eeedon 200Q Que sera sera

タグ:ダホン ( 81 ) タグの人気記事

ヘリオス&犬印

ちょっとバタバタ慌しい日々が続いております。^_^;

最近購入したCX5が突然ドナドナすることになり。
新たに1台新調したら一眼レフが故障、、、。(悲)

まあ6年も使ったので、お疲れさまかな~

f0184244_551077.jpg

f0184244_551737.jpg

[PR]
by eeedon | 2011-12-26 22:56 | DAHON:Helios SL | Comments(0)

Helios SL & Pie 540p

f0184244_2042994.jpg

[PR]
by eeedon | 2011-11-10 20:42 | Pie:540P | Comments(0)

【スクープ】謎の戦艦と遭遇【ノーチラス?】

本日遭遇してしまいました。

f0184244_21391216.jpg





この戦艦?偵察艇?

某国の諜報機関所有の高速艇か?

いやいや、潜水艦?


まさかこれが「ノーチラス号」、、、。




そんな訳ありません。^_^;

詳細は、hashirouyoさんのブログでどうぞ。(^^)
[PR]
by eeedon | 2011-03-03 21:42 | BROMPTON M1L | Comments(5)

チェーン交換

してみました。
f0184244_21345832.jpg

ゴールドチェーンです。
f0184244_21345564.jpg

う~ん、シルバーの方が良かったかも^_^;
[PR]
by eeedon | 2011-03-02 21:36 | DAHON:Helios SL | Comments(4)

スーパーウェポン・ヘリオス

本日はあるショップを訪ねてみようと思います。

そこは茨城県結城市、JR結城駅の近くです。

出番はヘリオス。
じつはヘリオスに乗るの、、、。


半年ぶりなんです。
ごめんよ~ヘリオス~

で、久しぶりに乗ったコイツは、
やはりスーパーウェポンでした。

軽い軽い。
そして鋭い加速。

いやいや乗ってて楽しいのなんのって。
惚れ直してしまいました。

しばらくはコイツの出番が増えるでしょう。(^^)


今回、目的地のある茨城県結城市はわたしが住んでいる、
栃木県小山市のお隣にあります。
国道50号線を東に8 ~10km 位ですかね。

車では何度か通り過ぎた事はあるのですが、
ほとんど土地勘はありません。

用事がすんだら散策してみるつもりです。


そうそう、途中「びっくりドンキー」でランチを食しました。
ドンキー、、、。好きなんですよね~
f0184244_16505758.jpg

お腹も満たされたので目的地に向かいます。

今日は風も無く暖かい。
ダウンのジャケットでは汗ばむくらいです。

あっという間に結城市に入ってしまいました。
f0184244_16511888.jpg

JR結城駅はすぐに見つかったのですが、
問題のショップが見つかりません。
f0184244_16514241.jpg

iphoneのGPSで探すと、、、。


駅前の図書館のすぐ横。
f0184244_16521681.jpg

これ、、、、。
f0184244_16524292.jpg

みたい、、、。

です。


何回も通り過ぎてました。

看板なし。

人影なし。


入る勇気なし。
f0184244_16525868.jpg

あやしい自転車があるし。

まあ、アポしてないし、
店の場所だけ確認できたので良しとします(汗)

その後、結城市を散策しようと思ったのですが、、、。

なんか、人がいないし、
お店は閉まっている所多いし、

公園にも人影ゼロ。
f0184244_16542088.jpg

北口だからか?

と、南口に向かうが、、、。

やはり、、ショボーン。
f0184244_16544037.jpg


うん、、、。

帰ろ~っと。

そして、小山市まで戻り、
ヘリオスであっちこっちポタリングを楽しみました。

そうそう、モンベルのフロントバック。
便利ですね~
f0184244_16545984.jpg

普通は前に向けて取り付けますが、
わたしは使い勝手を重視して手前に付けてみました。

見た目は前向きの方がカコイーですが、
まあ、ケーブルがあるし、しばらくはこの方法で使用してみます。


そうそう、明日も別なショップに行きます。
そこはアポとってあるので楽しみです。

場所は、またまた茨城県です。
[PR]
by eeedon | 2011-02-05 16:59 | DAHON:Helios SL | Comments(5)

mont・bell front back

ど定番のモンベルフロントバックを購入してしまいました。
f0184244_8144583.jpg

いろいろな使い方が出来そうですが、とりあえずヘリオスで運用してみます。
f0184244_815773.jpg

[PR]
by eeedon | 2011-02-04 23:14 | 装備品 | Comments(2)

秋よ早くこい

最近は6-5ばかり乗り回していたので
久しぶりにヘリオスで出かけてみる。
f0184244_6515646.jpg

やっぱり良いです~
どこまでも走って行きたくなります。

17時を過ぎると風も涼しく気持ちよい。
f0184244_654355.jpg

早く秋にならないかな~
[PR]
by eeedon | 2010-08-29 22:50 | DAHON:Helios SL | Comments(4)

東京散策(リベンジ編)

あれは今年の春の出来事。

初めての東京ポタリングを楽しむために
自転車ともだちのhashirouyoさん
東京は上野公園に行きました。

前日の雨が嘘のような春の優しい光がまぶしい朝。

しか~し、スターとしてからまもなく(ほんと数分)でやってしまいました。

落車、、、詳細はこちらをどうぞ。

そして本日、そんな因縁の上野に戻ってきました。

今回は安全運転で最後まで事故のないように気を引き締めてスタートです。

まず、hashirouyoさんのリクエストで「浅草寺」へ、

と、その前に落車した現場の検証に行きます。

ここ↓↓↓で転倒。
f0184244_15263877.jpg

こんな小さな段差でフロントタイヤを持っていかれました。
f0184244_15265875.jpg

そして、左ヒザ靭帯損傷、、、。
みなさんも、気をつけましょうね。^_^;

あの時の事を思い返していると、hashirouyoさんが
「ちょっと見せたいの物」があると案内してくれた場所は、、、。
f0184244_15271785.jpg

う~ん、あなたは、なんてすばらしい場所を知っているのでしょう。(笑)

この言葉を頭に叩き込み、浅草寺へ向かいます。

まずは「仲見世」へ。
f0184244_15274024.jpg

通りの途中からも「東京スカイツリー」が見れます。
f0184244_15275782.jpg

日本人はほとんど居ないです。
右も左も、あっちも、こっちもガイジン外人。
不思議な空間です。

その後、東京スカイツリーへ向かいます。
f0184244_15282844.jpg

現在398m 上を向くとのけぞります。
f0184244_15285088.jpg

と、ツリーに背を向けてなにやら写真を撮る人がチラホラ。
f0184244_1539517.jpg

そこには~「カーブミラー」を利用した
「You 一緒に写っちゃいなよ~」マシンがあるではないですか(^^)
 ※勝手にわたしが命名しています。(汗)
f0184244_15401278.jpg

で、早速1枚。
f0184244_15294355.jpg

ナイスアイディアです。

しかし壮観です。
f0184244_15301944.jpg

次に向かったのは、わたしのリクエスト「皇居」。

もう梅雨明けですかね~空と雲のコントラストがきれいです。
f0184244_15322927.jpg

距離は遠くないのですが、ストップアンドゴーの繰り返しで
ちょっと疲れます。

ほどなくして到着。
f0184244_1533121.jpg

なんだろう、ここだけ空気がきれいなような、、、。
空の雲もマシュマロみたいにボッタリしてます。
f0184244_1534457.jpg

今回は中に入りませんでしたが次回はゆっくり散策してみたい場所ですね。

お堀と門の途中から「東京タワー」と平成のバベルの塔「六本木ヒルズ」が見えます。
f0184244_15342559.jpg

ここまで来たら「東京タワー」も見とかなくては、です。

しかし、スカイツリーを見た後にどう感じるのか?

「やはり昭和の建物、今見るとチンケだね~」と、なるか、
「あれ~こんなに低かったっけ~」と、なるか。

そして、東京タワーの真下に建つと、
f0184244_1534507.jpg

どど~ん。

やはり高く力強いフォルムです。
トラスフレームがカコイ~

子供の頃に見た時と一緒。
全然色あせてなんかいませんでした。
これからも東京のシンボルの一つとしてあり続けるのでしょう。

さて、そろそろお腹も空いてきたので、
上野に戻ります。

その前にお隣の芝公園で少し休憩。
公園の水道で顔を洗いさっぱりします。
f0184244_15352023.jpg

木々が多くてとても涼しい場所です。
癒されます。

ノンビリのんびり走って上野に戻り
わたしのお気に入りのお店「とんかつ井泉」で遅い昼食。
f0184244_15354166.jpg

う~ん、美味しいです~(^^)
f0184244_15355797.jpg

こんな満足の東京ポタリングでした。(^^)
[PR]
by eeedon | 2010-07-17 23:23 | BROMPTON M1L | Comments(4)

ゴールデンウィーク終了

ゴールデンウィークに入ってブログの更新が滞ってしまいました。

心配した友人から携帯にコールが入り、
「だ、大丈夫なの、、、。」

と、ご心配かけてすみません。

実は、、、。

毎日、毎日、まぁ~いにち、自転車三昧の日々を過ごしていました。

1日30~60km~

5月7日の雨の日以外、ずーっと走り続けていました。
おかげで、自宅に戻るとバテバテ、、、。

ブログの更新どころではありませんでした。^_^;

あ、ちなみに7日は人工股関節に異常がないか確認の為、
病院へ行きました。
レントゲンの結果は問題なし。
心底安心しました。

担当医の女医に、激怒されるかもと、
内心ヒヤヒヤでしたが、「骨折しなくて良かった~」と、
こちらが恐縮するくらい、心配をかけてしまいました。^_^;

左ひざの靭帯損傷も、おかげさまで経過は良好。
今日現在、歩く時に「装具」は必要ですが、杖は卒業できました。

そんなドップリ自転車漬けのGW、
チョッとダイジェストで写真を紹介。

コースは日々「渡良瀬遊水地」バイクはヘリオス。
f0184244_19564782.jpg

ワンオフで作成した可変シートポストを再度装着しました。
これがあったおかげで、靭帯損傷でもバイクに乗れました。
改めて便利ですね~。
作成してくれた友人に感謝です。

落車事件の時に一緒だったhashirouyoさんが
お見舞いに来てくれました。
久しぶりにエスケープと走ります。
f0184244_19583871.jpg

わたしの好きなコースが事故の為閉鎖されていましたが、
走行可能になりました。
f0184244_19585621.jpg

f0184244_2041779.jpg

午前中30km位走り、夕方にまた30kmと走ったり、飽きません。
特に夕刻が良かったですね~。
f0184244_2003590.jpg

そして、落車後はじめて6-5+ビンディングで出かけます。
f0184244_2045546.jpg

当然左足は固定しません。
たぶんひねる行為は痛みを伴うと判断しました。

が、が、が、
習慣とは恐ろしい、、、。

6-5に跨り、ペダルを下死点まで下げると、
「パチン」と綺麗~にシューズとペダルがハマってしまいました。

あ、あ~っ、シューズ脱がなきゃ~、と絶句。
しかし、ためしに左足首をひねると、これまた「パチン」と綺麗に外れました。
しかも、痛くありません(驚)

ずいぶん早く回復したものだと、自分でも歓心します。(^^)
f0184244_205157.jpg

f0184244_2053534.jpg

f0184244_2055385.jpg

こうして、2010年のゴールデンウィークが終了しました。
[PR]
by eeedon | 2010-05-09 20:11 | CANNONDALE:6-5 | Comments(1)

リハビリ開始

わたしの会社は29日の祝日は出社。
振替えで今日からゴールデンウィークが始まった。

怪我のおかげで(?)今回は10連休となりました。(^^)

その怪我ですが、今日で6日目。
朝起きるたびに回復しています。

今朝なんか松葉杖使わなくても平気です。
あ、痛いけれどね。^_^;

思い起こせば、大腿骨頭壊死症を患っていたときも
こんな感じでしたね~

て、、、事は、このくらいなら自転車乗れるかも、、、。

外を見ると、天気良し、風も無し。
リハビリには最適です。(?)

で、なんだかんだ理由をつけてヘリオスで出かけてみます。

まだ、左足に体重がかけられないから、跨げません。
サドルを一番低くして股下から潜らせてサドルに座ります。
ま、この辺はお手の物。※過去の記事を参照

転んだ直後は左足をペダルに乗せるのも大変でしたが、
今日はなんとか大丈夫です。

そして、恐る恐る右ペダルを踏み込むと~~~



なんということでしょう~
まったく問題ありません。(^^)
痛みも無し。

だだし、ケイデンス60前後、速度15km.位がベストですね。
これ以上だと、少し痛みが出ます。

ゆっくり、ゆっくり、平坦な「おやサイ」へ向かいます。
f0184244_3405088.jpg

ふと、ヘリオスで初めて走った時の事を思い出します。
あの当時は、壊れていく股関節の調子をみながらペダルを回しましたが、
今回は回復していく左ヒザと相談しながら走ります。

雲泥の差ですね~
いろいろ回想してしまいます。

田んぼは田植えが始まり、用水路の水が動き始めました。
f0184244_3411259.jpg

夏の暑い日にここに足を入れると生き返ります。
昨年はできなかったので今から楽しみです。

とても気持ちが良い~
ヒザのことなど忘れてしまいます。
f0184244_3413536.jpg

そうそう、4月17日のポタの時に見つけた
アスファルトを破っていたタンポポは花をつけていました。
f0184244_3431077.jpg

なんか勇気がでます。
f0184244_3432974.jpg

結局、軽くのつもりが、そこそこ走ってしまいました。^_^;
明日もリハビリがんばろ~っと。
[PR]
by eeedon | 2010-04-30 23:55 | DAHON:Helios SL | Comments(0)