eeedon 200Q Que sera sera

<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Brompton INTER8

朝起きて外を見ると雨、、、。(チッ)

プールは来月なかばまで、水の入れ替え作業で休館だし、
ローラー台でも回すか、、、。

と、いろいろ遊び方を模索する。

実は秘密プロジェクトが進行する予定なのだが、
これも雨だとちょっとね~
プロジェクト名は「AOI」
そのうち明かします。(^^)

で、ブログのチェックなどを行っていたら、
携帯が鳴った。

液晶画面を見るとーーーーーーーーーーー
和田サイクル~~~~~

来週納車予定のM-1が完成しました~

早速雨の中、愛車の「タントカスタム」で引取りに行きます。

それにしてもひどい雨。
高速にのっても雨脚は衰えず、、、。

しかし、しか~し。
和田サイクルに到着する頃には雨が上がりました~
やっぱ、日頃のおこないですね~

あ、たしかわたしの知り合いに雨男いましたね~(笑)

和田サイクルの開店時間は13時。
ドンピシャに店に入ります。
f0184244_547308.jpg

雨が降っていたおかげか、お客さんはわたし1人。
f0184244_5474697.jpg

和田さんや他のスタッフの方と結構お話できました。
とてもラッキーです。
f0184244_548886.jpg

小1時間位いましたか、
表を見るとピーカン、路面が乾きつつあります。

これは早く帰ってINTER8を試さねば、と、高速ブツ飛ばし、
15時30分には自宅に到着。

早速試乗に行きます。

その前に今回新たに購入した物が3つ。

ブロンプトン純正カバー&サドルバッグ。
f0184244_5174854.jpg

iphoneをハンドルに取り付けるケース。
f0184244_518846.jpg

f0184244_5184160.jpg

バックミラー(写真とるの忘れました)

これらを慌しく取り付け出かけます。

まず最初に向かったのは「城山公園」
ここの入り口は激坂(わたしには)があるので
INTER8の実力を試します。

助走をつけずにストップアンドゴーでスタート。

はじめは3速、そして2速、中盤から1速。
楽勝です。(^^)
f0184244_520629.jpg

わたしが所有している自転車の中で一番軽いギヤが
INTER8の1速となりました。

これってつまり、最強て、事。

ヘリオスですらこんなに楽に登れません。

ハンドル周りはこんな感じです。
f0184244_5202786.jpg

これが内装8段の心臓部。
f0184244_5204336.jpg

バックミラーは和田サイおすすめの品。
f0184244_521160.jpg

これは付けて正解ですね。
わたし、もともとオートバイ乗りですから
違和感なく使えて効果は絶大です。
カッコの問題もありますが安全性が格段に向上しますので、
バックミラーを検討されている方は是非付けた方が良いと思います。
f0184244_522294.jpg

あとは走り慣れた「おやサイ」でフィーリングを確かめます。
f0184244_5222389.jpg

う~~ん、いいっすね~。
まるでオートマチックのような変速です。

外装変速はレバーを操作するとギヤが「ガチャ、ガチャ」と変わり
変速ショックも大きいです。

内装変速は「コツ、コツ」とほとんどショックもなく変わります。
しかも、ペダルを止めると音しません。

今までの自転車ではペダルを止めるとリヤのギヤ当りから「シャ~~」と音がします。
INTER8は「無無無無音」とても新鮮です。
f0184244_5254385.jpg

しかも停車中でも変速操作ができるので便利です。
たとえば8速(一番重いギヤ)で走行し、
そのまま停車します。
普通だと漕ぎ出して軽いギヤへと落とします。
INTER8だと、停車後走り出す前に1速もしくは2速にギヤチェンジできます。
こらは非常に便利ですね~

純正サドルバック。
ただの袋です(汗)
かえって使いやすいかも、、、。
f0184244_5225335.jpg


嬉々として走っていると、そろそろ悪いところも見えてきます。

一番他の自転車と違うのは、疾走感、というか。
滑空感、というか、なんか重いんです。

まるで、リアブレーキを軽く引きずっているような感じです。

いつもはスピードが乗り最高速を気にするような場所でも、
だら~り、進みます。

これはフリクションロスの多い内装ギヤの宿命でしょう。
これらはロードなどに乗っている方は敬遠されるフィーリングかも知れませんね。

ま、わたしの場合はポタリング&輪行専用車なので気になりませんが、
ただ~し、やはり重くなりました、、、。^_^;
f0184244_5261228.jpg

来週、都内に輪行してみようと思います。

本日の走行距離:16.64km.
Canon EOS Kiss Digital N
Canon EF 24-70mm f2.8L USM
[PR]
by eeedon | 2010-02-28 23:15 | BROMPTON M1L | Comments(3)

東京スカイツリー

都内で人と会う予定があったので出かけてきました。
ついでに先週購入したバックミラーもM-1用にもう1つ調達する予定です。

あと、どうせなら「東京スカイツリー」の写真でもと、
あいにくの天気の中、知人に案内されて行ってみました。
f0184244_7404882.jpg

青空だったらな~
f0184244_741496.jpg

撮影ポイントが限られているのでなんだか、
だれが撮っても同じような感じです、、、。

だけど、わたしは見つけてしまいました。
最高のポジションを、、、。

ちょうどバスが来てしまい写真は撮れませんでしたが、
こんどM-1でポタリングにきた時に撮影してみます。

そうそう、そこではじめて東京スカイツリーが
円柱ではなくロータリーエンジンのローター(三角おむすび)のような
足元が三角になっていることが判りました。
f0184244_7423782.jpg

そこから上に向かいながら円柱に変化する構造です。
カコイ~です。

その後は徒歩であっちこっち散策しながら、
最後にワイズロードでバックミラーを購入、と。

売り切れでした~(悲)
残念、、、。

仕方がないので、バイクのカタログを2冊購入しました。
まだ、封を開けていません。

なぜかって、
見たら欲しくなるからです。^_^;

RICOH R8
[PR]
by eeedon | 2010-02-27 23:39 | Photo | Comments(6)

バックミラー

人工股関節にしたせいか、、、?

それとも昔っからそうだったのか、、、?

ただたんに体が硬いのか、、、。

理由は判りませんが、自転車に乗っている時に
後方確認が苦手です。(笑)

右も左も後ろを向きづらいです。

あ、今気が付きましたが、
ははあ~ん、メタボだから、、、?

ま、そんなことはど~でも良いです。^_^;

先週和田サイクルさんに行ったとき
お客さんで来ていたブロ乗りの方が付けていた
バックミラーがカッコ良かったので
しっかり目に焼き付けます。

そして帰りに上野のY'sRoadに寄ってみたら、
ありました~
f0184244_5551386.jpg

早速購入してヘリオスに付けてみました。
なかなかカッコえ~と1人満足してます。
f0184244_5553178.jpg

あと、サイコンのキャッチの部分の爪が割れてしまい、
装着時のクリック感がなくなってしまいました。

これもY'sRoadで発見。
やっぱ都会はなんでもありますね~
f0184244_5554919.jpg

来週も上野あたりをブラブラしてみるつもりです。
[PR]
by eeedon | 2010-02-24 05:57 | 装備品 | Comments(2)

ブロンプトン 初輪行2

いろいろ寄り道しましたが、無事にショップに到着。
こちらがその写真。
左側すみにいるのがわたしのM-1。
f0184244_663183.jpg

さてそのショップとは、、、。

「和田サイクル」さんで~す。

ここは、ブロンプトンに限らず自転車を選ばずに
改造してくれる超有名店です。

わたしはメールでこちらの希望と納期と金額を確認して、
今回持ち込みました。

お店は大変混んでいてひっきりなしに
新しいお客さんが来ます。

なかなか店員さんと話ができずに
入り口付近でウロウロする事約30分。

なんと~店主の和田さんがわたしの所にに来て
話を聞いてくれました~(嬉)

そしてインター8に乗ったことがないわたしに
お店の試乗車を貸して頂きました。

そいつがこれ↓↓↓
f0184244_674178.jpg

グリーンのブロンプトン。
年季の入ったブロックスが付いています。

そしてインプレッションですが、、、。

いいですね~

シングルから乗り換えるとギヤのフリクションロスを感じますが、
とてもスムーズに変速してくれます。
その走行感は重量増になるデメリットを打ち消す程の効果です。

あと、適度にヤレたブロックスがお尻にピタリとフィットします。
む、む、む、こんなに良くなるのか~ブロックス、、、。

ニヤニヤしながらお店にもどり和田さんと少しお話しました。

業界ではとても有名な人ですが、なんて気さくな方でしょう。
話はつきずお店も忙しそうだったので、後ろ髪引かれながら
お店を後にしました。

完成は2週間後、楽しみです~
[PR]
by eeedon | 2010-02-23 06:12 | BROMPTON M1L | Comments(6)

贈り物

大切な友人からの贈り物。
うれしいものです。(^^)
f0184244_220819.jpg

[PR]
by eeedon | 2010-02-22 22:00 | 雑談 | Comments(0)

ブロンプトン 初輪行

ギヤを軽くしたM-1ですが、
先日の3台乗り比べでわたしの貧脚では
シングルギヤは合わないことが判明。
M-1にインター8の導入を決めました。^_^;

そこで、先週の土曜日、都内にある有名なショップに
M-1を預ける為、初めて輪行してみました。

ノーマルなこの姿もこれで見納め。
f0184244_550170.jpg

自宅の栃木県小山市から新宿まで輪行し
ショップのある西荻窪まではポタリングします。

途中で遭遇したネコ。
陽だまりでゴロゴロ言ってました。
f0184244_5515244.jpg

10分もかからずに駅に到着。
ハイライト気味ですがイージーバックに入れたM-1。
f0184244_553741.jpg

今回普通列車のグリーン席を利用しましたが、
足元に置いて10㎝位通路側に出っ張りました。^_^;
やはり気を使いますね~

あっという間に新宿に到着。
駅構内では半分位は担ぎましが正直重いです。
これで、インター8入れたらさらに重くなる、、、。

都庁周辺をブラブラ。
f0184244_553491.jpg

最高のお天気、風なし、気持ち良いです~
f0184244_554513.jpg

おまけに人がいません。
f0184244_5553395.jpg

初めて都内で走りましたが、とても新鮮です。
f0184244_556168.jpg

て、いうか楽しいです。
f0184244_60031.jpg

とても暖かくグローブをはずして走ります。
f0184244_5564747.jpg

ショツプまではたぶん10km.位だと思いますが、
あっちの路地裏、こっちの路地と寄り道して進みます。
f0184244_5571592.jpg

初めて走る土地ですがiphoneのGPSが頼りになります。
そして無事にショップに到着。

つづく
[PR]
by eeedon | 2010-02-22 06:00 | BROMPTON M1L | Comments(9)

かわせみ。

先週の日曜日のお話。
週末、雨、雪と最悪な天気でしたが、
午後からやっと晴れ間がでました。

M-1のクランク交換後、初めての走行です。
ついでに乗り味を調べる為、わたしが所有する
3台の自転車を乗り比べてみる事にします。

コースは「おやサイ」を約10km。
軽い追い風、向かい風、ゆるい坂道を
それぞれ1台づつ走ってみます。

順番は、M-1、ヘリオス、6-5で走ります。

まあ、詳細なインプレッションは個人差があるので
はぶきますが、だいたいこんな感じです。

M-1 思ったより安定していて重心が低く乗り心地も大変良い。
  クランクを44Tに装換したのは大正解だが
  わたしにはシングルは合わないようです。^_^;

ヘリオス
  軽くて硬いです。
  3台中でもっとも硬くギャップをとても拾います。
  重心も高くサドル下に感じます。
  ですからハンドリングはとてもクイックで軽快。
  M-1から乗り換えて、すぐだと少し機敏すぎて怖いです。 
  小径ながら道を選ばなくどこでも走れる万能性があります。

6-5 乗り心地、安定感ともにバッグンです。
   コーナーリングはレールの上を走っているようで、
   まったく不安感はありません。
   やはりロードは速く快適に走れますね。
   ドロップの前傾姿勢が逆に体全体のバランスをとるので
   疲れません。

こんな感じです。

そうそう、6-5でテスト中、田んぼの真中を走っていると、
青く輝く小さな鳥が6-5と併走し、
右に流れる川の水面に移動したかと思うと、
超低空で滑空して視界から消えました。

自転車を止めてそのあたりを観察しましたが、
もう現れてはくれませんでした。
f0184244_545975.jpg

たぶん、その消えた鳥は「かわせみ」だったと思います。
、、、こんな川に、、、?
f0184244_5454479.jpg

今度から注意して通ってみようと思います。
なんか楽しみが増えました。
[PR]
by eeedon | 2010-02-18 05:50 | BROMPTON M1L | Comments(2)

再開

わたしが巡回しているブログには
たまに長期に更新されないところがあります。

わたしも5か月くらい更新が止まりましたが、
なんとなく書けない時て、ありますね。

だから気長に待つようにしています。

で、今朝チェックすると11か月ぶりに更新されていました。

久しぶりに旧友に会ったような懐かしい感じで、
今後の更新が楽しみです。
[PR]
by eeedon | 2010-02-17 06:07 | 雑談 | Comments(0)

ブロンプトン用 サイドスタンド

シティサイクルとして使用するために
サイドスタンドを付けました。

ブロンプトンの独特な駐車スタイルは目立ちすぎます。
ま、それがいいんですけどね~

でも街なかだと、目立つ=盗難のリスクが拡大、と、なります。

当然目の届かない所で長時間駐車はしませんが、
サイドスタンドで駐車させていると、
あまり目立たないような気がします。

今回取り付けたのは、NUVO製のアジャスタブル機構が付いたモデルです。
f0184244_774969.jpg

車体の中央寄りにつきますので安定感があり微妙な傾きも調整可能。
もちろん折りたたみ時に干渉しません。
f0184244_78493.jpg

f0184244_78634.jpg

ためしに1眼レフを入れたクロスパニアバックを付けてテストしてみましたが、
ハンドルに依存しない構造の為かまったく問題ありませんでした。
f0184244_783079.jpg

ヘリオスにもサイドスタンドを取り付けていますが、
やはり便利ですね~
重くなるけれど、、、。
[PR]
by eeedon | 2010-02-14 07:13 | BROMPTON M1L | Comments(2)

チェーンリング交換

重いんです、、、とても。

、、、なにがってM-1のペダルが、、、。

シングルモデルなのに、M-1のチェーンリングは54T。
内装3速のM3Lなどは50Tを装備しています。
f0184244_18562982.jpg

いくらシングルでも、このリングではさすがに重い。
というか、わたしの貧脚ではとても回せません。

一瞬、多段化が頭をよぎりましたが、
内装ギヤはフリクションロスが多いようなので、
やはり、シングルで楽しみたいと思います。
、、、将来的には変更するかもですが(汗)

ブロンプトンには50Tと44Tのリングが選択可能です。
電卓片手にギヤ比やら、ケイデンスから速度を算出したりして
検討しましたが、、、。

よくわかりませんでした~~^_^;

結局ブロン使いのみなさまのブログを参考にして、
装換例の多い44Tにしてみます。

これが44Tチェーンリング、手に持つと驚くほど軽いです。
f0184244_1857980.jpg


リング交換に伴い工具を購入しました。
シマノ コッタレスクランク抜き TL-FC11
f0184244_18572731.jpg

シマノ チャーンカッター TL-CN27
f0184244_18574467.jpg

まあ、やり方は簡単です。

右ペダルをペダルレンチかアーレンキーで外します。
f0184244_185864.jpg

右ペダルは標準的なネジの回し方です。
外すのは時計と反対方向。

仮に左ペダルを外す場合は、逆ネジになっているので、
外す場合は時計方向に回して外します。

チェーンリングの中心にハマっているキャップを外しナットを外します。
f0184244_18583518.jpg

あとは、コッタレスクランク抜きでクランクを外します。

この辺のネジ関係はあまりトルクがかかっていないので抜きやすかったです。

左が44T右が54T(デカっ)
f0184244_1859058.jpg

そして44Tを取り付けて終了。
f0184244_18591771.jpg

、、、が、、、。
チェーン周りの調整で大苦戦。
無知ゆえの失敗、、、。

とりあえず無事に収まりましたが、
チェーン関係はもうやりたくありません。^_^;
f0184244_18593824.jpg

早速試乗してみたいのですが、外は粉雪が舞っています(悲)
明日は晴れないかな~
[PR]
by eeedon | 2010-02-13 19:02 | BROMPTON M1L | Comments(0)