eeedon 200Q Que sera sera

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

DAHON アジャストハンドルステム

待っています。
ず~っと。
先週から。

何をって。
ヘリオスのパーツです。
ショップに注文を出して一週間が過ぎ
いまだ連絡がありません。
早く来ないかな~

参考までに、ちょっと形は違いますがこんな感じの代物。
色はクロです。
f0184244_10124100.jpg

[PR]
by eeedon | 2009-02-27 23:07 | DAHON:Helios SL | Comments(0)

ThinkPad X23

わたしの一番の愛機、ThinkPad X23。
2002年に購入してから、いくつかの修羅場や
数々のプレゼンを経験し勝利を勝ち取ってきた
大事な相棒である。

さすがに最近出番が少なくなってしまったが、
キーボードのタッチは逸品で、テキスト系の
仕事は今でもこいつを使っている。

で、今日も元気に動いてね。
と、電源をオンにすると。

が~んっ
なんと液晶が半分映らなくなってしまった。
大切に使ってきたのに・・・orz

しか~し、このままお蔵入りにはさせるものか~
と、ヤフオクで見つけたのがこれ。
液晶インバータ~(ドラえもん調)
f0184244_17495575.jpg

早速、パチコン、パチコン分解して交換してみましたが、
動きませんでした~(涙)
あああっ、液晶全取替えかな~
ヤフオク放浪の旅は続きそうです。
[PR]
by eeedon | 2009-02-26 23:38 | パソコン | Comments(0)

マルチポジションバー

わたしは、自転車のハンドルに対して、
ちょっと変わった嗜好があるのかも知れない。

6-5はドロップから、わざわざブルホーン化してしまい。
ヘリオスでは、ストレートバーで満足していたはずなのに、、、
こんな物を購入してしまった(by ヤホウ)

ポン付け可能と思っていたのに、
くっそ~っつ(激怒)
ハンドルステム全取替えとなりました・・・orz

でも、しっしっし。
楽しみです。
f0184244_23103461.jpg

あ、フィットネスバイクではありません。
[PR]
by eeedon | 2009-02-20 23:12 | DAHON:Helios SL | Comments(2)

アルマイト加工の小物

ヘリオスに、いろいろ悪だくみを検討中。
そんな中、購入店へパーツの発注に向かう。
で、お会計のときにレジ横の箱に入っていた、
「これ」を見つけた。
バルブキャップ。
f0184244_2254563.jpg

なに、なに~
大変お安く販売していました。
ネット価格が最安と信じていましたが、
地元でこんなに安く買えるとは。
て、なん百円の差ですが・・・
[PR]
by eeedon | 2009-02-19 22:52 | 装備品 | Comments(0)

磨いてます。

最近、自転車ばかり磨いています。
そんな時、ここぞとばかり登場するのが、これ。
f0184244_638985.jpg

オートバイに乗っていた時から愛用しているコンパウンド。
車のボディにも使います。

プラスチック用なので、目が非常に細かく使いやすいです。
これで、磨きだすと、そうだ、時計が、とか。
メガネのフレームが、とか。
止まらなくなります。
[PR]
by eeedon | 2009-02-18 23:38 | 雑談 | Comments(0)

シーコンサドルバッグ 480cc

ネットでポチッた、サドルバックが届いた。
現物を見ないで購入するときに困るのがサイズだろう。
今回もだいたいのイメージで決めてしまったが、
結果オーライ。
f0184244_633862.jpg

チューブ1本と、タイヤレバー、ミニツールを入れてちょうど良い。
f0184244_683124.jpg

取り付けも工具無しで簡単に取り付けられる。
f0184244_629035.jpg

お値段も半額で買えました。
ヤホウ様様です。
[PR]
by eeedon | 2009-02-17 23:01 | 装備品 | Comments(2)

TOPEAK Mini6

実は6-5にはサドルバックも付けていなければ
ボトルゲージも付けていない。
たまたま、気に入った物が欠品だったり、
見つからなかったりで、今に至る。

先日のパンクからやはり基本装備は
バイクに装着しておきたいので、
よさげなサドルバックを見つけてポチッた。

あとは工具。
これは、ほとんど決まっていたので
ショップで購入した。

TOPEAK Mini6
f0184244_20402419.jpg

本当は「LEZYNE」のツールが欲しかったのだが、
アーレンキーの組み合わせが悪いのでこちらにした。
f0184244_20411282.jpg

セットの内容はプラスドライバー
アーレンキー6㎜、5㎜、4㎜、3㎜、2㎜。
f0184244_20505951.jpg

重量58g
f0184244_20511061.jpg

わたしの場合は、この組み合わせで全ての調整が可能となる。
ま、作りのクォリティーはいまいちだけどね。
[PR]
by eeedon | 2009-02-16 21:10 | 雑談 | Comments(0)

春の予感

久しぶりに自転車に乗るので
ヘリオスを引っ張り出す。

今日は9時に出発。
ちぃと寒い。
でも、風はほぼ無風である。
自転車に乗るときは風が無いのが一番。

両方の股関節がゴリゴリする。
ゆっくり、ゆっくり、クランクを回す。
体が温まってくると、ゴリゴリもなくなった。

おやサイを使い、渡良瀬遊水地を目指す。
畑からは「ひばり」(たぶん)の鳴き声が
あちら、こちらから聞こえる。
日差しが気持ちよい。

1時間以上かけて到着。
f0184244_735476.jpg

最近、ヘリオスのポジションでも
きつく感じることがある。
体がなまっているからだが、
リハビリ用に思い切ってハンドルを交換しようと思う。
f0184244_782523.jpg

ヤホウで狙っているのが、今日終了だし、
うまくいけば、来週にはデビューできるかも・・・
ただな~
ヘリオスに似合うかな~
カッコが一番のわたし、
美しくないのは愛せないからな~
乞うご期待。

本日の走行距離:31.61km
RICOH R8
[PR]
by eeedon | 2009-02-15 23:56 | DAHON:Helios SL | Comments(4)

チェーンメンテナンス

最近、6-5とヘリオスのチェーンメンテを
怠っていたので実施した。

わたしが使っているオイル(潤滑剤)がこれ。
フィニッシュライン クライテック
f0184244_2283670.jpg

いろいろな所で、ベタ褒めされている商品だ。
結論から言うと、非常に良い。

注油する際は、非常にサラサラで
食用のサラダ油みたいな感じ。
しばらくすると乾燥しチェーンを
しっかり保護するみたいに付着する。

ベタベタしないので、汚れの付着が少ない。
特に、走行中にお土産(ゴミ)をもらって来ない。

飛び散らないため、ホイルも汚れない。
音も小さくなるような気がする。

ちなみに、冬場は注油後1日位放置した方が効果的だ。

ただ、あまり長持ちはしないような・・・

まあ、チェーンは走行フィーリングを左右する
重要なアイテムだからまめにメンテしたいので
このくらいがちょうど良いかも知れない。
[PR]
by eeedon | 2009-02-14 22:12 | 雑談 | Comments(2)

無痛が一番

忙しいやら、調子が悪いやらで、
更新が滞ってしまった(汗)
しかも、今日は・・・
なんと・・・
・・・

抜きました。
親知らず(右下奥)・・・

わたしの親知らずは
横(ほぼ水平)に生えていた為、
普通の歯医者さんでは手に負えないと
でかい病院の口腔外科を紹介されました。

実はずいぶん昔に左側(下奥)を抜いた経験があり、
その時は、小さな町の歯医者さんで、おじいちゃん先生に
根性で抜かれ、2時間位かかりました。

その時の術中、術後のひどい痛みで
歯を抜くことがトラウマになってしまいました。

あまりにひどかったので、2~3日後、気分転換に友達と
千葉の房総半島へオートバイでツーリングに行っちゃったけどね。
わたしがCBR750で、彼がGPz400Rだった(懐し)

それからというもの、右下の親知らずは
わたしの鬼門になっていたのですが、
なんでしょう・・・
痛くも無いのに、なんとなく、抜くか~、と。
抜く事を決心。
たばこを止めた時のように
本当に、なんとなく、です。

で、今回は医療技術の進歩ですかね~
約20分ほどで終わりました。
しかも、ほとんど無痛。
でも、ビビッて汗でびっしょり(大汗)

その後も鎮痛剤をガンガン飲んで、
おとなしくしていたら、あまり痛くなくて(顔は大腫れだけどね)
なんか拍子抜けでした。

ま、今回は結果オーライでしたが
やはり、歯の治療は怖い・・・

じつは、痛みが取れたら、今度は左上の親知らずを抜きます・・・
これを抜けば、わたしの口腔内から親知らずが無くなるので、
もう一がんばりします。
[PR]
by eeedon | 2009-02-13 23:05 | 雑談 | Comments(1)