eeedon 200Q Que sera sera

カテゴリ:クロモリ・オーダーフレーム( 6 )

共伸製 Pie のクロモリロード完成

本日無事に納車になりました。

今回わたしがチョイスしたクロモリビルダーは
茨城県古河市にある共伸さん。

ここのPie(ピエ)と呼ばれるブランドのフレームです。

発注から3ヶ月~

待ち焦がれて~

待ちつかれて~

ちょっと忘れかけた頃に~

ついに出来上がりました。(^^)

今日は午後から雨の予報なので
午前中にセッティングして早々に渡良瀬遊水地で
シェイクダウン。

第一印象は、、、。

軽い~~~です。

クロモリでこれだけ軽ければ大満足。

あとですね一番気にしていたのは組み立て精度です。

実は以前に乗っていたキャノンデールのフルカーボンバイク。
シックスカーボン5 なのですが手ばなし走行すると
軽く左にハンドルを取られてしまい真直ぐに走らなかったのです。

手を離さなければ、わからない程度でしたが、
どうせなら真直ぐに走ってもらいたいもの。

結構その手の話は巷にもあって一流ブランド物でも
多々あるそうな、、、。

ましてゼロから組み立てるオーダーフレームなら
ひょっとしてまた真直ぐに走らないかも、、、と少し不安でした。

しかし、、、。




全然問題ありませんでした。
綺麗に真直ぐ走ります。
て、当たり前か。^_^;

今日の渡良瀬遊水地は風が強くコンディションはあまり良くありませんでした。

しかし、走り出してすぐに素材の良さを感じる優しいフレームと判明。
これから時間をかけてインプレッションしたいと思います。

新し相棒との相性はかなり良い感じです。(^^)
f0184244_16425712.jpg

f0184244_16432342.jpg

f0184244_16433999.jpg

f0184244_16435618.jpg

f0184244_16441660.jpg

f0184244_16443557.jpg

Pieのロゴ。
実はこのPマーク、変なデザインだな~と、思っていたのですが^_^;
これ、ペダルを漕いでいる足というか膝を表しています。
見えます?

それが分かってからは、かなり好きになりました。
f0184244_16452535.jpg

f0184244_16454293.jpg

ダウンチューブはカイセイ019
f0184244_1646563.jpg

トップチューブはカイセイ017
f0184244_16462669.jpg

f0184244_16473532.jpg

Pieの通常の塗装は焼付けですが、今回はウレタン塗装。
しかもクリアーの2回吹きです。
グランドピアノのようにピッカピッカ。
指紋が目立ちます。^_^;
f0184244_16481845.jpg

NITTO PEARL
このステム美しいですね~
f0184244_16484584.jpg

MADE IN JAPAN ARAYA
手組みです。
f0184244_1649519.jpg

f0184244_16492056.jpg

f0184244_16493612.jpg

アルテグラと悩みに悩んだスギノのクランクとチェーンリング。
ペダルだけは6-5から移植。
f0184244_16515286.jpg

あえてブルックス。
つるつる滑ります。^_^;
f0184244_16522194.jpg

f0184244_16524452.jpg


今日はコイツを眺めつつ、お酒を飲みます。(^^)
[PR]
by eeedon | 2011-05-22 17:02 | クロモリ・オーダーフレーム | Comments(10)

クロモリフレーム完成まじか

本溶接が終了しました。

この時点ではまだシートピンの割りが入っていません。
f0184244_61561.jpg

あとは、細かい磨きを行い塗装へ回します。
f0184244_6152044.jpg

コラムが長いのは実際に試乗して高さを好みに合わせます。

あと社長いわく、年取るとハンドルを上げたくなるそうなので、
少し多めにコラム長を残した方が良いとのアドバイス。

長いとかっこ悪いので完成後に決めます。

発注から3ヶ月、今週末納車です。(^^)
[PR]
by eeedon | 2011-05-19 06:17 | クロモリ・オーダーフレーム | Comments(2)

組み立てダイジェスト

簡単ですがわたしのクロモリフレームの
組み立て現場をダイジェストでどうぞ。

各ラグです。
f0184244_695727.jpg

f0184244_610764.jpg

f0184244_6101894.jpg

f0184244_6102863.jpg

カイセイのパイプ一式。
f0184244_6103783.jpg

わたし専用に微妙にカーブを形成しています。
このフォークのRに合わせてフレームも微調整しています。
f0184244_6104719.jpg

仮組み。
f0184244_6105774.jpg

f0184244_611857.jpg

f0184244_611201.jpg

f0184244_6113350.jpg

こんな感じで、仮組み終了。
この後、本溶接し後は、ひたすら磨きます。

つづく。
[PR]
by eeedon | 2011-05-18 06:20 | クロモリ・オーダーフレーム | Comments(2)

例の件です。

え~

待ちくたびれて、ブロンプトンM1改の
モディファイに熱中してオーダーした事を
少しの間忘れていました。^_^;

大阪への塗装の旅から戻った、わたしのニューフレーム。
f0184244_21365986.jpg

まだストリップの状態ですが、
なんとか来週納車予定です。

ただ~し、
コラム長などの調整やらなんやら、
その後も完成形には時間が掛かりそうです。^_^;

あと、名前を考えなくては、、、。
[PR]
by eeedon | 2011-05-17 21:38 | クロモリ・オーダーフレーム | Comments(4)

塗り絵

クロモリ・オーダーフレームを
注文してからいろいろ忙しい。

あれを手配して、これを買いに行って。
それは、こうで、こいつは、どうした、、、、。

などなど。^_^;

まあ、以前にも書きましたが、
一番の問題はカラーリングでしょうね。

で、夜な夜な塗り絵をしています。

こちらのスケルトンを利用して↓↓↓
f0184244_22154474.jpg

フォトショップで色づけします。

赤いフレームにしたり、
黄色いフレームにしたり、
はたまた、オレンジにしたり。

キリがないっす~
しかもロゴ作ったり、
その位置決めたり~

う~ん。
吊るしの方が楽かもね。

と、本当にそう思う今日この頃です。^_^;
[PR]
by eeedon | 2011-02-18 22:19 | クロモリ・オーダーフレーム | Comments(8)

クロモリ・オーダーフレーム

本日は細かい打ち合わせに行って来ました。

いやはやオーダーって結構大変ですね。
基本アルテグラで作成しますが、
やれこの部分はディユラエースを、、、とか
こちらはカンパで、、、とか
チェーンリングの歯数は、、、
そうなるとカセットは、、、(苦)

etc etc etc.....

そして最大の難関はフレームのカラーリング。

まあ、なんとかなるでしょう。^_^;

で、話をもどして打ち合わせです。

ちょっとピンボケですが、
これがわたしのフレームのジオメトリです。↓↓↓
f0184244_21423247.jpg


フレームの接合方法はラグ付きでお願いするので
ヘッドチューブの開き具合はちょうど良いかもです。

パイプは「カイセイ」
トップチューブとシートチューブは「017」
ダウンチューブは「019」を使用します。

この図面に各コンポーネントの仕様を記入し
細かい指示を書き込みます。
f0184244_2143337.jpg


アウターケーブルはフレーム内蔵にしました。
RNC7と同じエアロタイプ。

「実際の取り回しをお見せしましょう」と
初めて工場の中に入れてもらいました。
※打ち合わせは事務所でおこなっていますから。

そして1台の自転車を奥から持ってくると。

おお~~~驚き!!!

なんだこれは~

英字新聞がフレームに、、、。




f0184244_21432513.jpg


しかもこの新聞の内容がランス・アームストロングの
ツール優勝の記事だそうです。
f0184244_21494850.jpg


いやはや綺麗な作りです。
写真では分かりづらいですが、ダウンチューブが
三角形の物を使用しています。

ヘッドチューブへの溶接も綺麗なこと。

これシングルなんですよ~

一瞬 、、、。

「もう1本このフレーム作って下さい」

と、言いそうになりました。^_^;

こんな感じで興奮していると、
まだまだ、面白い自転車ありますよ。
と、奥に行くと、あるわあるわ、生唾もののお宝が。

いや~ここおもしろいですよ~

なんでも、お客さんの要望には全て応えるのが主義とかで
その為に強度実験やJIS対応までしてしまうそうです。

いやはや頼もしいビルダーさんです。

だいぶん話がそれましたが、
こんな感じで本日の打ち合わせが終了。

納期は約1.5ヶ月だそうです。

見積りはこれから、、、。

怖いです。^_^;
[PR]
by eeedon | 2011-02-13 21:57 | クロモリ・オーダーフレーム | Comments(6)