eeedon 200Q Que sera sera

<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

走りおさめ。

昨日あまり走れなかったので
今日もおっかなビックリでヘリオスを出す。
軽い引っかかりが股関節にあるが
ゆっくり、ゆっくり走り出す。
風がなく気持ちが良い。
f0184244_10374895.jpg

体が温まり始めると、少しずつ痛みが薄れるが、
やはり本調子ではない。
まあ、考えてみれば骨頭の1/3が潰れているので
本調子なんてないんだけどね。
それでも昨日よりは、ぜんぜん走れるようになってきた。
f0184244_10412838.jpg

結局、渡良瀬遊水地まで来てしまった。
f0184244_10434617.jpg

2008年はヘリオスと6-5(キャノンデールシックス5)が相棒となり
それに伴いブログもはじめ。
来年も自転車ライフを満喫できるように体重の管理をしっかりして
自転車に乗り続けられるように頑張ろう。
f0184244_10471128.jpg

来年もよろしく。
[PR]
by eeedon | 2008-12-30 23:33 | DAHON:Helios SL | Comments(0)

不調

絶好の天候だ。
6-5で出かけたが右足の調子が悪い。
前傾しているポジションが影響しているのか
クランクを回すと痛みが走る。
む、むっ。
こんな時は早々にヘリオスと交換する。
が、改善しない。
痛い。
ほんのちょっと走って思川の河川敷で黄昏る。
こんな日もあるさ。
f0184244_1032540.jpg

[PR]
by eeedon | 2008-12-29 23:58 | DAHON:Helios SL | Comments(0)

LEZYNE (レザイン)

久しぶりにヘリオスを購入したショップへ行ってきた。
プチ改装して自転車と用品の品揃えが多少変わり
その中で「LEZYNE」の工具を置くようになったのはうれしい事だ。

ネットでしか見たことがなく、はじめて現物を拝んだが、
噂どうり作りがしっかりしていて非常に美しい道具たちだ。
当然お値段も非常にお高い^_^;

そんな中、とてもリーズナブルでカッコ良い商品を見つけてしまい
衝動買いしてしまった。
それが、これ。
f0184244_2293547.jpg

タイヤレバー。
ブラックとホワイトの2種類。
f0184244_22102498.jpg

ブラックはヘリオス専用に。
f0184244_22104336.jpg

ホワイトは6-5用に購入した。
ちなみにホワイトもLEZYNEのロゴがしっかり彫ってあるが
ストロボの関係で飛んでしまった(汗)
シンプルで美しい。
しかも安い。
い~もの見つけた。
[PR]
by eeedon | 2008-12-28 22:16 | 雑談 | Comments(0)

ステム交換

交換してみた。
ステム。
上がショップから借りていた品。
下が純正品。
f0184244_2136512.jpg

あれ、長さが違う。
同じはずだと思ってたけど
f0184244_2137791.jpg

こ、こ、これは・・・
ポジションが変わってしまう(悲)
どうしょう・・・orz
[PR]
by eeedon | 2008-12-27 21:37 | CANNONDALE:6-5 | Comments(0)

備えあれば患(うれい)なし

ヘリオスには携帯していたが
6-5には用意をしていなかったので
ショップのお勧め品を買ってみた。
f0184244_20264596.jpg

チューブとパッチ。
このパッチが優れものらしい。
なんとゴムのり不要で貼るだけ。
非常に粘着性が高く、応急処置には十分。
ま、使わないに限るが。
[PR]
by eeedon | 2008-12-26 23:21 | 装備品 | Comments(1)

アダプター

やっと手に入れた。
バズーカ製の変換アダプター。
これはハンドル径25.4mmのハンドルを
31.8mmのステムに取り付ける為の金具である。
f0184244_20155386.jpg

これで純正で付いていたステムが使える。
さてさて、どうなるか。
f0184244_2016483.jpg

これが純正品、コントロールテック製。
なんで純正にこだわるかと言うと
ただ単にカッコ良いから^^
[PR]
by eeedon | 2008-12-25 22:14 | CANNONDALE:6-5 | Comments(0)

トラブル発生。

6-5のポジション出しも最終調整に入った。
結局ステムは純正で付いていた80mm.で行けそうだ。
ただ、ハンドルの太さが合わないのでアダプターを注文中。
これが来れば、ショップでお借りしているステムを返し
各ケーブルの長さをそろえて完成である^^

ちょっとヘリオスと比較してみる。
f0184244_1024416.jpg

わたしにとってヘリオスで走りこんだポジションが基本になってる。
なので6-5のポジションはヘリオスになるべく合わせるようにしている。
ま、これは股関節に障害があるわたしの場合に限りますが。

写真でも分かるように、サドルからBB(ボトムブラケット)までの高さと
ハンドル(一番手前)からサドル先端までの距離を同じに。
違うのはハンドルの高さ位。

このように、6-5をヘリオスと同じにセッティングにしても
ブルホーンハンドル化している6-5はドロップハンドルよりも
縦方向への自由度がある為、奥を握れば前傾に、
手前を握ればアップポジションになる。
まさにわたしが求めていたのがこの部分。

そんな完成まじかの6-5だが、トラブル発生。

フロントの変速機が動かなくなってしまった。
ショップで見てもらうと、STIレバーに問題あり。
メーカー送りだそうだ・・・orz

年末だし、とりあえずインナー側に固定して使い
年明けに修理に出すことにする。
まあ、自慢じゃなけれど、足が弱いので
インナー側で十分なのだ(悲)
[PR]
by eeedon | 2008-12-23 23:16 | CANNONDALE:6-5 | Comments(2)

レントゲン写真

大腿骨頭壊死症を発症してから
痛み止めの薬を飲むだけの放置プレイだが、
3ヶ月に一度はレントゲン撮影で経過観察している。

今日はその診察日。
で、これがその写真。
f0184244_9355964.jpg

う~ん、潰れてますね~

前回撮影したフィルムと比べると
左は変化なし・・・よしよし^^
f0184244_9362753.jpg

右はいくぶん圧壊した・・・orz
痛いはずだ。
結構凹。
f0184244_9364347.jpg

ま、致し方がない。
痛いけれど、歩けるし。
痛くなく自転車に乗れるし。

わたしにはこのくらいのハンデがあって
ちょうど良い。
ガッハッハ!(笑)
なんてね。
[PR]
by eeedon | 2008-12-22 23:44 | 大腿骨頭壊死症 | Comments(0)

MY LORD

昨日の疲れが残っているのか、少し右股関節に痛みが出る。
こんな時のお供はヘリオスに限る。

6-5では、やれサドルの位置が、とか。
ブラケットを5㎜下げるか、とか。
今日のトップスピードは、などと
なにかと自転車との対話が多い。

これが、ヘリオスだと慣れ親しんだポジションで
自然と周りの風景を楽しみながら走れる。

そういえばオートバイに乗っている時も
BMW1150GSとHONDA BAJAを所有していたが、
体調や気分、コースや時間によって使い分けていた。

自転車生活に当てはめると。

BMW1150GS = 6-5
HONDA BAJA = ヘリオスSL

こんな感じ。
まあ、じぶんて言うのもなんだが贅沢である。
だから、大切にするのだが^^
f0184244_834357.jpg

絶大なる安心感を与えてくれるヘリオスSL

今日のルートはCR風なロードを使って
ゆっくり、ゆっくりポタリング。
これは、これでとても楽しい。
f0184244_834523.jpg

f0184244_835852.jpg

f0184244_835299.jpg

RICOH R8
[PR]
by eeedon | 2008-12-21 23:33 | DAHON:Helios SL | Comments(1)

一体感

ブルホーンして、初めての実走行である。
6-5で走るときはいつも風に悩まされるが、
今日はツーリング日和である。
これも、ブルホーン化のご利益か?
f0184244_21285448.jpg

今回は、3ヶ月ぶりに松原大橋を渡り、生井側から渡良瀬遊水地に入っていく。
すっかり様変わりした。
f0184244_2127393.jpg

風は冷たいが陽だまりに出ると柔らかい暖かさがある。
気持ちが良い。
f0184244_21293999.jpg

ブルホーンにして縦方向の自由度が増して非常に快適である。
f0184244_21295084.jpg

今日の走行で、やっと6-5と一体になったような気がする。

本日の走行距離:52.36km.
RICOH R8
[PR]
by eeedon | 2008-12-20 21:47 | CANNONDALE:6-5 | Comments(0)