eeedon 200Q Que sera sera

儀式

オートバイに乗っていたときから
必ず行っていた儀式がある。
それは、乗車前のエアーチェックである。

空気圧は高くても低くても操舵に影響が出る。
特に自転車はテキメンである。

圧が低いと、「あれ~、今日は速度が伸び無いな~」とか、
「滑空感が少ないな~」など等。
だから、気持ちよく走る為には、気圧管理は欠かせない。

あと、パンクのリスクが軽減すると思う。
オートバイの時も自転車に乗り始めてからも
わたしは、パンクの経験がない(たまたまかも)からだ。

エアー圧はタイヤに記載されている値から、
高め、低めと試していると、自分好みの数値が分かってくる。

その日のコンディションや場所によって、
圧を変更し、違いを楽しむのも、なかなか面白い。

今使っているポンプの口先が痛んできたので
次回購入しようと狙っているのが、これだ↓↓↓
f0184244_633870.jpg

f0184244_6281443.jpg

【SHIMANO PRO フロアポンプ HPコンペティション】
[PR]
by eeedon | 2008-12-04 23:10 | 雑談 | Comments(0)