eeedon 200Q Que sera sera

<   2009年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

両側 人工股関節 体重のコントロール

自宅でのリハビリに↓↓↓のダンベルを使っている。
f0184244_14483344.jpg

これ1個が8kg(350mlのビール1ケース弱の重さ)

ダイエットで減った体重と同じである。
この重さが股関節に乗っかっていたと思うとぞっとする。

体重をコントロールするのは難しいが、
このダンベルを持つと、「もう二度と元には戻りたくない」
と、思うのでした。
[PR]
by eeedon | 2009-09-28 14:49 | 人工股関節 | Comments(0)

両側 人工股関節 手術後1ヶ月

あっというまに1ヶ月が経ちました。

毎日リハビリ、リハビリ。
でもまだまだ、きれいに歩けない。
このジレンマとの戦いです。

現在の歩行状況は、リハビリ歩行は杖2本。
それ以外は杖1本、もしくは無しで歩いてます。

杖無しで歩くと右に少し、
は行してしまうのが気にいらない。

気合を入れて5分くらいはまだ何とかなるが、
それ以上歩くと左右に、は行してしまう。
まだまだ筋力不足。
がんばろう。

あ、リハビリを続けていて、
一番うれしいことは
体重が8kg 減ったこと。
目標体重まであと3kg 減。
[PR]
by eeedon | 2009-09-27 21:20 | 人工股関節 | Comments(2)

Canon EF 24-70mm F2.8L USM

衝動買いしてしまった。
ヤホーで。
f0184244_219934.jpg

酒も入っていたけれど、
昔から欲しかったし。
f0184244_2192420.jpg

足の痛みから解放され
股関節の可動域も増えたおかげで、
撮影するのが楽しくてしかたがない。

で、これ。
f0184244_21937100.jpg

まだ、数カットしか撮影していないが、
写りは、、、
なんかクセがありそうな予感。

Canon EOS Kiss Digital N
Canon EF-S 60mm MACR0 F2.8 USM
Canon EF 24-70mm F2.8L USM
[PR]
by eeedon | 2009-09-26 21:11 | Photo | Comments(2)

ワクチン接種

今日は年に1度のワクチン接種を受けた。

去年は9月22日に受け、
その時の体重が 1.8kg.(生後4ヶ月)

そして本日は体重が 4.75kg.(1歳4ヶ月)
f0184244_22543082.jpg

おお~っ。
大人(重く)になりましたね。
宗一郎くん。
f0184244_22532973.jpg

で、今日はず~っとおとなしい。
※注射後は元気がなくなったり食欲不振になったりします。

日々このくらいおとなしいと、
うれしいのだけれど。
[PR]
by eeedon | 2009-09-24 22:58 | CAT | Comments(0)

両側 人工股関節 で足の爪を切る

手術後28日目

股関節が悪い人の苦手な事、
それは、靴下を履く事と、
足の爪を切る事だろう。

わたしの場合、手術前は
靴下はOK(ギリギリほとんど死闘)
足の爪はNGでした。

術後の記録を見ると4日目に
靴下を履いている。

この時は、こっちに引っ張り、
あっちに引っ張りながらの
悪戦苦闘の末に履けたのである。

で、靴下が履けたのだから
足の爪も切れるのでは、と思いトライ。

これも足を引き寄せたり、
体をねじったりしながら
親指の爪だけがなんとか切れた。

次は11日目。
前回よりも足を引き寄せられるようになり、
靴下を履くのは楽になった。

爪もなんとか全部切ることが出来たが、
小指の爪はほとんど見えず、感で切った。
ちと危ない。

28日目。
靴下、足の爪切り共に楽勝。

爪切りのコツは小指の爪から切ること。

小指に刃を入れるのが一番ツライ体勢なので
親指から切りはじめると
最後はへばってしまう。^_^;

しかし何年ぶりだろう。
自分で綺麗に切りそろえた足の爪を見るのは。
なにか凄い達成感がある。

足の爪を切れるようになったのは、
手術で可動域が広がったのもそうだが、
ストレッチの効果とメタボの解消が
大きく影響していると思う。

特にストレッチ。
体の硬いわたしが退院後毎日欠かさず
行っているが少しは効果があったようだ。

※術式によっては脱臼の恐れがありますので注意が必要です。

ちなみに ↓↓↓ は長年愛用している「KIYA」 の爪切り。
f0184244_1802896.jpg

知る人ぞ知る、爪切りの名品である。
しかも安い。(^^)
これは全長:58mm のモデル。
おもに手の爪を切るときに使っている。
切れ味抜群、ヤスリも楽々磨けます。
f0184244_1805123.jpg

足の爪を切るにはちょっと小さいので、
69mmタイプを購入しようかな~
[PR]
by eeedon | 2009-09-23 18:03 | 人工股関節 | Comments(0)

今日の宗一郎

今日はトレーニングは全てお休み。

疲れが溜まっていたのか、
ず~っと、寝てました。

そんな一日ではありますが、
こいつだけは遊んでくれと
せがむかわいい奴なのです。
f0184244_20225248.jpg

後姿は、、、タヌキみたい。^_^;
f0184244_2023163.jpg

f0184244_20233058.jpg

凛々しい、と見るか、
ガン飛ばしていると見るか、
う~ん。

Canon EOS Kiss Digital N
Canon EF-S 60mm MACR0 F2.8 USM
[PR]
by eeedon | 2009-09-21 20:26 | CAT | Comments(0)

ある日のリハビリメニュー

手術後25日目

8:00
ストレッチと
コアトレーニング。

10:00
2本杖での歩行訓練。
思川の河川敷を歩く。

12:30
プール。
クロール25m×12本
水中歩行25m×8本
その後、ジャグジーでのほほん。

14:00
ストレッチと筋トレ。

16:00
自転車。
f0184244_22213591.jpg

やはりお尻が痛い。
f0184244_22215279.jpg

サドルを交換したのに(-_-;)
情けない。

本日の走行距離:7.87km

RICOH R8
[PR]
by eeedon | 2009-09-20 22:24 | 人工股関節 | Comments(4)

ソマリ (ネコ) = 宗一郎 ♂

ソマリ(Somali)はネコの品種のひとつ。
アビシニアンの長毛種(ロングヘアード・アビシニアン)とも言われる。
原産国はイギリス。

8ヶ月ぶりの登場である。
f0184244_2035714.jpg

入院生活3週間、こいつのお腹をパフパフしたくて
楽しみにしていた。
f0184244_2041484.jpg

もくもく、もこもこの宗一郎。
f0184244_2042458.jpg

最近凄みというか、貫禄というか、
老顔に写ってしまう宗一郎。

Canon EOS Kiss Digital N
Canon EF-S 60mm MACR0 F2.8 USM
[PR]
by eeedon | 2009-09-19 20:06 | CAT | Comments(2)

両側 人工股関節 で泳ぐ

手術後23日目

なにかと忙しい日々です。
なにがって、リハビリという名のお仕事が。

ちなみに何をやっても、リハビリと申しています。

ゴミを出すのもリハビリ。

宗一郎と遊ぶのもリハビリ。

買い物に行くのも、当然リハビリ。

昼寝という名の休憩も重要なリハビリ。(回復行為)

まあ、基本は朝起きて1時間のストレッチ。
適当な時間に筋トレ1時間。
その後2本杖での歩行訓練。
寝る前に1時間のストレッチ。

こんな感じ。

来月から仕事に復帰するので、
今のうちに出来るだけ基礎体力を回復したい。

昨日から自転車にも乗り始めたし。

そして更なるトレーニングの追加。
今日からは水泳も始めるのだ。

わたしの住んでいる栃木県小山市は
県で運営している温水プールがある。
これは国際試合が可能な本格的な物。
f0184244_551583.jpg

50m公認プールが10コース。
25m公認プールが6コース。
観客席は1,000席もある。

しかも自宅の近くに。
さらに面倒~な、手続きもなし。

その日から利用できるのです。

料金は時間無制限で600円
高いかな~
でもジャグジーもあるし、
採暖室(サウナみたいな部屋)もある。

スクールに入ってバリバリっ、でもないので
ちょうど良いかと思います。

そして、16:00よりデビュー。
25mプールに恐る恐る入る。

とりあえずクロールで2本泳ぐ。
ほとんど足は使わない。
腕の力だけ。

その後、足を高く上げながら歩く。
これを2本。
こんな感じで交互に練習。
たぶん10往復はしたかな。
はんぱなく疲れた。

で、時計を見ると30分しかたっていなかった。
まあ、今日は初回だし腕パンパンだし、
いつもの捨て台詞「今日のところは、、、」

自宅に戻ったらしばらく動けませんでした。
でも、股関節の疲労感はゼロ。
体脂肪消費にはもってこい、明日も行くぞ~
[PR]
by eeedon | 2009-09-18 22:49 | 人工股関節 | Comments(0)

両側人工股関節で自転車に乗る。

手術後22日目

約半年ぶりに自転車に乗ろうと思う。

でも、ず~っとほったらかしにしていたので
6-5もヘリオスもリアタイヤがパンクしていた。
とりあえず今日はヘリオスから手をつける。

洗車をしてからパンク修理。
リアホイルからチューブを慎重に取り出し、
エア漏れしていた箇所にパッチを貼る。
洗面所で空気漏れのチェック。
タイヤの内側も濡れタオルで拭いて異物をチェックし、
6気圧まで空気を入れて完成。

続いてハンドルの交換。
現在マルチポジションバーが付いている。
股関節の調子が悪くポジションを改善しようと
マルチポジションバーを付けてみたけれど
一度も実走することもなくストレートハンドルに戻す事にする。

なぜか、、、
かっこがイマイチだから。
f0184244_20393995.jpg

なんだかんだで14:00までかかりスタート。

まずは軽いギヤで力を入れずに走り出し、
早め早めに変速する。
ケイデンスは40~50位。

股関節に違和感はないが、ちと怖い。

ペダルを踏んでも痛みはない。
スタンディングしてみても問題なし。

ただ、なんとなく今までと違うような。

景色を楽しむよりも、股関節との対話が中心で
ライディングを楽しむどころではない。
f0184244_20404291.jpg

ちょっと休憩。

で、問題なさそう。
3km.を越えたあたりで引き返す。
半年ぶりの風景。
f0184244_20431188.jpg

術後22日目で自転車に乗れる事に感謝、感謝。
f0184244_20413516.jpg

そうそう、やはり恐れていた事が、、、
それは、お尻が痛い~(悲)
初心者用のサドルに交換だ。

本日の走行距離:6.57km.
RICOH R8
[PR]
by eeedon | 2009-09-17 20:38 | 人工股関節 | Comments(2)