eeedon 200Q Que sera sera

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

CX5の悩みどころ

CX5を購入してからセッティングを模索中。
今だに色と解像度の特性がつかめない。

なまじ多機能で設定項目の選択肢が増えると自分の望む絵(色)を出すのが大変だ。

気合を入れて撮影しても、こんなもんか~
と、がっかりしたりして、、、。

でも、ばっちり条件がはまると、とても良い絵がでたりする。

下の写真は画像設定の項目で色調を変更して撮影。
データは ISO800 シャッタースピード1/68秒 f4.6
ホワイトバランスAUTO ノイズリダクションAUTO 手持ち撮影。
f0184244_2310198.jpg

「ビビット」を選択
f0184244_23101693.jpg

こっちは「スタンダード」

どちらもコンデジとは思えない描写で撮影できた。

R8ではISO800は使いものにならなかったが、
今回はほとんどノイズは感じない。

毎回これだけ写れば文句はないのだが、
被写体や光源でガラッと変わるから難しい。^_^;
[PR]
by eeedon | 2011-10-31 23:38 | Photo | Comments(0)

落書き

f0184244_1915930.jpg

f0184244_19154534.jpg

見渡すと牛と鶏と犬と、広大な田んぼしかない場所に突然現れた落書き。
猛烈に場違いというか不思議な情景。
[PR]
by eeedon | 2011-10-31 19:24 | Pie:540P | Comments(2)

モンベル トライアングルバッグ S

f0184244_23235461.jpg

結構便利です。
チューブ2本、工具、インフレーター(携帯空気入)
パンク修理キット、ポケットティッシュ&ウエットティッシュが入ってます。
[PR]
by eeedon | 2011-10-30 23:25 | Pie:540P | Comments(4)

秋晴れ

久しぶりに540P(ピエ号)でポタリング。

いつもは自宅から思川CRで南(下流)に向かうので、
たまには北に進んでみる。

思川は上流に向けてもCRも完備されているが、
ところ所で分断されていて、いまいち走りづらい。
f0184244_23232617.jpg

あと、北上すると山があるから行かない。
山がある=坂がある、、、。
f0184244_23234143.jpg

道に迷ったりして。


適当にぶらぶらしていたらこんな場所に来てしまった。
f0184244_23235556.jpg

ここは~




栃木刑務所でした。^_^;
f0184244_23243637.jpg

なんと、工業団地の一角にありました。
f0184244_23244922.jpg

思ったより塀の高さがないね。
あと、有刺鉄線とかもない、、、。

塀の色もグレーじゃない、、、。

て、勝手な思い込みでした。^_^;

その他、もろもろ約2時間のポタリング。
f0184244_2325878.jpg

今日は風もなく暖かな日差しが気持ちの良い1日でした。
[PR]
by eeedon | 2011-10-29 23:26 | Pie:540P | Comments(2)

今日の宗一郎

f0184244_2152188.jpg

[PR]
by eeedon | 2011-10-28 21:52 | CAT | Comments(0)

赤空

f0184244_205340100.jpg

[PR]
by eeedon | 2011-10-27 20:53 | Photo | Comments(0)

青空

f0184244_2320141.jpg

[PR]
by eeedon | 2011-10-26 23:20 | Photo | Comments(0)

ジャパンカップ 2011

栃木県宇都宮市で開催された
ジャパンカップ2011に自転車友達のhashirouyoさんと
観戦に行ってきました。

今年で20周年になるアジア最大の自転車レースで
各国から集まった一流選手の走りをまじかに見れる貴重な大会です。
 ※ジャパンカップについてはこちら

とりあえずレースの写真を少しだけ紹介します。
f0184244_19374661.jpg

レース前半の「逃げ」グループ。
f0184244_1938346.jpg

その後、約2分半遅れで後方のプロトン(集団)通過
f0184244_19381880.jpg

補給地点付近
f0184244_19383025.jpg

萩の道付近

「逃げ」グループとプロトンとの差があまりにも大きく、追いつくのか~
と、こちらが不安になるくらいでしたが最終周回付近で飲み込まれてしまいました。

各コース、ものすごいスピードで通過するので
正直写真どころではありませんでした。^_^;
[PR]
by eeedon | 2011-10-23 19:40 | 自転車 | Comments(3)

CX5初撮り

とりあえず撮影してみました。
f0184244_21401813.jpg

トイカメラ風
f0184244_21403764.jpg

ダイナミックレンジモード
2枚の写真を合成して輝度を拡大してます。
f0184244_21425244.jpg

標準モード
シャッタースピード1/16
iso400

う~ん、、、。

セッティングが決まればよい絵がでそう。
[PR]
by eeedon | 2011-10-22 21:49 | Photo | Comments(0)

3年目の浮気

3年ぶりにコンパクトデジカメを購入しました。

以前から使用していた RICOH R8 はデザインが
とても気に入っていて写りもそこそこ満足の絵が撮れました。



が、、、、。

なにせ暗い所が弱い~~

手振れ補正機能が付いていますが、
たぶん1絞位しかアシストしていない感じでブレブレ。

しかもISO感度が上がるとガビガビで
とても見れたものではありません。

暗い場所に強いコンデジと言えば
キヤノンのS95やニコンのP300が有名で
当然候補に上がっていました。

一番欲しかったのがS95でしたが
お値段そこそこ下がらず。

2番目のP300は購入寸前まで行き
なぜか断念、、、。

う~ん、とAmazonをうろうろすると
CX5がなんとCX4やCX3より値段が安い。

※ストロボの位置が不評のようですが、
  どんだけ人気ないんだ~^_^;

S95の新型S100販売の噂もあるが、
どうせ出てもお値段こなれるまで1年位かかるし~

と、言うことでポチリ。
f0184244_10451720.jpg

f0184244_1053242.jpg

f0184244_10531776.jpg

ただいまバッテリー充電中です。
[PR]
by eeedon | 2011-10-21 22:50 | Photo | Comments(0)