eeedon 200Q Que sera sera

カテゴリ:DAHON:Helios SL( 79 )

DAHON アジャストハンドルステム

待っています。
ず~っと。
先週から。

何をって。
ヘリオスのパーツです。
ショップに注文を出して一週間が過ぎ
いまだ連絡がありません。
早く来ないかな~

参考までに、ちょっと形は違いますがこんな感じの代物。
色はクロです。
f0184244_10124100.jpg

[PR]
by eeedon | 2009-02-27 23:07 | DAHON:Helios SL | Comments(0)

マルチポジションバー

わたしは、自転車のハンドルに対して、
ちょっと変わった嗜好があるのかも知れない。

6-5はドロップから、わざわざブルホーン化してしまい。
ヘリオスでは、ストレートバーで満足していたはずなのに、、、
こんな物を購入してしまった(by ヤホウ)

ポン付け可能と思っていたのに、
くっそ~っつ(激怒)
ハンドルステム全取替えとなりました・・・orz

でも、しっしっし。
楽しみです。
f0184244_23103461.jpg

あ、フィットネスバイクではありません。
[PR]
by eeedon | 2009-02-20 23:12 | DAHON:Helios SL | Comments(2)

春の予感

久しぶりに自転車に乗るので
ヘリオスを引っ張り出す。

今日は9時に出発。
ちぃと寒い。
でも、風はほぼ無風である。
自転車に乗るときは風が無いのが一番。

両方の股関節がゴリゴリする。
ゆっくり、ゆっくり、クランクを回す。
体が温まってくると、ゴリゴリもなくなった。

おやサイを使い、渡良瀬遊水地を目指す。
畑からは「ひばり」(たぶん)の鳴き声が
あちら、こちらから聞こえる。
日差しが気持ちよい。

1時間以上かけて到着。
f0184244_735476.jpg

最近、ヘリオスのポジションでも
きつく感じることがある。
体がなまっているからだが、
リハビリ用に思い切ってハンドルを交換しようと思う。
f0184244_782523.jpg

ヤホウで狙っているのが、今日終了だし、
うまくいけば、来週にはデビューできるかも・・・
ただな~
ヘリオスに似合うかな~
カッコが一番のわたし、
美しくないのは愛せないからな~
乞うご期待。

本日の走行距離:31.61km
RICOH R8
[PR]
by eeedon | 2009-02-15 23:56 | DAHON:Helios SL | Comments(4)

無風

10:00に出発。
めずらしく無風で走りやすい。

股関節の調子はまあまあ40%位かな
無理せずケイデンス55~60位で回す。
f0184244_20371867.jpg

ここから渡良瀬遊水地のスタート。
f0184244_20453079.jpg

冬場は「荒野」のような場所もある。
f0184244_20494949.jpg

このようなアップダウンは面白い。
f0184244_21264357.jpg

谷中湖。
f0184244_21272217.jpg

今日はあまり人がいない。
f0184244_2252348.jpg

f0184244_2253360.jpg

時間をかけて方々散策する。
f0184244_2271494.jpg

f0184244_227306.jpg

この日は4時間位ウロウロしてしまった。
ちょっと走りすぎたかもしれない。
いつもの「おやサイ」を使って無事に帰宅。
f0184244_2293869.jpg

f0184244_2295372.jpg

本日の走行距離:66.02km
はじめて60kmを超えた。
RICOH R8
[PR]
by eeedon | 2009-01-17 22:12 | DAHON:Helios SL | Comments(4)

復活

昨日の2009年度走り始めはちょっと失敗した。
ケイデンスとか心拍管理とか最近こんなことを
気にして走っていたせいか、調子が悪いのに
スピードと回転数が高すぎたようだ。

だから、今日はそんな~の気にしないで走ることにする。
f0184244_20523849.jpg

そうそう、はじめてヘリオスを乗った時のように
回りの景色を楽しみながらゆっくり走る。

なるべくゆっくりの回転で、重くなく、軽くなく、
カコ、カチャ、カチャ、カシャと
まめに変速を繰り返し、ゆっくり、ゆっくり、クランクを回す。
f0184244_2056025.jpg

すると、昨日と同じコースを走っているのに、
股関節への痛みはほとんど現れない。
f0184244_20575643.jpg

長く暗いトンネルの出口が見えても
注意して進まねばいけない。
わたしの股関節は普通と違うのだから。

こんな感じで走っていたら、嘘のように
股関節の引っかかりが取れてきた。
錆付いていたギヤにオイルを注し
スムーズに動き出したような感じかな。

あ~っはっはっは!か、刈谷勇ドS!!
(すみません、分かる方は分かります。わたしは刈谷勇氏の大ファンです)
こうして復活するのである。

今年の目標は早く「えどサイ」デビューして友達をちぎる事。
と、相変わらずの口だけ番長なのだ。

本日の走行距離:11.61km
RICOH R8
[PR]
by eeedon | 2009-01-12 21:18 | DAHON:Helios SL | Comments(2)

始動

昨年の12月30日にヘリオスで走った後、
右股関節の調子が悪くなってしまった。
しかも歩くのも辛い・・・orz

友達との大切な初乗りの約束もキャンセルしてしまい(泣)
ローラー台すら乗れない日々が続いた。
ま、仕方がない。
乗れないものは乗れない。

しかも、痛みのストレスで、食っちゃ寝、食っちゃ寝していたら
体重が4kg増えてしまった(汗)
悪循環、悪循環、顔パンパン。

しかし、しか~し。
なんとか今日あたり、走れそうなので
遅ればせながら本日2009年度の初乗りである。

今日の相棒はやはり、ヘリオスである。
て、いうか。
6-5はフロント変速機の修理でいまだ
ショップに入院中。

幸いスタート時の風は微風。
f0184244_1951267.jpg

小山市にあるクリーンセンターの煙突。
ここから上がる煙の様子で風の向きと強さを判断している。
f0184244_1953182.jpg

5km程走ると、だんだん右足に痛みが出てきた。
クランクを回すと股関節で引っかかりを感じる。
f0184244_19535821.jpg

渡良瀬遊水地まで行くつもりだったが、
今度は左股関節にも痛みが出始めた。
う~んっ。
まだ、無理だったかな~
f0184244_19551159.jpg

適当に走って、前回も不調のときに休憩した思川の河川敷で思いにふける。
[PR]
by eeedon | 2009-01-11 22:43 | DAHON:Helios SL | Comments(1)

走りおさめ。

昨日あまり走れなかったので
今日もおっかなビックリでヘリオスを出す。
軽い引っかかりが股関節にあるが
ゆっくり、ゆっくり走り出す。
風がなく気持ちが良い。
f0184244_10374895.jpg

体が温まり始めると、少しずつ痛みが薄れるが、
やはり本調子ではない。
まあ、考えてみれば骨頭の1/3が潰れているので
本調子なんてないんだけどね。
それでも昨日よりは、ぜんぜん走れるようになってきた。
f0184244_10412838.jpg

結局、渡良瀬遊水地まで来てしまった。
f0184244_10434617.jpg

2008年はヘリオスと6-5(キャノンデールシックス5)が相棒となり
それに伴いブログもはじめ。
来年も自転車ライフを満喫できるように体重の管理をしっかりして
自転車に乗り続けられるように頑張ろう。
f0184244_10471128.jpg

来年もよろしく。
[PR]
by eeedon | 2008-12-30 23:33 | DAHON:Helios SL | Comments(0)

不調

絶好の天候だ。
6-5で出かけたが右足の調子が悪い。
前傾しているポジションが影響しているのか
クランクを回すと痛みが走る。
む、むっ。
こんな時は早々にヘリオスと交換する。
が、改善しない。
痛い。
ほんのちょっと走って思川の河川敷で黄昏る。
こんな日もあるさ。
f0184244_1032540.jpg

[PR]
by eeedon | 2008-12-29 23:58 | DAHON:Helios SL | Comments(0)

MY LORD

昨日の疲れが残っているのか、少し右股関節に痛みが出る。
こんな時のお供はヘリオスに限る。

6-5では、やれサドルの位置が、とか。
ブラケットを5㎜下げるか、とか。
今日のトップスピードは、などと
なにかと自転車との対話が多い。

これが、ヘリオスだと慣れ親しんだポジションで
自然と周りの風景を楽しみながら走れる。

そういえばオートバイに乗っている時も
BMW1150GSとHONDA BAJAを所有していたが、
体調や気分、コースや時間によって使い分けていた。

自転車生活に当てはめると。

BMW1150GS = 6-5
HONDA BAJA = ヘリオスSL

こんな感じ。
まあ、じぶんて言うのもなんだが贅沢である。
だから、大切にするのだが^^
f0184244_834357.jpg

絶大なる安心感を与えてくれるヘリオスSL

今日のルートはCR風なロードを使って
ゆっくり、ゆっくりポタリング。
これは、これでとても楽しい。
f0184244_834523.jpg

f0184244_835852.jpg

f0184244_835299.jpg

RICOH R8
[PR]
by eeedon | 2008-12-21 23:33 | DAHON:Helios SL | Comments(1)

小さい秋見つけた。

今日はサイクリング日和。
6-5(キャノンデール)ばかりかまっていたので
本日はヘリオスで出かける。
f0184244_21474260.jpg

渡良瀬遊水地もすっかり表情を変えた。
f0184244_2148269.jpg

しばらくすると黄色い葉のジュータンを発見。
f0184244_21514193.jpg

そういえば、3~4年前は紅葉の季節になると
BMW1150GSのパニアケースに一眼レフの機材を
詰め込み撮影ツーリングに行っていた。

足が悪くなってからは、すっかり諦めていたが
この小さな陽だまりの中にある黄色いジュータンを
見たらそんな事を思い出した。
f0184244_229451.jpg

全盛期の彩りからは落ち着いてしまった渋い黄色だが
目の前に広がる落ち葉はわたしの気持ちを和ませてくれた。
f0184244_2291865.jpg

そうか、紅葉の名所や山の中には行けないけれど、
こんな小さい秋を見つける楽しみ方もあるのか。
と、また一つ自転車が教えてくれた今日の出来事でした。

本日の走行距離:57.52km.
RICOH R8
[PR]
by eeedon | 2008-11-29 22:18 | DAHON:Helios SL | Comments(3)