eeedon 200Q Que sera sera

カテゴリ:パソコン( 7 )

Western Digital 製 2TB HDD

地元のPCショップにいったら 2TB HDDが、
6,980円で販売していました。

安くなったものです。
この価格は秋葉原と変わりませんね~

て、アキバより安かったりして、、、。

DOSの時代 32MB の HDD を70,000円で買った
わたしから見ると、もうタダみたいなもんです。




ええ、思わず衝動買いしてしまいました。^_^;
f0184244_19104998.jpg

[PR]
by eeedon | 2011-07-16 19:11 | パソコン | Comments(0)

黒軸か茶軸か、、、。

黒軸や茶軸と聞いてピンとくる方は
相当なマニアだと思います。

なんのマニアか、というと、、、。


キーボード。

そうパソコンに文字を入力するインターフェイス。

パソコンを新調したのでキーボードも
新しくしようと、いろいろ調べていたら奥が深いですね~

相当ディープな世界が広がっているようですが、
わたしはそこまで興味はありません。

以前仕事で使ってい IBM ThinkPad X23 のキータッチが
とても好きだったので、これに近い製品を探してみました。

するとドイツ Cherry社のキースイッチが
なかなか良さそうです。

タイプが数種類あって、

黒軸、茶軸、青軸が有名で他にも
白軸、赤軸と呼ばれるのもあるようです。

簡単に説明するとキータッチの違いです。

黒軸→重い
茶軸→やや重い
青軸→軽い

まあ、重い軽いだけではなく、
たくさんのウンチクがあるようですが、
ここでは割愛します。

いろいろなHP、ブログ等を巡回し集めた情報ですと、
わたしには黒軸か茶軸が合いそうです。

どちらかに覚悟を決めてネットで注文しようと思ったのですが、
そこそこお値段もするし実際のキータッチが知りたいので、
オタクの聖地秋葉原までキーボード探索の旅に行ってきました。

上野公園に車を止めてM1改でアキバへ
ヘソ出しルックのキャンギャルみたいな
きれいなお姉さんがたくさんいてびっくり。

見とれて落車しそうになったのはココだけの話です。^_^;

「キーボード展示は、日本一を誇る200種類以上」と、うたい文句の
クレバリー2号店へ到着。

お店はウナギの寝床のように間口が狭く奥に長い
アキバっぽい店舗。

店の半分がキーボードで半分がマウスやら小物多数。

入口付近はお値段が手ごろな製品で
奥に行くと高くなります。

つきあたりの棚にはなんと3万円を超すキーボードもありました。

お目当てのキーボードは奥から2番目の棚。

早速、黒軸を押してみる、、、と、

う~ん。

次、茶軸、、、う~~んっ。

やっぱり感覚的なものだから触って正解。
ちょっとイメージと違ってました。

で、最後に眼中になかった青軸を押してみると、、、。

お、いいね~

ちょっと軽いのですが、いい感じ。

そこから黒軸を触り、青軸触り、茶軸触り、
3万円超えのキーを触り、

ふと周りを見るとムサイ男連中が額に汗をかきながら、
無言でキーボードに何やら打ち込んでは、
ニヤケ、うなずき、ムッツリし、右手に黒軸、左手に茶軸と、
自分の世界にどっぷりつかっているご様子。

まあ、これが正しいアキバの姿だと久しぶりに思いました。

最終的には青軸のキーボードを購入。
そそくさと上野に戻り自転車屋めぐって帰ってきました。

自宅のゲートウェイPCに接続し使ってみると、、、。

やはり軽い。

まあ、タッチは良いので後は慣れの問題かもです。

でも、マニアはこのキータッチを求めて
果てしない探究の旅の末、気がつくと高額な品を買いあさり
気分や利用方法に合わせて使い分けるとか、、、。

危ない、危ない、あまり近づかないようにしなくては。^_^;

今回購入したキーボードはこちら

本当はキーに何も印刷されていないのが良かったのですが、
このメーカーにはありませんでした。
でも真上からみるとキートップに文字が無いので、
スッキリはしてますね。
f0184244_627618.jpg

f0184244_6273353.jpg

f0184244_6274246.jpg

このキーボードも相当マニアックですが、、、。(^^)
[PR]
by eeedon | 2011-07-13 06:31 | パソコン | Comments(4)

新しい母艦が来ました。

先日会社で使っているディスクトップPCが
リースアップを向かえ新しいPCが支給されました。

OS が XP PRO からWin7 PROに変更になり、
CPUもインテル Core i5 4GBとなかなか力強い性能です。

使ってみると快適快適。(^^)
起動もシャットダウンも早くストレスを感じません。

わたしの仕事は、ほぼ一日PCを使った作業が中心なので
道具のスペックが上がるのは非常に効率が良くなり助かります。

で、会社のPCがあまりにも快適なので、
自宅の母艦 (AOpen のほぼ自作 ペンティアム4&XP PRO)が、、、。




遅い~~ ^_^;

まあ、2005年に再インストールしてからそのまま。

結構ディープに使っているので、そろそろ引退か。

しかし、代わりになるPCを探すとなかなか希望に合う(性能&値段がね)
PCが見つかりません。

わたしは基本的にOS以外のソフトが入っているPCは対象外なので
メーカーが絞られます。

第1候補は「マウスコンピューター」
最近埼玉県春日部市にショップができたので
見に行きましたがやはりお値段で、、、。
※買う気満々で行ったのになぜか買わず。

 
次はエプソンダイレクト

その次はデル。

その次の次はe-machines

その次の次の次はNECダイレクト

結局散々店舗やネットを徘徊しても見つからず、、、。

こうなったら再インストールしてまだまだ使うか~~と
覚悟を決めた矢先。

たまたま扇風機を買いにヤマダ電機へ。

わたしは基本ヤマダ電機派なので、
とりあえずいつもの店舗へ。

しかし、電力問題で扇風機が馬鹿売れ。
ほとんど商品がありません。

仕方ないので今度はコジマへ、、、。
ないです。^_^;

ちょっと意地になり最後にks電気へ。
当然ありませんでした^_^;

あきらめて帰ろうと出口に向かう途中、
ふとPCを見てみようとパソコンコーナーへ

すると、、、。



ありました。

お値段ばっちりしかもさらにお値引き可能。

CPUはインテル® Core i7-2600 プロセッサー2
Windows® 7 Home Premium 64-bit
4GB 1333MHz DDR3 SDRAM
 ※本当はPROが希望だったのですが妥協

その名は「Gateway DX4850-H74D」

おお~っ、懐かしい響き「ゲートウェイ」
f0184244_19394366.jpg

f0184244_19395340.jpg

f0184244_1939583.jpg

1995年に日本に上陸し、瞬く間にシェアを拡大。
ゲートウェイ旋風を巻き起こし、
そして2001年に、これまた瞬く間に撤退。
当時はイロイロ物議を醸しましたね。

筐体のデザインも気に入りお持ち帰りとなりました。

わたしにとっては ks電気は時々ミラクルを起こしてくれます。
過去にもこんなことが。(^^)
[PR]
by eeedon | 2011-07-10 20:34 | パソコン | Comments(2)

BenQ E2420HD

早速モニターを取り付けた。

初めは従来から使っていた17インチとマルチで使おうと思ったのだが、
やはり24ワイドインチはでかかった。
f0184244_1821786.jpg

あれこれウィンドウを開いたりフォトショップを使ってみたりした結果、
これ1台で十分と判明、長年愛用した17インチはとりあえず物置でお休み中。
f0184244_18212430.jpg

わたしのディスクトップパソコンはアナログ接続なので
ビデオカードを見に行ったら結構なお値段、、、。

諦めてアナログでつないでます。
しかし、それでも綺麗、綺麗、大満足。

こんなモニターが2万円で買えるなんてすごい世の中ですね~
[PR]
by eeedon | 2009-12-19 18:22 | パソコン | Comments(2)

マルチ

友達がPCを新調した。

・・・で、

いや、なに、その、モニタ~がでかくて、かくぃ~な~と。

そんな時、なにげにネットを徘徊していると見つけてしまった。
ヤツより少しでかいヤツ。

で、結局「ポチッ」として、^_^;
昨日到着しました。
f0184244_5521167.jpg

当然マルチにします。

マネはしてませんよマネは(たぶん)、、、(汗)
[PR]
by eeedon | 2009-12-18 05:52 | パソコン | Comments(2)

ThinkPad X23

わたしの一番の愛機、ThinkPad X23。
2002年に購入してから、いくつかの修羅場や
数々のプレゼンを経験し勝利を勝ち取ってきた
大事な相棒である。

さすがに最近出番が少なくなってしまったが、
キーボードのタッチは逸品で、テキスト系の
仕事は今でもこいつを使っている。

で、今日も元気に動いてね。
と、電源をオンにすると。

が~んっ
なんと液晶が半分映らなくなってしまった。
大切に使ってきたのに・・・orz

しか~し、このままお蔵入りにはさせるものか~
と、ヤフオクで見つけたのがこれ。
液晶インバータ~(ドラえもん調)
f0184244_17495575.jpg

早速、パチコン、パチコン分解して交換してみましたが、
動きませんでした~(涙)
あああっ、液晶全取替えかな~
ヤフオク放浪の旅は続きそうです。
[PR]
by eeedon | 2009-02-26 23:38 | パソコン | Comments(0)

ごだいめ。

まあ、わたしは自慢ではないが、ジャンキーである。
薬系ではない、パソコン、ネット系のジャンキーだ。
常にネットワークと繋がっているのが日常で仕事でもそうだ。
唯一自転車に乗っている時は、そこから開放されるが・・・

そんな我が家にはPCが4台ある。
メインのディスクトップが1台、これとまったく同じ構成の予備機が1台。
それと「IBM」と「VAIO」のノートPCが各1台。

この中の「VAIO」を、たまに家内が使っている。
彼女は調べ物意外にPCに触れることはほとんど無い。
だから、詳しくないし、興味も無い。
そんな彼女が、自分のPCを欲しがり始めた。
職場の同僚(女性)がミニPCを購入し
バックにこっそり忍ばせて、職場でさり気なく取り出したのが
気になるらしい。
つまり、かっこよく見えたのだろう。

わたしも、かっこから入る人間だが
彼女は、もっとかっこから入る人間だ。
困ったことに、使う必要があまりないのに
見た目だけで欲しがる事も多々ある。

いつもは、「へ~っ、ほ~っ、そうなんだ~」
などと適当~にあしらっていると、
熱が冷める(あきらめる)のだが、
今回はなかなっか引かない。

そこで「見るだけと」約束し近所のPCショップへ行ってみた。
ま、「見るだけ」ですんだためしがないが、ちょっと下心もあった。
彼女の事だ、どうせすぐに飽きてしまうだろう。
つまり、飽きる→触らない→わたしが触る→わたしの物。
お、おっ、美味しい。
しかも、今回は大手を振って最新PCが買える。

で、買いましたよ久しぶりに。
これ。
HP Mini 1000
f0184244_20435116.jpg

インテル® Atom™ プロセッサ N270 搭載。
(512KB L2キャッシュ、1.60 GHz、533MHz FSB)
f0184244_2047135.jpg

10.2インチ ワイド ハードコート・クリスタル・ビューカラー液晶ディスプレイ
100Base-TX/10Base-T
内蔵無線LAN、IEEE802.11b/g、WiFi準拠、オン/オフボタン付き
f0184244_20522579.jpg

サイズはA4の半分しかなく、このスペックで5万円台なんて、
良い時代になったな~
早く飽きない(家内が)かな~
[PR]
by eeedon | 2009-01-31 21:37 | パソコン | Comments(2)