eeedon 200Q Que sera sera

<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

自転車本

久しぶりに自転車本を購入してみました。

木世(えい)出版の「自転車 レストア&カスタムBOOK」
※↑↑↑ この漢字変換できないよね。
f0184244_634299.jpg


最近は沢山の自転車本が出版されていますが、
内容はどこも似たり寄ったり。

だから、基本立ち読みが中心でしたが、
これはなかなか読み応えがありますね。

自分で自転車いじる人におすすめです。
[PR]
by eeedon | 2011-05-30 06:05 | メンテナンス | Comments(0)

ブロンプトンのプチ・モディファイ

先日の「サイクルハウスしぶや」さんで
モディファイした最後の2点は、、、。

マッドフラップと
ブレーキシュー&パッド交換です。

本来の目的はチェーン交換だけのはずが、、、。

店内を物色していると、
あれもこれもと物欲が、、、。

で、付けちゃいました。

ブレーキシューとパッドは、もう見た目重視。
変えたからといって何にも変わりません。^_^;
f0184244_1856717.jpg


あ、少し軽くなったかな。



もう一つはマッドフラップ。

これはブロンプトン乗りの方なら一度は経験が
あると思いますが、強い横風を受けると、
フロントフェンダーとタイヤの間に入り込み
ゴ~~~~っと、うなり声を上げます。

初めて経験した時には、ちょ~ビビリました。

以前からブルックスのマッドフラップの存在は知ってましたが、
お店でみて一目惚れです。
f0184244_18562958.jpg


自己満足の部分ですが、
満足満足。


ただ~し、取り付けには少々問題が、、、。


ブルックスのマッドフラップは取り付け穴が横に2つ。

ブロンプトンのマッドフラップの取り付け穴は縦に2つ。

しかも幅も広く加工が必要です。

今回はショップで付けてもらいましたが、
自分で取り付ける場合は結構苦戦しそうですね。

革が厚いし、取り付け穴の位置とか、、、。
これ、多分普通のハサミでは刃がたたないと思います。

「サイクルハウスしぶや」さんでは取り付けボルトを変更し
ダブルナット仕様になっていました。

さすがです。

自分で付ける予定の方はご注意下さい。
[PR]
by eeedon | 2011-05-29 18:58 | BROMPTON M1L | Comments(0)

ブロンプトンにデュラエース

そもそもブロンプトンM1改のモディファイを
始めたきっかけは内装変速特有のモッタリ感を
少しでも解消したかったからです。

疾走感がない、と言うか、、、。

ペダリングを止めた時の失速感、と言うか、、、。

特にわたしのブロンプトンM1改はインター8が
インストールされていて、さらにマッタリ感、大。

まあ、それが味といえば味なのですが。^_^;

そこで第一段がベアリング付きのリアプーリー交換

そして今回は、、、。


DURA-ACE 、、、。

いい響きですね~

デュラエース。

(^^)

で、、、。

ブロンプトンにデュラエースと言えば~



チェーンです。

モデルナンバー:CN-7701
f0184244_524886.jpg

今回のモディファイで一番効果を
体感出来ました。
f0184244_5243149.jpg


ただ~~し、、、。

これだけやってもノーマル3速の方が
ペダリングが気持ち良いです。

多段化した宿命でしょうか。^_^;

 ※ブロンプトンにはモデルによってリアスプロケットの
  歯の厚さが異なりますのでポン付け出来ない場合があります。
[PR]
by eeedon | 2011-05-26 22:22 | BROMPTON M1L | Comments(2)

Panasonic NL-876P

ずいぶん探しました。
ブロンプトンに合うライト。

本当はクラシカルな弾丸型が
欲しかったのだけど、ほとんどが
ダイナモタイプ。

LEDで電池式となると途端に選択肢が
狭くなってしまいます。

そんな時、とあるブログを拝見すると
ママチャリの前カゴに付けるライトを流用してました。

ソレがコレ。
f0184244_5511875.jpg

フロントの反射板部分にポン付け出来ます。
f0184244_55134100.jpg

しかも結構似合ってると自画自賛。^_^;
f0184244_5514998.jpg

生意気にコイツ電源スイッチがありません。
なんと~~


全自動。

フロントバックにも干渉しないし
なんか純正品みたい。

個人的には大変満足。
f0184244_5521575.jpg

使い勝手はこれから検証します。
f0184244_5523787.jpg

(^^)
[PR]
by eeedon | 2011-05-25 23:45 | BROMPTON M1L | Comments(6)

ブロンプトン モディファイ

やっと見つけました~

ブロンプトンに似合うヤツをずいぶん探し回って
やっと希望に合うデザインの物を見つけました。



て、またまた、M1改のモディファイネタです。


今回は4箇所あります~

f0184244_2159468.jpg


判るかな~

て、しつこいですか^_^;
[PR]
by eeedon | 2011-05-24 22:04 | BROMPTON M1L | Comments(0)

共伸製 Pie のクロモリロード完成

本日無事に納車になりました。

今回わたしがチョイスしたクロモリビルダーは
茨城県古河市にある共伸さん。

ここのPie(ピエ)と呼ばれるブランドのフレームです。

発注から3ヶ月~

待ち焦がれて~

待ちつかれて~

ちょっと忘れかけた頃に~

ついに出来上がりました。(^^)

今日は午後から雨の予報なので
午前中にセッティングして早々に渡良瀬遊水地で
シェイクダウン。

第一印象は、、、。

軽い~~~です。

クロモリでこれだけ軽ければ大満足。

あとですね一番気にしていたのは組み立て精度です。

実は以前に乗っていたキャノンデールのフルカーボンバイク。
シックスカーボン5 なのですが手ばなし走行すると
軽く左にハンドルを取られてしまい真直ぐに走らなかったのです。

手を離さなければ、わからない程度でしたが、
どうせなら真直ぐに走ってもらいたいもの。

結構その手の話は巷にもあって一流ブランド物でも
多々あるそうな、、、。

ましてゼロから組み立てるオーダーフレームなら
ひょっとしてまた真直ぐに走らないかも、、、と少し不安でした。

しかし、、、。




全然問題ありませんでした。
綺麗に真直ぐ走ります。
て、当たり前か。^_^;

今日の渡良瀬遊水地は風が強くコンディションはあまり良くありませんでした。

しかし、走り出してすぐに素材の良さを感じる優しいフレームと判明。
これから時間をかけてインプレッションしたいと思います。

新し相棒との相性はかなり良い感じです。(^^)
f0184244_16425712.jpg

f0184244_16432342.jpg

f0184244_16433999.jpg

f0184244_16435618.jpg

f0184244_16441660.jpg

f0184244_16443557.jpg

Pieのロゴ。
実はこのPマーク、変なデザインだな~と、思っていたのですが^_^;
これ、ペダルを漕いでいる足というか膝を表しています。
見えます?

それが分かってからは、かなり好きになりました。
f0184244_16452535.jpg

f0184244_16454293.jpg

ダウンチューブはカイセイ019
f0184244_1646563.jpg

トップチューブはカイセイ017
f0184244_16462669.jpg

f0184244_16473532.jpg

Pieの通常の塗装は焼付けですが、今回はウレタン塗装。
しかもクリアーの2回吹きです。
グランドピアノのようにピッカピッカ。
指紋が目立ちます。^_^;
f0184244_16481845.jpg

NITTO PEARL
このステム美しいですね~
f0184244_16484584.jpg

MADE IN JAPAN ARAYA
手組みです。
f0184244_1649519.jpg

f0184244_16492056.jpg

f0184244_16493612.jpg

アルテグラと悩みに悩んだスギノのクランクとチェーンリング。
ペダルだけは6-5から移植。
f0184244_16515286.jpg

あえてブルックス。
つるつる滑ります。^_^;
f0184244_16522194.jpg

f0184244_16524452.jpg


今日はコイツを眺めつつ、お酒を飲みます。(^^)
[PR]
by eeedon | 2011-05-22 17:02 | クロモリ・オーダーフレーム | Comments(10)

今日の宗一郎

暑かったですね~

ビールが美味しい季節になりました。
f0184244_18412045.jpg

[PR]
by eeedon | 2011-05-21 18:50 | CAT | Comments(0)

クロモリフレーム完成まじか

本溶接が終了しました。

この時点ではまだシートピンの割りが入っていません。
f0184244_61561.jpg

あとは、細かい磨きを行い塗装へ回します。
f0184244_6152044.jpg

コラムが長いのは実際に試乗して高さを好みに合わせます。

あと社長いわく、年取るとハンドルを上げたくなるそうなので、
少し多めにコラム長を残した方が良いとのアドバイス。

長いとかっこ悪いので完成後に決めます。

発注から3ヶ月、今週末納車です。(^^)
[PR]
by eeedon | 2011-05-19 06:17 | クロモリ・オーダーフレーム | Comments(2)

組み立てダイジェスト

簡単ですがわたしのクロモリフレームの
組み立て現場をダイジェストでどうぞ。

各ラグです。
f0184244_695727.jpg

f0184244_610764.jpg

f0184244_6101894.jpg

f0184244_6102863.jpg

カイセイのパイプ一式。
f0184244_6103783.jpg

わたし専用に微妙にカーブを形成しています。
このフォークのRに合わせてフレームも微調整しています。
f0184244_6104719.jpg

仮組み。
f0184244_6105774.jpg

f0184244_611857.jpg

f0184244_611201.jpg

f0184244_6113350.jpg

こんな感じで、仮組み終了。
この後、本溶接し後は、ひたすら磨きます。

つづく。
[PR]
by eeedon | 2011-05-18 06:20 | クロモリ・オーダーフレーム | Comments(2)

例の件です。

え~

待ちくたびれて、ブロンプトンM1改の
モディファイに熱中してオーダーした事を
少しの間忘れていました。^_^;

大阪への塗装の旅から戻った、わたしのニューフレーム。
f0184244_21365986.jpg

まだストリップの状態ですが、
なんとか来週納車予定です。

ただ~し、
コラム長などの調整やらなんやら、
その後も完成形には時間が掛かりそうです。^_^;

あと、名前を考えなくては、、、。
[PR]
by eeedon | 2011-05-17 21:38 | クロモリ・オーダーフレーム | Comments(4)