eeedon 200Q Que sera sera

タグ:モディファイ ( 24 ) タグの人気記事

荷物が届いた

amazon から到着。
f0184244_1928255.jpg

早速、宗一郎&花がチェ~ック。
f0184244_19302413.jpg

宗一郎の開封許可がでたもよう。






ブツはコレ。
f0184244_1932620.jpg

TANGE Cartridge BB
LN-7922 68-118mm
MADE IN JAPAN
f0184244_19341999.jpg

ブロンプトン M1改にインストールする為に購入。
今回は自分で交換しようと思います。

これで「ブロンプトン フロントダブル化計画(仮)」の(仮)が取れます。(^^)











ひとり言。
この BB、ビニールも緩衝材も、な~んにも包まれてなくて、
むきだしで箱に入ってました。
f0184244_19442682.jpg

う~ん、、、。
[PR]
by eeedon | 2012-10-19 19:45 | BROMPTON M1L | Comments(0)

交換パーツ

今回の修理で交換したパーツの備忘録。

まず、心が折れたスポークが2本。

f0184244_21514518.jpg

てっきり1本だと思っていたが、
リムをストリップにして発覚。

インター8を搭載したリアホイールのスポークは現在4本組(和田サイ仕様)
ショップの店長いわく2本組の方が「折れなさそう」とのご意見。

再度スポークが折れた場合、2本組でホイールを組み直す方向で検討する。

f0184244_21555229.jpg

インター8右カバー(スプロケ側)を交換。
チェーンが外れた際にガリガリやってボロボロだった。




そして今回の目玉は、、、。

こいつ。

f0184244_21573640.jpg

ヘッドセット。

写真は外したブロンプトン純正品。

f0184244_2158253.jpg

写真撮影用に表面だけ軽くふき取った状態。
この後しっかりクリーニングして細部を観察する予定。

f0184244_21584123.jpg

結構重いね。

ヘッドパーツは自分で交換するつもりだったが、
ついでだったので依頼した。

これが正解だった模様。

フォークが抜けなくて大変だったようです。

あとは前後のタイヤを交換して
今回の修理&カスタムは終了。
[PR]
by eeedon | 2012-10-15 22:05 | BROMPTON M1L | Comments(1)

大人遊び研究所

昨日のお話。

購入当初から気に入らないパーツあり。

これ↓↓↓

f0184244_10451751.jpg

KCNC のライトアダプター。

KCNC は世界最高水準の CNC 技術を誇る超軽量パーツブランド。
わたしのお気に入りブランドである。

ハブにライトを取り付ける為のアダプターだが、
ちょ~っと長いような気がする。

f0184244_10455964.jpg

いや長いでしょう。

バランスが悪い。

じゃ~切りましょう、、、。

と、やってきました。

「大人遊び研究所」T-ファクトリー(仮称)

f0184244_1046139.jpg

宇都宮にある 先輩 偉大なクラフトマンが運営している
町工場 ファクトリーだ。

f0184244_10482195.jpg

以前、ヘリオスの可変シートポストの台座を作成したのも、
このファクトリー。

早速、 研究所所長に作業を依頼する。

f0184244_10484368.jpg

今回の 旋盤 秘密兵器はこれ。

f0184244_10485939.jpg

チャックに咥えて~

f0184244_10491039.jpg

位置を決めて~

f0184244_10492037.jpg

回します。

f0184244_10493452.jpg

ゆっくりゆっくり切削。

見てても面白い。

f0184244_10494594.jpg

研究所の中はイロイロな工作機械がいっぱい。

f0184244_1049561.jpg

ま、作る気になれば何でも造れる 先輩の工場 ファクトリーなのである。

f0184244_10501083.jpg

完成品。

f0184244_10501962.jpg

約10mmカット。

f0184244_10503282.jpg

f0184244_10503929.jpg

もう少し短くても良かったかも、、、。

あとは実際に使用して再考しよう。

所長ありがとうございました。
[PR]
by eeedon | 2012-08-26 10:51 | Pie:540P | Comments(0)

トレック・ソーヤーカスタム終了。

昨日からの雨。

今日も1日雨、、、。

まあ、いいさ。

欲しいパーツはほとんど揃ったし。

こんな日は完成まじかの「ヤツ」を
仕上げるのに絶好の時。

大改造はショップで終了していたので、
それ以外をチョコチョコ。

重要なパーツがポン付け出来なくて、
四苦八苦。

まあ、それはそれで楽しい。^^;


で、。

で、、。

お披露目です~


before

f0184244_2334416.jpg

after

f0184244_234662.jpg

なんと~

f0184244_2342825.jpg

ソーヤーシングルバ~ジョン~~

フロントダブル。
リア10速が、、、。

f0184244_2344742.jpg

どど~~ん~

カセットとリアディレーラーがないとスッキリ。

f0184244_2352583.jpg

フロントも潔く~シングル~。

f0184244_2354025.jpg

















しか~し、、、。



わたしのような貧脚にシングルギヤが踏めるはずもなく、、、。







じゃ~ん~

f0184244_2310363.jpg

アルフィーネでした~

f0184244_23101786.jpg

当然11速。

本当はカーボンベルトドライブ仕様にしたかったのだけれども、
イロイロ制約や大人の事情があり、今回はチェーン駆動を採用。

そして~
もう一つのこだわり。

f0184244_23104797.jpg

リアキャリア装着 + ブルックス・パニアバッグ。

使わないときはクルクル丸めて収納。

f0184244_231129.jpg

ブログのリンク先、コソさんのMTBにリアキャリア + パニアバックが
搭載されていてカッコよかったのでマネしてしまいました。^^;

f0184244_23124861.jpg

ハンドル周りはコラムを2センチカット。
スペーサーもこだわりの一品。

後はなんと言ってもこれでしょう。

f0184244_2313350.jpg

ブルックス・スイフト。

スワロー、B17に続きスイフトを導入。

やっぱりわたしのお尻には、
革サドルが1番相性が良いので。

f0184244_23132431.jpg

BROOKS & BROOKS

あとは走りこんで微調整。

明日は晴れるかな~


番外編。

f0184244_23144100.jpg

左側にはモンベルのトライアングルバッグを装着。
ここにはインフレーター、チューブ、工具関係が全て収まってます。
[PR]
by eeedon | 2012-07-07 23:22 | TREK Sawyer | Comments(9)

自転車本

久しぶりに自転車本を購入してみました。

木世(えい)出版の「自転車 レストア&カスタムBOOK」
※↑↑↑ この漢字変換できないよね。
f0184244_634299.jpg


最近は沢山の自転車本が出版されていますが、
内容はどこも似たり寄ったり。

だから、基本立ち読みが中心でしたが、
これはなかなか読み応えがありますね。

自分で自転車いじる人におすすめです。
[PR]
by eeedon | 2011-05-30 06:05 | メンテナンス | Comments(0)

ブロンプトン ジェニーサス

加茂屋製ブロンプトン ジェニーサスを取り付けました。
f0184244_622738.jpg

f0184244_6223746.jpg

この製品はなんといっても「美しい」ですね~
ジュラルミン削りだしアルマイト仕上げのカップ。
ステンレス製のスプリング。
クラフトマンシップを感じます。

ちなみにわたしが選んだのはスプリングがハード、
内蔵エマストマー(サスペンションでいうショックだと思う)もハード。

これだとチョッと硬かったので標準で付いてきたレギュラーの
内蔵エマストマーで落ち着きました。

わたしの体重は72kgですがスプリングはソフトでもよかったかもです。^_^;
[PR]
by eeedon | 2010-04-15 06:23 | BROMPTON M1L | Comments(0)

スキン自作

スキンを自作してみた。
あれや、これや、こんな感じか~、と。

ベースはエキサイトのスキンなので、
100%自力ではないが今後カスタマイズする
楽しみがある。

そうそう、本日届きました、、、。
f0184244_2045997.jpg

[PR]
by eeedon | 2010-03-09 20:45 | BROMPTON M1L | Comments(0)

Brompton INTER8

朝起きて外を見ると雨、、、。(チッ)

プールは来月なかばまで、水の入れ替え作業で休館だし、
ローラー台でも回すか、、、。

と、いろいろ遊び方を模索する。

実は秘密プロジェクトが進行する予定なのだが、
これも雨だとちょっとね~
プロジェクト名は「AOI」
そのうち明かします。(^^)

で、ブログのチェックなどを行っていたら、
携帯が鳴った。

液晶画面を見るとーーーーーーーーーーー
和田サイクル~~~~~

来週納車予定のM-1が完成しました~

早速雨の中、愛車の「タントカスタム」で引取りに行きます。

それにしてもひどい雨。
高速にのっても雨脚は衰えず、、、。

しかし、しか~し。
和田サイクルに到着する頃には雨が上がりました~
やっぱ、日頃のおこないですね~

あ、たしかわたしの知り合いに雨男いましたね~(笑)

和田サイクルの開店時間は13時。
ドンピシャに店に入ります。
f0184244_547308.jpg

雨が降っていたおかげか、お客さんはわたし1人。
f0184244_5474697.jpg

和田さんや他のスタッフの方と結構お話できました。
とてもラッキーです。
f0184244_548886.jpg

小1時間位いましたか、
表を見るとピーカン、路面が乾きつつあります。

これは早く帰ってINTER8を試さねば、と、高速ブツ飛ばし、
15時30分には自宅に到着。

早速試乗に行きます。

その前に今回新たに購入した物が3つ。

ブロンプトン純正カバー&サドルバッグ。
f0184244_5174854.jpg

iphoneをハンドルに取り付けるケース。
f0184244_518846.jpg

f0184244_5184160.jpg

バックミラー(写真とるの忘れました)

これらを慌しく取り付け出かけます。

まず最初に向かったのは「城山公園」
ここの入り口は激坂(わたしには)があるので
INTER8の実力を試します。

助走をつけずにストップアンドゴーでスタート。

はじめは3速、そして2速、中盤から1速。
楽勝です。(^^)
f0184244_520629.jpg

わたしが所有している自転車の中で一番軽いギヤが
INTER8の1速となりました。

これってつまり、最強て、事。

ヘリオスですらこんなに楽に登れません。

ハンドル周りはこんな感じです。
f0184244_5202786.jpg

これが内装8段の心臓部。
f0184244_5204336.jpg

バックミラーは和田サイおすすめの品。
f0184244_521160.jpg

これは付けて正解ですね。
わたし、もともとオートバイ乗りですから
違和感なく使えて効果は絶大です。
カッコの問題もありますが安全性が格段に向上しますので、
バックミラーを検討されている方は是非付けた方が良いと思います。
f0184244_522294.jpg

あとは走り慣れた「おやサイ」でフィーリングを確かめます。
f0184244_5222389.jpg

う~~ん、いいっすね~。
まるでオートマチックのような変速です。

外装変速はレバーを操作するとギヤが「ガチャ、ガチャ」と変わり
変速ショックも大きいです。

内装変速は「コツ、コツ」とほとんどショックもなく変わります。
しかも、ペダルを止めると音しません。

今までの自転車ではペダルを止めるとリヤのギヤ当りから「シャ~~」と音がします。
INTER8は「無無無無音」とても新鮮です。
f0184244_5254385.jpg

しかも停車中でも変速操作ができるので便利です。
たとえば8速(一番重いギヤ)で走行し、
そのまま停車します。
普通だと漕ぎ出して軽いギヤへと落とします。
INTER8だと、停車後走り出す前に1速もしくは2速にギヤチェンジできます。
こらは非常に便利ですね~

純正サドルバック。
ただの袋です(汗)
かえって使いやすいかも、、、。
f0184244_5225335.jpg


嬉々として走っていると、そろそろ悪いところも見えてきます。

一番他の自転車と違うのは、疾走感、というか。
滑空感、というか、なんか重いんです。

まるで、リアブレーキを軽く引きずっているような感じです。

いつもはスピードが乗り最高速を気にするような場所でも、
だら~り、進みます。

これはフリクションロスの多い内装ギヤの宿命でしょう。
これらはロードなどに乗っている方は敬遠されるフィーリングかも知れませんね。

ま、わたしの場合はポタリング&輪行専用車なので気になりませんが、
ただ~し、やはり重くなりました、、、。^_^;
f0184244_5261228.jpg

来週、都内に輪行してみようと思います。

本日の走行距離:16.64km.
Canon EOS Kiss Digital N
Canon EF 24-70mm f2.8L USM
[PR]
by eeedon | 2010-02-28 23:15 | BROMPTON M1L | Comments(3)

バックミラー

人工股関節にしたせいか、、、?

それとも昔っからそうだったのか、、、?

ただたんに体が硬いのか、、、。

理由は判りませんが、自転車に乗っている時に
後方確認が苦手です。(笑)

右も左も後ろを向きづらいです。

あ、今気が付きましたが、
ははあ~ん、メタボだから、、、?

ま、そんなことはど~でも良いです。^_^;

先週和田サイクルさんに行ったとき
お客さんで来ていたブロ乗りの方が付けていた
バックミラーがカッコ良かったので
しっかり目に焼き付けます。

そして帰りに上野のY'sRoadに寄ってみたら、
ありました~
f0184244_5551386.jpg

早速購入してヘリオスに付けてみました。
なかなかカッコえ~と1人満足してます。
f0184244_5553178.jpg

あと、サイコンのキャッチの部分の爪が割れてしまい、
装着時のクリック感がなくなってしまいました。

これもY'sRoadで発見。
やっぱ都会はなんでもありますね~
f0184244_5554919.jpg

来週も上野あたりをブラブラしてみるつもりです。
[PR]
by eeedon | 2010-02-24 05:57 | 装備品 | Comments(2)

ブロンプトン 初輪行2

いろいろ寄り道しましたが、無事にショップに到着。
こちらがその写真。
左側すみにいるのがわたしのM-1。
f0184244_663183.jpg

さてそのショップとは、、、。

「和田サイクル」さんで~す。

ここは、ブロンプトンに限らず自転車を選ばずに
改造してくれる超有名店です。

わたしはメールでこちらの希望と納期と金額を確認して、
今回持ち込みました。

お店は大変混んでいてひっきりなしに
新しいお客さんが来ます。

なかなか店員さんと話ができずに
入り口付近でウロウロする事約30分。

なんと~店主の和田さんがわたしの所にに来て
話を聞いてくれました~(嬉)

そしてインター8に乗ったことがないわたしに
お店の試乗車を貸して頂きました。

そいつがこれ↓↓↓
f0184244_674178.jpg

グリーンのブロンプトン。
年季の入ったブロックスが付いています。

そしてインプレッションですが、、、。

いいですね~

シングルから乗り換えるとギヤのフリクションロスを感じますが、
とてもスムーズに変速してくれます。
その走行感は重量増になるデメリットを打ち消す程の効果です。

あと、適度にヤレたブロックスがお尻にピタリとフィットします。
む、む、む、こんなに良くなるのか~ブロックス、、、。

ニヤニヤしながらお店にもどり和田さんと少しお話しました。

業界ではとても有名な人ですが、なんて気さくな方でしょう。
話はつきずお店も忙しそうだったので、後ろ髪引かれながら
お店を後にしました。

完成は2週間後、楽しみです~
[PR]
by eeedon | 2010-02-23 06:12 | BROMPTON M1L | Comments(6)