eeedon 200Q Que sera sera

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

BROMPTON M1L

無事に納車になりました。
取り扱い説明や何やらで1時間ほどレクチャーを受け
折りたたみのコツなども教わりました。
f0184244_6264240.jpg

まだ、数メートルしか走っていません。^_^;
f0184244_6265541.jpg

印象は、とても優れたサドルが付いていることに驚きました。
f0184244_627646.jpg

ギミックですね~
早く走りたいです。(^^)
[PR]
by eeedon | 2010-01-31 22:24 | BROMPTON M1L | Comments(2)

ママチャリ購入

足が良くなったおかげで、
よく外出するようになった。
でも、いつも愛車のタントカスタム。
どうぜなら、ちょっとした買い物くらいは自転車で行きたい。

でも2台も持っているのに、
6-5もヘリオスも気軽に買い物に使える自転車ではない。

そこで「ママチャリ」でもあれば何かと便利かな、
などと、いろいろ妄想する、、、。

前カゴが付いていてトップチューブの低い
6速くらいのギア付きなら気軽に乗れるかな~
などと、ず~っと考えていた。

そこで、本日サイクルベースアサヒに現物を見に行く事にした。

さすが大型店、19,800円から35,000円くらいでなかなか良い物がある。
時間をかけて物色する。
鍵はリアホイールにワンタッチでかけられるタイプが安心だろう。

26インチかな~
18段ギアで29,800円か~
など、など。

そんなこんなで、だんだん欲がでてきて、
結局は気軽な自転車ではなく、そこそこの自転車に目がいってしまいます。

ま、まずい。
また、IYHしてしまいそうなので、
今日の所はこの辺で帰るとする。

店を出てタントで走り始めるとヘリオスを購入したショップの事を思い出した。
そういえば、ショップにしばらく顔を出していないので
冷やかしに行ってみることにする。

で、珍しく他のお客さんがいなく、店長と話ができた。

店長:い~どんさん、ご無沙汰ですね~
   足、良くなられたんですね~

わたし:そうなんです、、、(いろいろ話し込む)

で、本題。

わたし:店長さん、ママチャリ欲しいんですけど、おすすめあります?

店長:どんなのを希望ですか?

わたし:軽くて、荷物がいっぱい積めて、トップチューブの低いやつ。

    ガンガン使えて丈夫なのが希望です。

店長:わたしが使っている自転車が良いですよ~

わたし:ほうほう、どれですか。
    と、店長の自転車を見せてもらう。

フロントにパニアバックが取り付けてあり、容量もバッチリ。
スタンドも大型で駐車した時の安定感も抜群。

わたし:いいですね~

店長:多分、一般的なカゴよりも収納力はこの方があります。
   しかも、取り外し可能で乗車姿勢からも荷物の出し入れが出来ます。

わたし:う、う、う~ん。
    まさに理想的。
    で、これ何速ですか?

店長:内速3段です。
   でも、特別にシングルがあるんですよ~

わたし:3速でも良いのに。

店長:この自転車はシングルの方が良いですよ。
   軽いし、車重10.8kg.です。

わたし:確かに軽いですね~
    と持ってみる。

で、店長が殺し文句を、、、。

い~どんさん。
これは昨日入荷した日本初のシングルモデル。
メーカのカタログにも乗っていません。
しかもオリジナルカラー。
ひょっとすると、二度と日本で発売にならないかもしれません。

ちなみに本国ではシングルモデルは存在する。

わたし:、、、、、、。





、、、これください。

と、ママチャリ購入してしまいました~^_^;

モデルナンバーは【M1L】

ひょっとすると、日本で一番早く手に入れたのは
わたしかも知れません。(^^)

特別な整備が必要なので、引き取りは明日の夕方です。
ま、仕方ない夕方にいっていきなり決めたから。
インップレッションは来週の週末ですね。

あ、あくまでも「ママチャリ」として使います。(^^)
f0184244_21405073.jpg

[PR]
by eeedon | 2010-01-30 20:05 | 雑談 | Comments(4)

入院するなら絶対持ってけ!な物 ブログ編 1

2009年8月から9月まで
人工股関節置換の為入院しました。

その時に何を持っていけば良いか分からず、
参考にしたのが某掲示板の
「入院するなら絶対持ってけ!な物」という板でした。

男性と女性でずいぶん違うと思いますが、
これから入院する方の参考になればと思い、
実際の入院生活で便利だった物、不要だった物を
何回かに分けて紹介していきます。(タグで参照して下さい)

評価は☆の数で表します、☆5つが「絶対持っていけ」になります。
あくまでもわたしの個人的な評価ですから参考程度にして下さい。

ちなみに、わたしは両足同時に人工股関節に置換したので、
入院期間は21日間でした。
片足の置換だと平均13日位かと思います。

まあ、入院期間が短いので、そんな荷物は「いらん!」と、
思う方もいるかも知れませんが、、、。(汗)

わたしの入院した病院では身の回りの物はすべてレンタルを利用します。

パジャマ(上下)、ジャージ(上下)、靴下、
バスタオル、フェイスタオル、紙タオル。
毎日自由に取り替えられるので便利でした。

ただ~し、デザインはいまいちです。^_^;

その他専用で、スリッパ、歯ブラシ、歯磨き粉、
コップ、リクライニング機能が付いたベット(リモコン付)、
布団、枕(シーツは1週間に1回交換してくれます)

以上の事から基本的に上記の物はいりません。

まず、入院して一番気になったのがベットと枕です。
ベットは硬く違和感を感じましたが、こちらはすぐになれました。

問題は枕。
どうも合わない。

結局自宅で使っていたものを後日送ってもらいました。

生活時間や環境が激変するので枕を使い慣れた物にした事は
大変良かったと思います。

レンタルのバスタオルを枕に巻き、
カバー代わりに毎日交換して使いました。

基本ベットの上での生活になるので読書をするときなど、
枕をクッション代わりに使いましたが、
ちょっと小さく居心地が良くなかったです。
クッションが1つあると、もっと良かったかもしれません。

入院するなら絶対持ってけ!な物

1.使い慣れた、枕もしくはクッション。
 星:☆☆☆☆☆

2.耳栓、イヤーウィスパー

相部屋のイビキ対策を想定して持って行きましたが、
急遽個室に変更したので1度も使いませんでした。
大部屋の方に話しをうかがった所、イヤーウィスパーでは
ぜんぜん貫通してくるみたいです。^_^;
ただ、読書の時の雑音カットには使えるかも?
 星:☆
 
3.ラジオ、音楽プレーヤー

わたしは入院前にauの携帯から、iphoneに変更しました。
音楽プレーヤー、電話、インターネット接続の3つを
この1台でカバーできるからです。(その他いろいろ)
電話番号はそのまま、Gmailをメインで使っていたのでスムーズに
乗り換え出来ました。

このiphoneのカメラ機能、ビデオ機能で「宗一郎」を撮影したり、
音楽、落語、録音したラジオ番組、YouTubeの動画を
ダウンロードしてもっていきました。

一番良かったと思ったときは、手術後のリカバリ室です。
「宗一郎」の写真や動画でなごみ、落語を聴きながら朦朧とした意識のなかで
時間をつぶせました。
音楽プレーヤーはぜひ持っていきましょう。
 星:☆☆☆☆☆

つづく。
[PR]
by eeedon | 2010-01-29 18:22 | 人工股関節 | Comments(0)

PetWatch 自動給餌器

amazon でポチりました。
自動ごはんをあげるよ~機。(^o^)/

楽をしようと思い購入したわけではありません。

宗一郎は食道が細いのか、
胃袋が小さいのか、スプーン3杯以上、
ドライフードを食べると、もどしてしまいます。

昼間は1人で留守番させているので、
どうしても置きエサになってしまい、
帰宅すると、吐いてカピカピになっている、
塊があったりします。

普通の成猫なら朝、夜、2回のゴハンで
大丈夫のようですが、一回に食べる量が少ない
宗一郎にはチト厳しい。

で、見つけました。

ペットウォッチ 自動給餌器。

これは5回まで、任意の時間に必要な量だけ
あたえる事が出来る優れもの。(^^)
f0184244_618663.jpg

作りもしっかりしていて、
宗一郎アタックくらいでは倒れることはないでしょう。

また、各種スイッチは長押で作動し、誤作動を防止しています。
プラグやコードもカジられても大丈夫のように
太いエレファントホースで強化されていて、良く考えられた設計。
f0184244_6182034.jpg

導入してから4日目ですが、
食べ過ぎて、吐いた事はありません。

これで安心して仕事に行けます。
[PR]
by eeedon | 2010-01-28 06:23 | CAT | Comments(0)

両側 人工股関節 手術後5ヶ月

今日で両側人工股関節の手術後を受けてから5ヶ月経過した。

短い時間なら「あぐら」も出来るようになったし、
ますます、人工股関節の事を意識しなくなった。

手術の傷口も、もうツルツル。
埋没縫合という縫い方だが、
硬さや、突っ張る感じも、かゆみもない。
だんだん色も薄くなってきていて、
そのうち消えそうなくらい。

歩き方も、多分普通に歩けていると思う。

前は、意識して「腹横筋」に力を入れて歩いていたが、
今はそれすらしない。

時々「どの位磨り減ったかな~」と、思ったりするが、
こればかりは、どうしようもない。

早くて10年とか、もって20年とか、、、。

わたしは大腿骨頭壊死症を発症して、
3年で人工股関節に置換したが、
この3年間でいろいろな事があった。

会社から障害者はいらない、と言われ、
退職し、障害者専用の求人紹介会社に登録。
そこで今の会社を紹介され就職。
半年かかった。

埼玉に住んでいたが、新しい会社は栃木県。
その為、会社が用意してくれた住居へ引越し、
新生活がスタート。

2年がんばったが、2009年に入ってからは
股関節は最悪。

そして、手術をして今に至る。

人生、3年でこんなに変わる。

だから、再置換の事なんて遠い先の事。
そんなの気にしていたら、エンジョイできないからね。(^^)
[PR]
by eeedon | 2010-01-26 23:48 | 人工股関節 | Comments(5)

開華

わたしは基本、ビールと焼酎派。
たまにジンやラムも好んで飲む。

晩酌は毎晩かかさない。^_^;

週末に大型店でまとめ買いしているので
いつも行くスーパーの酒売り場はのぞかないのだが、
今日はたまたまリーチインの中を見てみると、、、。

あ、ありました。

先日、専門店になかったお酒。
「開華(かいか)」
f0184244_5284297.jpg

もちろん購入。
早速、うすはりグラスで飲んでみる。
う~ん、フルーティー。
美味い。(^^)
[PR]
by eeedon | 2010-01-25 23:16 | | Comments(0)

いろ色

窓の外を見たら、
いたる所から、煙が上がっている。
f0184244_1664850.jpg

ジオン軍の空爆か、、、?
て、くらいにあっちこっち。

そうです、今日は野焼きの日。

大小無数の煙が立ちこめ、空が霞んでいます。

炎を近くで見たくなったので、早速準備をして、
ヘリオスで出発。
f0184244_167653.jpg

本当はもっと近づきたいのだけれでも、
おじさん、おばさんがたくさん作業していて、
怒られそうなので、遠巻きに写真を撮る。
f0184244_1672024.jpg

そして、ブラブラ、ポタリング。
f0184244_167377.jpg

f0184244_1675428.jpg

f0184244_168119.jpg

f0184244_1682993.jpg

f0184244_1685018.jpg

f0184244_169680.jpg

あっちのわき道、こっちの裏道。
f0184244_1692718.jpg

ヘリオスでの総走行距離が、2,000km.になった。
f0184244_1695593.jpg

なかなか迫力がある野焼き現場。
綺麗~に炭になっていますね~
f0184244_1610118.jpg

黒猫と炭。
気持ち良さそうに昼寝してます。
f0184244_16102423.jpg

昨日よりも走りやすく、穏やかなツーリングでした。

本日の走行距離:24.73km.
RICOH R8
[PR]
by eeedon | 2010-01-24 16:11 | DAHON:Helios SL | Comments(2)

うすはりグラス

夜になるとまだまだ寒い。
チョッと良いマグロの刺身を手に入れたので、
今日は日本酒でも、、、と思い。
気になっていた酒屋さんへ初めて行ってみた。

なかなか、おしゃれな店構え。
店内に入ると「こじんまり」していて、
画廊みたいな雰囲気。

わたしは、基本的にあまり日本酒は飲まないので、
銘柄は良くわからない。

ただ、会社の忘年会などで、先輩方が好んで飲んでいる、
「開華(かいか)」という酒は知っている。

佐野市に蔵がある老舗で作っている日本酒だ。
結構美味しかったので、それを探す。

が、残念、無いようだ。

定員さんに、おすすめを聞くと。
これを勧められた。
f0184244_10101181.jpg

「惣誉(そうほまれ)」

栃木県市貝市の酒造で作られている、純米酒 辛口。
原料米に特A地区山田錦100%、と記載されている。

あまりこだわりは無いのでこれに決めてレジへ。

と、レジ前の小さな棚に「ぐい飲みグラス」が飾ってあった。
何気なく上段からみていくと一番下の所に、、、。

うむ、こ、こ、これは、、、(驚)

「うすはりグラス」ではないですか。
f0184244_1010303.jpg

【うすはりグラス】
このグラスは電球の球を吹いて作る技術を受け継いだ
熟練した職人が丹精こめて吹き上げできたグラス。
厚さは1㎜をきり、繊細な飲み口が味を引き出す。

ず~っと、探していた品です。
ネットでも買えるけれど、実際に大きさや手触りを
確認したかったので、事あるごとに探していた。

それが今、目の前に。
つい「こんな所にあった」と、口にしてしまった。
すぐに、定員さんに謝ったけれど。^_^;

サイズは大、中、小とあり、
手に持つと、軽さに驚く。
薄いからだけど、一瞬プラスティック?、、、。
と思ってしまう程。

指でグラスをはじくと、
硬質な音で「コーン」と響く。
これも、新鮮な感じ。

普通は「キィーン」て感じで響くからだ。
薄くても非常に硬く出来ているのだろう。

ちょっと悩んだが、今回は中を購入。

早々に自宅に戻り、
マグロ、惣誉、うすはりグラスで、一杯。

、、、「美味い」(^^)
f0184244_10111557.jpg

[PR]
by eeedon | 2010-01-24 10:15 | | Comments(0)

MAX SPEED

今日は午前中から6-5でお出かけ。
風も弱く暖かい。
絶好のツーリング日和。

でも、何かと忙しいので、
ショートコースで軽く走りに行く。
f0184244_21324416.jpg

「おやサイ」から松原大橋までの往復。
ちょうど1時間位のコース。

途中でゆるい下り坂があり、
どの位スピードが出せるかTRY。

で、時速44.7km.をマーク。
普通は危ないので最高速トライアルは
やらないのだか田舎道の一区間、
う~ん、次は50km.を目差そうかな~
f0184244_21332527.jpg

あ、普通の方は楽勝な速度ですね。^_^;

わたしが子供の頃、どこにでもあった遊具。
公園から撤去され最近では目にしない。
f0184244_2134942.jpg

なんか、寂しいですね~

本日の走行距離:24.73km.
RICOH R8
[PR]
by eeedon | 2010-01-23 21:35 | CANNONDALE:6-5 | Comments(0)

あぐら

股関節が悪くなると、
いろいろ出来なくなる事がある。

靴下を履くこと。
足の爪を切ること。
立った状態から床に落ちた物を拾うこと。

そして、しゃがむこと。

正座、あぐらがかけないので、
椅子以外はNG。

つまり、座敷=宴会。
冠婚葬祭、特に葬祭は無理。

だから、出不精になる。
人との付き合いが、億劫になる。
悪循環。

わたしの場合、人工股関節に置換して、
5ヶ月弱、最近やっと「あぐら」が出来るようになった。(^^)
※人工股関節の種類、手術方法によっては出来ない場合があります。

術後すぐに正座は出来たのだが、
「あぐら」だけはなかなか、、、。

股関節の可動域が広がらなくて
ちょっと、あきらめてました。

でも、ストレッチを続けてきたおかげか、
短い時間なら可能になりました。
正直うれしいです。

大腿骨頭壊死症を発症した頃は、
ドリカムの「何度でも」を聞きながら
落ち込みそうな気持ちと戦い。
励みにしてきました。

手術後のリカバリー室でも元気をもらい、
リハビリがうまく進まないで、
凹んでる時もこの曲に助けられました。



「あきらめない」
大切ですね~(^^)
[PR]
by eeedon | 2010-01-19 06:25 | 人工股関節 | Comments(4)