eeedon 200Q Que sera sera

タグ:デジカメ 機材 ( 19 ) タグの人気記事

Red and blue

f0184244_1843471.jpg

f0184244_18464093.jpg

E-M5
M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
[PR]
by eeedon | 2014-03-21 18:43 | Photo | Comments(0)

レンズテスト

f0184244_20174027.jpg

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by eeedon | 2014-03-10 20:22 | 万年筆 | Comments(0)

Souverän M800

f0184244_22341690.jpg

新しいレンズを導入しました。
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by eeedon | 2014-03-09 22:34 | 万年筆 | Comments(0)

デジカメ一新

諸事情によりCX5を手放し新たに購入したのが、
Canon S95 by Amazon

商品到着後、デジ一眼レフでS95の写真を撮ろうとしたら、
全てピンボケに、、、。(悲)

確かに最近ピンが甘いな~と思ってはいたけれど、
どう絞りをいじっても、レンズを換えても改善せず。

修理も考えたけれどPCとデジカメは新しい物に限るので、
またまたAmazonでポチリ。

で、本日届きました。

Canon EOS Kiss X4

早速S95を撮影。
f0184244_22363265.jpg

f0184244_22363859.jpg

いいっすね~

で、今度はS95でX4を撮影。
f0184244_22364795.jpg

コンデジでここまで写れば文句の付けようがありません。

最後に宗一郎でテスト撮影。
f0184244_22372563.jpg

今までの Kiss Digital N はストロボ撮影が基本でしたが、
今度のX4はノーストロボでここまで写りました。

これISO3200です。

う~ん、すごいの一言。

写真撮るのが楽しいです。
[PR]
by eeedon | 2011-12-27 22:56 | Photo | Comments(2)

New カメラケース

CX5用にカメラケースを新調した。
f0184244_21452583.jpg

お店で見て一目惚れ。
f0184244_21454118.jpg

f0184244_21455472.jpg

f0184244_2146685.jpg

[PR]
by eeedon | 2011-12-01 21:46 | Photo | Comments(0)

CX5にEye-Fi導入

CX5を購入する際にSDカードも新調しました。

なんと16GBが2千円以下で買えるご時世。
いや~いい時代になりました。

と、ひとり喜んでいると、
CX5はEye-FiなるWi-Fi内臓メモリーカードに対応しているらしい。

で、調べてみると、、、。

なんかすごい便利そうな代物。

あぁ~ 16GB買う前に気が付いていれば、、、orz

まあ、しかたない16GBは他の使い方を考えるとして、
とりあえずEye-Fi 4GBを追加で購入。
f0184244_20204558.jpg

結論から言うと、、、。

導入して大正解。
ていうかこれを使ったら元には戻れませんね。

簡単に説明すると、
無線LANを利用して自動でバックアップを取ってくれるカード。

つまりカメラの画像データをPCへ保存する場合、
今までのようにメモリーカードを抜いてPCへ刺す、
もしくはUSBでPCへ接続する、必要がありません。

利用方法の一例として外出先で撮影し自宅に戻り、
カメラの電源を入れると自動でPCの指定のフォルダに
画像を保存してくれます。

もしくは外出先でiPhone(スマートフォン)iPad のHHDに
自動でバックアップをする。

その他、カードの容量50%(任意で設定可能)を超えた場合は
バックアップ後に自動で削除してくれる。

すなわちカードが満杯になってしまう事が無い。

その他、flickr や Picasa への自動アップロード等々。

まあ詳しくはこちらを参照下さい。
f0184244_20215332.jpg

こんなに便利なEye-Fiカードですが、
ネックが一つ、、、。

それは、まだまだお値段が高い。^_^;

ご注意
無線LAN機能が搭載されていないPCで利用する場合は
別途、USB無線親機か無線ルーターが必要です。

わたしは両方使ってみましたがUSB無線親機は安くて小さいのが利点ですが、
その都度ソフトを起動、終了する必要があり不便を感じました。
現在は無線ルータ(ブリッジモード)で利用しています。
[PR]
by eeedon | 2011-11-17 20:23 | Photo | Comments(2)

3年目の浮気

3年ぶりにコンパクトデジカメを購入しました。

以前から使用していた RICOH R8 はデザインが
とても気に入っていて写りもそこそこ満足の絵が撮れました。



が、、、、。

なにせ暗い所が弱い~~

手振れ補正機能が付いていますが、
たぶん1絞位しかアシストしていない感じでブレブレ。

しかもISO感度が上がるとガビガビで
とても見れたものではありません。

暗い場所に強いコンデジと言えば
キヤノンのS95やニコンのP300が有名で
当然候補に上がっていました。

一番欲しかったのがS95でしたが
お値段そこそこ下がらず。

2番目のP300は購入寸前まで行き
なぜか断念、、、。

う~ん、とAmazonをうろうろすると
CX5がなんとCX4やCX3より値段が安い。

※ストロボの位置が不評のようですが、
  どんだけ人気ないんだ~^_^;

S95の新型S100販売の噂もあるが、
どうせ出てもお値段こなれるまで1年位かかるし~

と、言うことでポチリ。
f0184244_10451720.jpg

f0184244_1053242.jpg

f0184244_10531776.jpg

ただいまバッテリー充電中です。
[PR]
by eeedon | 2011-10-21 22:50 | Photo | Comments(0)

楽しいよね写真。

ブログつながりのkosoさんが
初めて一眼レフを購入された。

で、撮影してみると、、、。
あまりお気に召さなかった様子。

そうなんですよね~
わたしも初めて買った一眼レフで撮影して
現像から上がってきた写真を見て。

、、、、、。



ナンじゃこりゃ、、、。


と、がっかりした経験があります。

そこで、雑誌や書物で勉強するのですが、
これが難しいのなんのて。

めんどくせ、、、。

となり、せっかく買ったカメラは長い眠りに入ったりします。

うんちくはいいから綺麗に撮りたい。
これが一番でしょうね。

まあ自分が満足できる1枚が撮影できれば
カメラなんて何でも良いのですから。

さて、そうは言ってもせっかくの一眼レフ
せめて「絞り」の効果だけでも憶えると
写真のデキが変わるので簡単に紹介します。
f0184244_20212330.jpg

上の写真は前後のカエルくんがボケてます。
下はボケてません。

これは「絞り」(AVとも呼ばれます)を変える事で効果も変わります。

絞り(AV)数値が小さいとボケる(上の写真)
絞り(AV)数値が大きいとボケない(下の写真)

絞りの変更方法は取説みてね。

あそび半分で部屋で実験すると面白いかもです。

撮影のコツは「絞り」の数値を大きくすると
ブレるので机の上にカメラを置いてシャッターを切りましょう。

セルフタイマーを使うとよりブレません。
なんでって、シャッター押す時にカメラが動いてブレちゃうからです。

※今回は室内での撮影なので暗い=ブレる、になります。
  屋外の太陽光線一杯の場所でしたら絞ってもブレません。
 
ま、ぶれても面白ければオケーですよね。
[PR]
by eeedon | 2011-02-20 20:24 | Photo | Comments(2)

MINOLTA TC-1

久しぶりに防湿箱に眠っているコイツを引っ張り出して眺めてみる。
実に美しく機能美にあふれている。
f0184244_21582462.jpg

発表時に一目惚れしてしまい発売されるとすぐに購入してしまった。
当時は一眼レフが買えるほど高価な機体だった。

今ではまったく出番がない。
このままデジタルで再販しないかな~

あ、ミノルタはもう存在しないか(涙)、、、

Canon EOS Kiss Digital N
Canon EF 24-70mm f2.8L USM
[PR]
by eeedon | 2009-11-17 21:59 | Photo | Comments(0)

浮気心

最近、最新型のコンパクトデジが気になり始めた。
特に手振れ補正機能と夜景モードの性能向上には
物欲をそそられる。

でもな~
デザインがな~
美しくないと愛せないし、な~。(なんのこっちゃ?)

R8のままでアップデートが出来れば良いのに。
と、ひとり言。
f0184244_5461494.jpg

[PR]
by eeedon | 2009-11-13 22:41 | Photo | Comments(2)