eeedon 200Q Que sera sera

秋晴れ

今回も渡良瀬遊水地を探検しようと思う。
10:30出発。
先週より気温が低くいので、長袖Tシャツと7分パンツで出かける。

雲の形が秋らしい気持ちのよい天気だ。
f0184244_20563020.jpg

ほとんどの田んぼで稲刈りが終わった。
f0184244_2057041.jpg

この田んぼだけ、特殊な品種なのか、他と違い青々と輝いている。
f0184244_20572439.jpg

先週見付けたお気に入りの道。
網戸~松原大橋までの約7km.を結ぶ。
左手に思川が流れている。
f0184244_20575281.jpg

ここは360°見晴らしがサイコーだ
f0184244_2059667.jpg

しかも前を向いても後ろを見ても、わたしだけの貸切状態。
前方に松原大橋が見えてきた。
f0184244_20593710.jpg

今回は松原大橋を渡り、生井側(ジャングル)から入っていく。
ジャングルの入り口。
f0184244_210914.jpg

ますます「それ」らしくなってくる。
鳥の鳴き声が「ギャーギャー」とか
「キッキーキッキー」とか猿みたいに鳴く輩もいて少しビビル。
昔に観た「ジュラシックパーク」みたいだ。
f0184244_2104020.jpg

ジャングル終了。
野渡橋まで出た。
次は渡良瀬貯水池(谷中湖)に向かう。
f0184244_2111260.jpg

貯水池に入るには東谷中橋を渡る。
橋の入り口には一般車が乗り入れできないようにゲート(門)があり
歩行者や自転車はゲート脇の通用口から入ることが出来る。
ただ、開口部が30cm.ほど高くなっている為、渡るのに苦労した。
f0184244_2113970.jpg

東谷中橋を渡りきる。
f0184244_633117.jpg

現在地を確認。
f0184244_2132690.jpg

進行方向左が南ブロック。
右が谷中ブロック。
両方とも釣りができるようだ。
写真は2枚とも南ブロック。
f0184244_214846.jpg
f0184244_2142279.jpg

次の東橋を渡ると「中の島」と呼ばれる野鳥観察台がある公園にでる。
ここで昼食をとることにする。

気持ちの良い風が駆け抜ける。
f0184244_2145960.jpg

自転車で走り回っていると、自分に障害があるなんて忘れてしまう瞬間がある。
杖をついて足を引きずりながら歩いている自分が嘘のようだ。
自転車はそんな時間をわたしにあたえてくれる。

無理に力んだり、ひねったりすると、痛みですぐ現実に戻されるけれど。

あと、どの位乗れるかな~
と、なんとなく考えてしまった。

よし、出発。

今度は北ブロックに向かう。
こちらはウインドサーフインやカヌーなどが出来るエリアらしい。

北ブロック手前の北橋の上から眺めると、結構な数のサーファーがいる。
良い風に乗ったのか、思った以上にスピードが出ているのでビックリした。
いいな~やってみたいな~

実は昔、挑戦しようと思い道具一式をそろえようとした事がある。
ところが、仕事で他県へ転勤となり現実しなかった。
f0184244_2155376.jpg

先に進むと左側に「ウォッチングタワー」が現れた。

なかなか奇抜な建物だ。
大型の双眼鏡が設置されているのが外からでも分かる。
中から子供の、はしゃいだ声も聞こえる。
うむ~
登ってみたい。
ま、大人(?)だからさりげなく諦めるけどね orz
f0184244_216262.jpg

西谷中橋を渡り渡良瀬貯水池(谷中湖)は終了。
突き当たりを右へ向かう。
なんか軽井沢? いやいや那須高原、的なロードだ
f0184244_217153.jpg

今度は谷中橋を渡り新赤麻橋に向かう。
ここは上りなので、わたしには相当キツイ(苦)
ギリギリでクリヤー
ちょっと無理したかな~

新赤麻橋の上からみえるフラットダート
面白そう。
行かない(行けない)けどね。
f0184244_2173866.jpg

突き当りを右へ第二排水門へ向かう。
ここだけ冬?
f0184244_218891.jpg

到着。
f0184244_2183337.jpg

ここで失敗。
舗装道路が切れてしまった。
仕方なく、わき道の砂利道から松原大橋に抜ける。
ダメなんだよ~砂利道は~(悲)
なんとか走りきり、本日の渡良瀬遊水地は終了。
「おやサイ」を使って帰る。
左に男体山、右に筑波山が見える。
写真は男体山。
f0184244_219650.jpg

自宅まで残り3km.
毎回このあたりから雲行きが怪しくなる。
f0184244_2194457.jpg

今日も何とか雨から逃げ切りゴール。
f0184244_2110774.jpg

本日の走行距離:51.24km.
RICOH R8
[PR]
by eeedon | 2008-09-27 20:55 | DAHON:Helios SL | Comments(0)