。
左足の痛みも楽になる。
リハまではなるべく加重しないように気をつける。

7:00
ストレッチ。
時間をかけてゆっくり行なう。
昨日よりは、よく動くので一安心。

コーヒーを入れて一息入れる

8:00
朝食。
ごはん、みそ汁、ほうじ茶、
小松菜と煮込み、いりこみそ、
りんごジュース。

f0184244_19284041.jpg

8:50
リハビリ。
PT室まで2本杖で行く。

入念にマッサージ。
右は問題なし、筋肉も程よくほぐれている。
左は多少の緊張はあるが昨日よりは良い、

今日は筋力測定の日。
測定結果は、右、術前より可動域、筋力ともにUP
左は術前の数値とほぼ同じ。
前回は劣っていたので良しとする。

その後コアトレーニングと筋トレ。
昨日軽めに行なったので今日は入念に行なう。
トータル1時間半。
疲れた。

12:00
昼食。
ごはん、ほうじ茶、
白身魚の香草焼き、ブロッコリーサラダ、
つけもの。
★★
f0184244_19293163.jpg

12:50
担当医から術後の経過報告。
まったく問題なし。
痛みと微熱は「我慢して」との事。
退院後の検査は3ヵ月後の12月に決定。

13:45
体温 37.5℃

18:00
夕食。
ごはん、みそ汁、ほうじ茶、
なすと揚げだし豆腐、野菜炒め、
冷やし白玉。
★★
f0184244_19301816.jpg

19:00
体温 37.5℃
微熱変わらず。
ナースにアイスノンを用意してもらう。

今日も自主トレは自重。
本当はラストスパートでガンガントレーニングを
したい所だが、体調がいまいち。
無事に14日に退院できればよいので無理はしない。

今日はここまで。
[PR]
by eeedon | 2009-09-11 19:32 | 人工股関節 | Comments(0)

手術後15日目

2009年9月10日(木)

目が覚めたら2:00だった。
9時に消灯してもう5時間経過している。
あと4時間しないと起床時間ではない。
本を読んだり、音楽を聴いたり。
なかなか時間が進まない。

入院前の生活は23:00に寝て
5:00に起きる生活。
睡眠時間は6時間。
そこでひらめいた。
このパターンで寝起きをすれば
リズムが取れるかも。
今晩から試してみよう。

なんでもっと早く気が付かなかったのだろう。

6:00
起床。
36.7℃
コーヒーを入れる。

左股関節に違和感を感じる。
少し歩いてみても改善されない。
座っていても軽い鈍痛がある。

7:00
ストレッチを行なうが左股関節は
あいかわらず鈍い痛みがある。
考えて見れば、ず~っとトレーニング
しっぱなしだ。
休んでいない。
早くきれいに歩きたくて
無理をしすぎたのかもしれない。

8:00
朝食。
ごはん、みそ汁、ほうじ茶、
おからと煮込み、ゆずみそ、
オレンジジュース。

f0184244_19295873.jpg

8:50
リハビリ。
PT室まで2本杖で行く。

担当PTに左股関節痛の相談をする。
マッサージをしながら、筋肉の張りやコリを見てもらう。

激しい運動後のような張りが膝の後にあるらしい。
その後ストレッチ、当然、全然、動かない。凹

筋トレと歩行訓練も軽めに済ませ今日は股関節を休ませる事にする。
自主トレ禁止。

12:00
昼食。
ごはん、ほうじ茶、
照り焼きチキンと温野菜、マカロニサラダ、
ブロッコリーの酢漬け。
★★
f0184244_19342985.jpg

ず~っと本を読む。
入院生活中に4冊の本を読もうと
持込んでいたが進んでいなかった。

きょうは足の事は考えずに本に集中する。

14:40
シャワー
自室に戻り、コカコーラ・ゼロを飲む。
これが楽しみになってきた。

16:00
だるい。
熱を測ると37.5℃
少し寝る。

18:00
夕食。
ごはん、みそ汁、ほうじ茶、
すき焼き風厚揚げ煮、かぼちゃ、
パイナップル。
★★
f0184244_1935697.jpg

19:00
体温 37.3℃
あれ、さがらん。

きょうは徹底して足を使わなかった。
移動のときは歩行器を使い、
左足にはモーラステープを貼りまくった。

冷静に考えればまだ術後16日目だ。
一昔前の術式だったらまだ車椅子か歩行器で
トイレに行くのがやっとだろう。

反省、反省。
今日はここまで。
[PR]
by eeedon | 2009-09-10 19:35 | 人工股関節 | Comments(0)

手術後14日目

2009年9月9日(水)

やっと追いついた。
今日から入院生活は実況です。
ただ、そのつど書き込むと
あとで読み返したときに
分かりづらいかもしれないので
スタイルは今までどうりで行きます。

また、病院の選択理由や
入院に必要なもの、トレーニングなど
細かい所は退院後にぼちぼち書きたいと思います。

明け方。
眠れなくツライ夜が明けようとしています。
寝返りは出来るようになったけれど、
傷口が下になるので居心地は悪い。
そろそろ起床時間。
まちにまった時です。
苦痛だった時間が終わる~。

と、目が覚めたら夢でした。
午前3時半。
パチクリ。
あ~っ、まだまだ長い。
 ※夢では苦痛ですが、
  実際はそうでもありません。

6:05
起床
36.5℃
腹筋が痛い。
昨日の筋トレが効いている。
コアとは違う痛み、久しぶりだ。

6:25
毎週水曜日は採血とレントゲンの日。
多分今回で最後となる。
この場で採血をし、レントゲンは外来の
合い間をみて行なう。

7:10
20分間ストレッチを行なう。
はじめはコチコチ。
10分を過ぎたあたりから少しずつ
曲がり始める。
今日は調子が良い。

8:00
朝食。
ごはん、みそ汁、ほうじ茶、
大根の煮物、たいみそ、
りんごジュース。

f0184244_206257.jpg

9:30
レントゲン撮影。
仰向けで3枚、立って1枚を撮影。

10:30
リハビリ。
PT室まで2本杖で行く。

マッサージとストレッチ。
昨日よりは良い。
PTに右足に体重がかけれらない事を説明する。

すると、腰を左右に振る練習を行なう。
左に振ると左足にしっかり体重がのる。
右に振ると右足に体重がのり切らない。
痛みが出る。

右腰が痛みで逃げているのが分かる。
少しずつ体重をかけ、腰に思い出してもらう。
体重をかけても大丈夫、と。
すると効果てきめん。
痛みは出るが体重を乗せることに成功。
また一歩自信につながった。

あと、一人で出来るストレッチの方法を
いくつか教わる。
これで退院後もなんとかなりそうだ。

12:00
昼食。
炊き込みごはん、みそ汁、ほうじ茶、
シャケの塩焼き、ほうれん草とイカのおひたし、
大根おろし。
★★★☆
最高得点。
f0184244_2065824.jpg

13:40
激しい睡魔。
元気が出ない。
自主トレする気にならない。

熱を測ると 37.1℃
少し仮眠を取る。
あ~っ、今晩ねれないかも~
※いつも寝れないです。

15:40
シャワー(熱下がりました)
傷口をごしごし洗う。
まったく問題なし。
自室に戻り、上半身裸でエアコン全開。
コカコーラ・ゼロを飲む。
うまい。

18:00
夕食。
ごはん、みそ汁、ほうじ茶、
アジフライとコロッケ、春雨サラダ、
オレンジ。
★★★
f0184244_207326.jpg

19:00
自主トレ。
軽く歩く。
気分が乗らない。
ほどほどで終了。

19:40
担当医が顔を出す。
今日のレントゲン結果。
まったく問題なし。
このまま放置で退院日変更なし、
だそうです。

20:00
体温 37.1℃
やはり夜になると熱が上がる。

今日はここまで。
[PR]
by eeedon | 2009-09-09 20:11 | 人工股関節 | Comments(0)

手術後13日目

2009年9月8日(火)

5:30
起床
36.7℃
2時間おきに目が覚めたが、
スッキリしている。

8:00
朝食。
ごはん、みそ汁、ほうじ茶、
白菜とツナ煮、いりこみそ、
オレンジジュース。

f0184244_15311094.jpg

8:20
毎週火曜日は、医師、理学療法士(PT)、
看護士による回診がある。
この股関節センターは経過が良好な患者は
良い意味で、放置なので特に何もない。

8:50
リハビリ。
PT室まで2本杖で行く。

PTと体の硬さについて話す。
術後から9日目までは硬いなりに
ストレッチは出来ていた。
練習量が増え筋肉の緊張状態が長い時間続き
筋が硬くなっているのではないか?
ちょっとこのまま様子を見ることにする。

最後にしっかりコアトレーニング。

10:30
なんとなく体が軽い。
ちょっと散歩にでも行ってみる事にする。
カメラを持って病院の外へ。
ゆっくり歩きながらキョロキョロする。
結局病院のロータリーを出て
10メートルほど歩いて限界が近づいた。
早々引き返す。
「今日はこの辺で勘弁してやる」
想像以上に疲れた。

11:50
妻が見舞いに来た。
ぶどうを持ってきてくれた。

12:00
昼食。
ごはん、ほうじ茶、
厚焼き玉子のあんかけ、もやしと鶏肉のあえ物、
大根のおしんこ。
★★
f0184244_15315755.jpg

16:00
自主トレ。
散歩の影響か少し筋肉痛。
ほどほどに歩く。

18:00
夕食。
ごはん、そうめん、ほうじ茶、
焼き魚、玉子と大根の炒め物、
グレープフルーツ。
★★
f0184244_15323176.jpg

19:00
今日最後の自主トレ。
だいぶん疲れ気味。
集中出来ない。
コアに入れた力が逃げてしまう。
早々に切り上げる。

が、なにかもの足りない。
コアではなく普通の腹筋運動をやってみる。
か~っ、久しぶりなのでキク。

21:00
消灯。
37.0℃ ちょっと熱が出た。
[PR]
by eeedon | 2009-09-09 15:35 | 人工股関節 | Comments(0)

手術後12日目

2009年9月7日(月)

6:30
起床
36.5℃
少し寝坊した。
昨夜は眠れなかった。
ず~っとネットと読書。

8:00
朝食。
ごはん、みそ汁、ほうじ茶、
鶏肉と白菜のあんかけ、
うめびしお、りんごジュース。
★☆
f0184244_14485852.jpg

8:50
リハビリ。
PT室まで2本杖で行く。

昨日同様体が硬い。
はじめから股関節を暖める。
あまり改善しない。
とりあえずマッサージをしてストレッチ。
痛い、痛い、凹む。

今日は筋トレはお休みにして
コアトレーニングのみ行なう。

歩行訓練は左杖1本での練習。
そこそこ歩ける。
右手に持ち替えると、うまく歩けない。

PTからは退院は左手1本で、といわれている。
わたしの気持ちの中では杖なしで帰りたい。

10:30
自主トレ。
軽く汗をかくまで歩く、歩く。
足を上げ気味にしたり、歩幅を変えたり、
ちょっとやりすぎかな~

乾燥してきたのか喉が渇く。
試しにコカコーラ・ゼロを購入
これ本当に太らないのかな?
めちゃくちゃ、おいしい。

12:00
昼食。
ごはん、ほうじ茶、
チキンともやし、豆腐とひき肉のあえもの、おしんこ。
★★★
f0184244_14502668.jpg

13:45
自主トレ。
睡魔が襲ってきた。
早速歩行開始。
ためしに階段を上ってみる。
2本杖なら問題なし、降りるのも大丈夫。
調子にのって転んだら元も子もないので
ほどほどで止める。
疲れた。

15:40
シャワー。

18:00
夕食。
ごはん、みそ汁、ほうじ茶、
白身魚の素揚げ、ごぼうとレンコン、
プリン。
★☆
f0184244_14511917.jpg

17:30
自主トレ。
廊下にある手摺を利用して
杖なして歩いてみる。
お~っ、ぜんぜん、だめである凹。
左1本ではそこそこ歩けるのに、
右足の筋力不足をはっきり感じた。

20:30
ストレッチ。
硬い、我慢してやる。
続ければ、必ず柔らかくなると
PTが教えてくれた。
もう、硬い体とはおさらばしたい。

21:00
消灯。
[PR]
by eeedon | 2009-09-09 14:55 | 人工股関節 | Comments(0)

手術後11日目

2009年9月6日(日)

4:00
抜糸した傷口が乾燥したせいか
ムズムズして眠れない。
足を伸ばすとツル感じがする。

6:00
起床
36.1℃

7:00
ストレッチ。
異様に体が硬い。
股関節の可動域がコッチコチ。
ぜんぜんストレッチが出来ない?

8:00
朝食。
ごはん、みそ汁、ほうじ茶、
大根煮、のりの佃煮
りんごジュース。

f0184244_9182799.jpg

8:50
リハビリ。
PT室まで歩行器で行く。

朝から体が硬い事を説明する。
PTも筋肉のハリを確認。
アイスノンの温かいバージョンで
左右の股関節を暖めてくれた。

日曜日なので歩行訓練はなし、
コアトレーニングと筋トレをやる。
びっちり1時間半。

今日で歩行器を卒業。
明日からは杖2本でPT室に来るように指示された。

12:00
昼食。
ごはん、ほうじ茶、
焼き魚、ほうれん草のおひたし、白菜炒め。
★☆
f0184244_919881.jpg

16:00
自主トレ。
歩くのは苦にならなくなった。
は行も少ない。
そういえば筋肉痛が減った。
モーラステープも貼らなくなった。

18:00
夕食。
ごはん、みそ汁、ほうじ茶、
チキンのトマトソース添え、里芋煮、
キウイ。
★★
f0184244_920085.jpg

19:30
自主トレ。
歩く、歩く、歩く。

20:30
ストレッチ。
硬い凹む。

ためしに足の爪を切ってみる。
8月30日に切ったときは親指だけ切れた。

今回はこっちをねじり、あっちを引っ張り、
悪戦苦闘の末、

全部切れました~

何年ぶりだろう、爪をきるのは一つの目標だったので、
うれしい。
ストレッチが出来なくても足の爪が切れた事は
わたしの中で大きな飛躍です。

21:00
消灯。
[PR]
by eeedon | 2009-09-09 09:22 | 人工股関節 | Comments(0)