eeedon 200Q Que sera sera

タグ:ダホン ( 81 ) タグの人気記事

心の隙間

先週の土曜日に自転車友達のhashirouyoさんと
東京ポタリングに行ってきました。

今回は上野~浅草~谷中~千駄木方面の予定です。

前日の雨が嘘のような絶好のコンディション。
車を上野公園の駐車場に止めて早速スタートします。

と、こんな調子で走り初めてそろそろ浅草寺に到着と、、、。

おもいきや。

やってしまいました。

なにを、って、、、。

あれを、、、。

だから、、、。




落車で~す。^_^;

両側人工股関節に置換しているわたしが、
やってはいけない事、ら・く・しゃ。
つまり自転車に乗って「転ぶ」事です。

しかも派手にやりました。

幸い人工股関節を強打したり、ひねったりはしませんでしたが、
左膝を強打。
すぐさま触って確認すると、
どこを押しても痛くありません。
骨には異常はないようです。

そして立ち上がろうと左足に体重をかけると
飛び上がるくらいの激痛が、、、(汗)

一瞬、今日のポタ「断念」の太文字ゴシック体が頭に浮かびます。

なんとかガードレールに座り様子を見ます。
動かさなければ痛くありませんが、
チョッとでも足を上げると激っつ痛が走ります。

どうしょう、
タクシーで駐車場まで戻るか、等々思考中。

そんな時、hashirouyoさんがディバックの中をごそごそし、
取り出したのが鎮痛剤。

しかもそれが、あの「ボルタレン」でした~

あ、あ、あっ。
神様に見えましたhashirouyoさん(感謝)

それから30分位様子を見て、ためしに自転車に乗ってみます。
左足は力は入りませんが、右足の力で進めそうです。

そんなアクシデントに見舞われて、
その日は早々に引き上げました。

でも、東京スカイツリーと谷中、千駄木、不忍池は回りましたけれど。^_^;
て、おい、おい、結局回ったんか~って、軽くです(汗)
f0184244_208721.jpg

結局わたしはこの1枚しか撮影できませんでした(汗)

いつもは慎重に行動しているつもりでしたが、
初めての土地、初めての風景に舞い上がっていたようです。

反省、反省、大いに反省してます。

hashirouyoさん、
足が治ったら、もう一度東京ポタお付き合い下さい。
[PR]
by eeedon | 2010-04-26 23:13 | BROMPTON M1L | Comments(2)

小春日和

な、週末でしたね~
ず~っと雨、雨、雨(怒)、でしたので、
とても気持ちの良い2日間でした。

そんな週末、ヘリオスとM1改を
交互に乗り比べて遊んでました。
f0184244_663695.jpg

あんなに重宝していた、可変シートポストを外してみました。
軽量化が目的です。

もともと、フォールディングバイク最軽量のヘリオスSL。
やはり軽いです。(^^)
f0184244_682336.jpg

M1改はINTER8での走行距離も伸びてきて、
ブレーキを引きずるような重さが軽減してきました。
たぶんどんどん、軽くなるのでしよう。
楽しみ~

でも、、、車体は重いです。^_^;

輪行はヘリオスも試してみようかな~

RICOH R8
[PR]
by eeedon | 2010-03-16 06:12 | DAHON:Helios SL | Comments(0)

いろ色

窓の外を見たら、
いたる所から、煙が上がっている。
f0184244_1664850.jpg

ジオン軍の空爆か、、、?
て、くらいにあっちこっち。

そうです、今日は野焼きの日。

大小無数の煙が立ちこめ、空が霞んでいます。

炎を近くで見たくなったので、早速準備をして、
ヘリオスで出発。
f0184244_167653.jpg

本当はもっと近づきたいのだけれでも、
おじさん、おばさんがたくさん作業していて、
怒られそうなので、遠巻きに写真を撮る。
f0184244_1672024.jpg

そして、ブラブラ、ポタリング。
f0184244_167377.jpg

f0184244_1675428.jpg

f0184244_168119.jpg

f0184244_1682993.jpg

f0184244_1685018.jpg

f0184244_169680.jpg

あっちのわき道、こっちの裏道。
f0184244_1692718.jpg

ヘリオスでの総走行距離が、2,000km.になった。
f0184244_1695593.jpg

なかなか迫力がある野焼き現場。
綺麗~に炭になっていますね~
f0184244_1610118.jpg

黒猫と炭。
気持ち良さそうに昼寝してます。
f0184244_16102423.jpg

昨日よりも走りやすく、穏やかなツーリングでした。

本日の走行距離:24.73km.
RICOH R8
[PR]
by eeedon | 2010-01-24 16:11 | DAHON:Helios SL | Comments(2)

大銀杏

最近6-5ばかり乗っているので、
今日はヘリオスでお出かけ。
久しぶりに近所の城山公園を散策してみる。

青空~
f0184244_631431.jpg

ここは小山城の跡地。
f0184244_6312791.jpg

今回で2回目。
f0184244_6315293.jpg

1回目はまだ、大腿骨頭壊死症を患っていたときで、さらっと見ただけ。

こんな大銀杏があった。
f0184244_6332049.jpg

f0184244_6333578.jpg

f0184244_6335063.jpg

休日なのに誰~もいない。
これはかなり穴場です。(^^)
f0184244_6343319.jpg

f0184244_6345941.jpg

f0184244_6352270.jpg

f0184244_6353999.jpg

以前来た時にも撮ったお気に入りの箇所。
f0184244_6363567.jpg

短い時間の散策だったが、
十分楽しめました。(^^)

RICOH R8
[PR]
by eeedon | 2010-01-16 23:29 | DAHON:Helios SL | Comments(0)

バイオレーサー

あるブログを見ていたら
自分にあったフレームを選ぶ重要性について書かれていた。
ま、当然といえば当然である。

わたしの場合は残念ながら愛車の6-5は
フレームサイズが合っていない。

当時、大腿骨頭壊死症を患っていたから、
すこしでも乗り降りしやすいように、
一番小さなフレームを選んだ為だ。

今では普通に自転車に乗れるが
フレームサイズで後悔はしていない。

あの時はそれがベストな選択だったと思う。

だから、少しくらい小さくても愛機はかわいい。

でも、一応自分にあったフレームサイズは知っておきたい。^_^;
しかも、経験や勘、ではなく科学的根拠をもとに。

で、調べたら出てきました~
Ysロードのバイオレーサーなるのもが

で、早速のぞきにいくと、、、。
へ~っ、ちょっとやってみたくなりました。
行ってこようかな~
[PR]
by eeedon | 2009-12-31 05:46 | 雑談 | Comments(2)

師走

午前中はどんより曇り空だったが、
午後ヘリオスで走り始めると晴れだした。
う~ん、日ごろのおこないが良いせいかな。(^^)

今日は小山市内をブラぶらポタリグ。
f0184244_5123432.jpg

心拍やケイデンスを気にせずに
裏道、路地裏をウロウロする。
これも結構楽しいものだ。
f0184244_5125671.jpg

こんな走りをする時はヘリオスに限るね。

15:00を過ぎたあたりから、
なんとなくさびしい感じの光に変わる。
f0184244_513957.jpg

結構好きなんだよね~
この光の感じ。

本日の走行距離:17.17km.
RICOH R8
[PR]
by eeedon | 2009-12-30 23:11 | DAHON:Helios SL | Comments(0)

まあ、なんだ、たいしたものだ


自転車脳内メーカー

友達がやってっみろと誘うので、
やってみた。

自転車脳内メーカー
eeedon で試すと上記のような結果が、、、。

なんか、恐ろしく当てはまっていて怖いんですけれど、、、(汗)

ちなみに本名で試すと、、、。
[PR]
by eeedon | 2009-12-30 20:30 | 雑談 | Comments(2)

人生楽ありゃ苦もあるさ~

近所をポタリングしていたら見つけました。
水戸黄門に出てきそうな道。

なかなか味があり一瞬で好きになりました。
f0184244_83727100.jpg

この道の突き当たりは神社になっていて、
厳かな感じです。
ちょっと1人だと怖いので、
早々に引き返しましたが。(汗)
f0184244_8375656.jpg

思川のCRを走ると「ぴ~ひょろ~ろ~」と
トンビが滑空していく姿が見れました。
とてもカッコいいですね~
残念ながら写真撮れなかったけれど、、、^_^;
f0184244_8383076.jpg

風もなく暖かいサイクリング日和な1日でした。
f0184244_8384847.jpg

本日の走行距離:32.94km.
RICOH R8
[PR]
by eeedon | 2009-12-28 23:57 | DAHON:Helios SL | Comments(0)

不満、、、

オーストリッチのパニアバックを購入して、
6-5に付けたり、ヘリオスに付けたりしているが、
いまいち使い勝手が悪い。

まず容量が ??? なのだ。

トピークのトップチューブバックの方が小さいのに
デジカメ+iphone+レインカバー(標準装備)これだけ収納できる。

かたやパニアバックの方は収納部分が2箇所もあるのに
片側にデジカメ。もう片方にiphone+ポケットティッシュを入れてパンパンである。
しかもレインカバーは付属していない。

これはバックの大きさに比べ、インナー(内装)があまりにも小さいからである。

また、取り付け方法でもトピークはフレームで2箇所
コラムで1箇所の3点留めしているのに対し、
パニアはフレームに2箇所で留めている。
この為走行中に前後に動いてしまいペダリングの妨げになってしまう。

こんな感じでとても不満。

そして一番気に入らないのが↓ここ↓。
f0184244_1521097.jpg

左右のバックの振り下げ部分。
縫い目が表にきていてなおかつ曲がって縫い付けてある。
美しくない(怒)

たぶん個体差だと思うけれど、この辺が通販での購入のリスクだろう。

散々迷った挙句(捨てようかと思った)このように使うことにした。
f0184244_1524867.jpg

なんか重装備だな~
[PR]
by eeedon | 2009-12-16 22:00 | 装備品 | Comments(2)

ロングライド

調子に乗って来てしまった。
f0184244_6141446.jpg

渡良瀬遊水地。
自走で来たのは手術後初めて。

風もなく春のように暖かい。
バイク日和だ。
f0184244_6142917.jpg

ビンディングペダルを搭載して初めてのロング。
開放強度を最弱にしているので簡単に外れる。
ちょっとユルユルだが初日だからこのまま使用する。
転倒だけは絶対避けたいからね。

ハンドル幅の変更とグリップを交換したフィーリングは
実に良く肩からひじにかけての疲労度が全然違う。
f0184244_6151263.jpg

今日は乗れている。(^^)

あ、先日ヘルメットも購入した。
f0184244_6152838.jpg

もう少しトンガッテル方が欲しかったのだが、
これがわたしの頭の形にジャストフィットした。
かぶると半キャップみたいなのが少々気になるが、、、。

雲ひとつない青空。
f0184244_616734.jpg

鷹かとんびが上空を旋回している。
実に気持ち良さそうだ。
f0184244_6154954.jpg

そこそこ走り帰路に着く。
いつものルート。
f0184244_6162333.jpg

ここはいつ通っても気持ちが良い道だ。
f0184244_6165240.jpg

f0184244_6171722.jpg

f0184244_6173360.jpg

だいぶん脚力も戻ったのか、
本日の走行距離は
41.8km.

手術後はじめて40km.を超えた。
RICOH R8
[PR]
by eeedon | 2009-12-06 23:13 | DAHON:Helios SL | Comments(2)