eeedon 200Q Que sera sera

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

PD-7900 SPD-SL

わたしの愛機 540Pですが、
ペダルだけ以前から使っていた
シマノ製SPDを流用していました。

しかし、いくらメンテしても異音に悩まされ、、、。

も~~我慢ならぬ、、、。

と、新しくしました。

なんと~

禁断のSPD-SL。
f0184244_745457.jpg

さんざん悩んだ末 PD-7900 SPD-SL に決定。
カーボン製ですが、すぐにボロボロになりそうですね。^_^;
[PR]
by eeedon | 2011-07-29 07:09 | Pie:540P | Comments(2)

ピカールで磨いた物。

わたしのクロモリロードは茨城県古河市にある
共伸さんの「ピエ」ブランド。

自宅の栃木県小山市から共伸さんの工房まで
車で30分位の距離です。

その道すがら同じ古河市に店を構える、あるパーツショップの
存在が前から気になっていました。

しかし、自分とは縁がないというか、、、。
買うものがない、、、というか。

まあ、気にはなっていたけれど実際に行った事はなし。

それから数カ月、、、。

たまたま工房で社長と話をしていたら、
そのショップの事が話題に。

そこの店主も共伸さんに来た事があるそうで、
ちょっと親近感が。

帰り道だから、ちょっと寄ってみようかな~と、
軽い気持ちでお店にいくと、、、。

そこはマニアの間では有名らしく、雑誌にも紹介されていた、
ロード&ランドナー用のヴィンテージパーツを扱った専門店。

サイクルショップ栗田商店」さん。
 ※ヤフーオークションでも多数出品しています。

店内はところ狭しと並べられたフレームやパーツの数々。
あるはあるは。

見た事もない物ばかり。

ふと、棚の中のカゴを見ると、、、。

自分でも忘れていた(爆)欲しかったパーツがあるではないですか。

しかもなかなか綺麗な状態。



たっ、だっし~~~

お値段が、、、。



結局その日は店主と雑談して帰る事に。
帰り際、名刺を頂き自宅にて確認すると、、、。

土日、ご来店のお客様に限り10% OFF の文字が。

結局1週間悩み購入してしまいました。^_^;

初めてのカンパニョーロ製品。
絶版品のエアロシートポストです。
f0184244_2050424.jpg

f0184244_20505748.jpg

[PR]
by eeedon | 2011-07-22 20:58 | Pie:540P | Comments(4)

PIKAL ピカール

金属磨きといえばコレ。
f0184244_6485221.jpg

あまりにも有名ですが
使うのは初めて。

さて何を磨き始めたかというと、、、。


f0184244_6491337.jpg

[PR]
by eeedon | 2011-07-19 06:50 | Pie:540P | Comments(2)

烈暑

なんか最近の気温の高さは猛暑を通り越している気がします。

「裂暑」という言葉はないようですが、
烈火のごとくな暑さですね~

せっかくの3連休はほとんどヒッキーで
夕方涼しくなってから少し行動するくらいでした。

この先が思いやられます。
f0184244_2023851.jpg

[PR]
by eeedon | 2011-07-18 20:03 | 雑談 | Comments(0)

Western Digital 製 2TB HDD

地元のPCショップにいったら 2TB HDDが、
6,980円で販売していました。

安くなったものです。
この価格は秋葉原と変わりませんね~

て、アキバより安かったりして、、、。

DOSの時代 32MB の HDD を70,000円で買った
わたしから見ると、もうタダみたいなもんです。




ええ、思わず衝動買いしてしまいました。^_^;
f0184244_19104998.jpg

[PR]
by eeedon | 2011-07-16 19:11 | パソコン | Comments(0)

夕刻の風

帰宅後涼しくなりつつある夕方
軽く走るのが日課です。
f0184244_635152.jpg

[PR]
by eeedon | 2011-07-15 06:36 | BROMPTON M1L | Comments(0)

今日の宗一郎

外見てます。
f0184244_6405720.jpg

宗一郎~~


まだ外見てます。


宗一郎。

f0184244_6411499.jpg

「んだっよ!」

て、感じですか^_^;
[PR]
by eeedon | 2011-07-14 06:42 | CAT | Comments(0)

黒軸か茶軸か、、、。

黒軸や茶軸と聞いてピンとくる方は
相当なマニアだと思います。

なんのマニアか、というと、、、。


キーボード。

そうパソコンに文字を入力するインターフェイス。

パソコンを新調したのでキーボードも
新しくしようと、いろいろ調べていたら奥が深いですね~

相当ディープな世界が広がっているようですが、
わたしはそこまで興味はありません。

以前仕事で使ってい IBM ThinkPad X23 のキータッチが
とても好きだったので、これに近い製品を探してみました。

するとドイツ Cherry社のキースイッチが
なかなか良さそうです。

タイプが数種類あって、

黒軸、茶軸、青軸が有名で他にも
白軸、赤軸と呼ばれるのもあるようです。

簡単に説明するとキータッチの違いです。

黒軸→重い
茶軸→やや重い
青軸→軽い

まあ、重い軽いだけではなく、
たくさんのウンチクがあるようですが、
ここでは割愛します。

いろいろなHP、ブログ等を巡回し集めた情報ですと、
わたしには黒軸か茶軸が合いそうです。

どちらかに覚悟を決めてネットで注文しようと思ったのですが、
そこそこお値段もするし実際のキータッチが知りたいので、
オタクの聖地秋葉原までキーボード探索の旅に行ってきました。

上野公園に車を止めてM1改でアキバへ
ヘソ出しルックのキャンギャルみたいな
きれいなお姉さんがたくさんいてびっくり。

見とれて落車しそうになったのはココだけの話です。^_^;

「キーボード展示は、日本一を誇る200種類以上」と、うたい文句の
クレバリー2号店へ到着。

お店はウナギの寝床のように間口が狭く奥に長い
アキバっぽい店舗。

店の半分がキーボードで半分がマウスやら小物多数。

入口付近はお値段が手ごろな製品で
奥に行くと高くなります。

つきあたりの棚にはなんと3万円を超すキーボードもありました。

お目当てのキーボードは奥から2番目の棚。

早速、黒軸を押してみる、、、と、

う~ん。

次、茶軸、、、う~~んっ。

やっぱり感覚的なものだから触って正解。
ちょっとイメージと違ってました。

で、最後に眼中になかった青軸を押してみると、、、。

お、いいね~

ちょっと軽いのですが、いい感じ。

そこから黒軸を触り、青軸触り、茶軸触り、
3万円超えのキーを触り、

ふと周りを見るとムサイ男連中が額に汗をかきながら、
無言でキーボードに何やら打ち込んでは、
ニヤケ、うなずき、ムッツリし、右手に黒軸、左手に茶軸と、
自分の世界にどっぷりつかっているご様子。

まあ、これが正しいアキバの姿だと久しぶりに思いました。

最終的には青軸のキーボードを購入。
そそくさと上野に戻り自転車屋めぐって帰ってきました。

自宅のゲートウェイPCに接続し使ってみると、、、。

やはり軽い。

まあ、タッチは良いので後は慣れの問題かもです。

でも、マニアはこのキータッチを求めて
果てしない探究の旅の末、気がつくと高額な品を買いあさり
気分や利用方法に合わせて使い分けるとか、、、。

危ない、危ない、あまり近づかないようにしなくては。^_^;

今回購入したキーボードはこちら

本当はキーに何も印刷されていないのが良かったのですが、
このメーカーにはありませんでした。
でも真上からみるとキートップに文字が無いので、
スッキリはしてますね。
f0184244_627618.jpg

f0184244_6273353.jpg

f0184244_6274246.jpg

このキーボードも相当マニアックですが、、、。(^^)
[PR]
by eeedon | 2011-07-13 06:31 | パソコン | Comments(4)

新しい母艦が来ました。

先日会社で使っているディスクトップPCが
リースアップを向かえ新しいPCが支給されました。

OS が XP PRO からWin7 PROに変更になり、
CPUもインテル Core i5 4GBとなかなか力強い性能です。

使ってみると快適快適。(^^)
起動もシャットダウンも早くストレスを感じません。

わたしの仕事は、ほぼ一日PCを使った作業が中心なので
道具のスペックが上がるのは非常に効率が良くなり助かります。

で、会社のPCがあまりにも快適なので、
自宅の母艦 (AOpen のほぼ自作 ペンティアム4&XP PRO)が、、、。




遅い~~ ^_^;

まあ、2005年に再インストールしてからそのまま。

結構ディープに使っているので、そろそろ引退か。

しかし、代わりになるPCを探すとなかなか希望に合う(性能&値段がね)
PCが見つかりません。

わたしは基本的にOS以外のソフトが入っているPCは対象外なので
メーカーが絞られます。

第1候補は「マウスコンピューター」
最近埼玉県春日部市にショップができたので
見に行きましたがやはりお値段で、、、。
※買う気満々で行ったのになぜか買わず。

 
次はエプソンダイレクト

その次はデル。

その次の次はe-machines

その次の次の次はNECダイレクト

結局散々店舗やネットを徘徊しても見つからず、、、。

こうなったら再インストールしてまだまだ使うか~~と
覚悟を決めた矢先。

たまたま扇風機を買いにヤマダ電機へ。

わたしは基本ヤマダ電機派なので、
とりあえずいつもの店舗へ。

しかし、電力問題で扇風機が馬鹿売れ。
ほとんど商品がありません。

仕方ないので今度はコジマへ、、、。
ないです。^_^;

ちょっと意地になり最後にks電気へ。
当然ありませんでした^_^;

あきらめて帰ろうと出口に向かう途中、
ふとPCを見てみようとパソコンコーナーへ

すると、、、。



ありました。

お値段ばっちりしかもさらにお値引き可能。

CPUはインテル® Core i7-2600 プロセッサー2
Windows® 7 Home Premium 64-bit
4GB 1333MHz DDR3 SDRAM
 ※本当はPROが希望だったのですが妥協

その名は「Gateway DX4850-H74D」

おお~っ、懐かしい響き「ゲートウェイ」
f0184244_19394366.jpg

f0184244_19395340.jpg

f0184244_1939583.jpg

1995年に日本に上陸し、瞬く間にシェアを拡大。
ゲートウェイ旋風を巻き起こし、
そして2001年に、これまた瞬く間に撤退。
当時はイロイロ物議を醸しましたね。

筐体のデザインも気に入りお持ち帰りとなりました。

わたしにとっては ks電気は時々ミラクルを起こしてくれます。
過去にもこんなことが。(^^)
[PR]
by eeedon | 2011-07-10 20:34 | パソコン | Comments(2)