eeedon 200Q Que sera sera

カテゴリ:メンテナンス( 8 )

ネジ

オートバイに乗っていた時代から、
ネジはすべてステンレス製に変更しています。

スチールと比べると重くはなりますが、
やはり「錆びない」事が重要です。

f0184244_8134581.jpg

現在所有している自転車もほぼステンに交換済み。

本当はチタンが良いのだけれども、
お値段がね~
[PR]
by eeedon | 2012-10-05 23:13 | メンテナンス | Comments(0)

工具

f0184244_22271766.jpg

駆動系は一通りそろったと思う。

あとは~

ホイール関係とヘッド関係かな。
[PR]
by eeedon | 2012-10-01 22:30 | メンテナンス | Comments(0)

届いた物

荷物が到着。

f0184244_228194.jpg

まずは宗一郎がチェ~ック。

f0184244_2292313.jpg

続いて花がチェ~ック。

で、Wiggle から届いた物は、、、。

f0184244_2295098.jpg

左から M1改とヘリオス用の Zefal バッグミラー。
これ一度使ったら止められません。

結構簡単にポキッツと折れるんでストックとして2個。
国内だと結構高くて買うの躊躇します。^^;

真ん中 540P 用に MICHELIN PRO Race3

これはhashirouyoさんがNew ホイル購入時にインストした物。
ま、一目惚れですな。
540Pに似合うかどうかは、、、。

右、ブルックスのサドルカバー

下、15mmの薄型スパナ。
これはM1改に携帯用。

もう1品あるが別便で来る予定。
[PR]
by eeedon | 2012-08-20 22:13 | メンテナンス | Comments(2)

MINOURA RS-5000

前から欲しかったのだけれども、

踏ん切りがつかず、、、。

悩み悩んで数年。

本日届きました~


これ。



f0184244_2239989.jpg

実はトレック・ソーヤーをメンテナンスする際に、
ロード用のメンテナンススタンドでは後輪が地面に接地してしまい、
使用できない状態でした。

29インチ対応のスタンドを買おうかとも思ったのだけれども、
同じような物が2つあってもな~

と、悩んでおりました。

で、思い切ってポチリ。

早速ソーヤーの油圧ディスクブレーキの調整を行う。

f0184244_22431150.jpg

いや~整備がしやすい、しやすい。

もっと早く買っとけば良かったと思いました。

540Pも変速調整を行う。

f0184244_22461275.jpg

楽々ラクチンです。(^^)
[PR]
by eeedon | 2012-06-08 22:50 | メンテナンス | Comments(0)

秋の夜長の、、、

時間があっという間に過ぎ去ります。

中々こんなに集中することも最近は少なく、

2時間もすると腰は痛いは、

肩は凝るは、、

目はショボショボ、、、。

秋の夜長なんて、あっちゅ~まに過ぎてしまいます。



え、

何がって、、、。


これです。



f0184244_2153468.jpg


やめときゃ~いいのに、
ついに手を出してしまいました。


f0184244_2162878.jpg



そう、、、。

ホイールの振れ取り。

ブレーキシューを利用して横振れを補正してます。

f0184244_2172888.jpg


いやいや~
結構面白いですよ。




直ればね。^_^;

取りあえず前後とも横振れは、ほぼ解決です。

残るは縦振れですが、
この先は振れ取り台が必要。

どっぼにハマる可能性もあるし、
どうしようかな~
[PR]
by eeedon | 2011-11-11 21:13 | メンテナンス | Comments(2)

自転車本

久しぶりに自転車本を購入してみました。

木世(えい)出版の「自転車 レストア&カスタムBOOK」
※↑↑↑ この漢字変換できないよね。
f0184244_634299.jpg


最近は沢山の自転車本が出版されていますが、
内容はどこも似たり寄ったり。

だから、基本立ち読みが中心でしたが、
これはなかなか読み応えがありますね。

自分で自転車いじる人におすすめです。
[PR]
by eeedon | 2011-05-30 06:05 | メンテナンス | Comments(0)

プチ・モディファイ

久しぶりに会社を早くあがれたので
ホームセンターによってみた。

M-1の懸念事項を解決する部材を探す。

チョッと理想と違うけれど、こいつでなんとかなりそうなので
ためしに購入してみる。
f0184244_5391074.jpg

f0184244_53926100.jpg

数百円だから失敗してもあきらめつくし。^_^;

あと、M5×50のステンポルトも購入。
f0184244_5394589.jpg

週末取り付けます。
[PR]
by eeedon | 2010-02-10 05:40 | メンテナンス | Comments(0)

Park Tool CM-5

自転車のメンテナンスで
一番まめにやらなくてはならない場所が
チェーンでしょう。

だけれども、これが、なかなか、、、。
めんどくさいです。^_^;

そこで非常に評判の良いコイツを購入してみました。
Park Tool CM-5
f0184244_5474274.jpg

あと一緒に「エコテック2ディグリーザー」も
週末に試してみます。
[PR]
by eeedon | 2010-02-04 05:52 | メンテナンス | Comments(4)