eeedon 200Q Que sera sera

固定ローラー台

目が覚めて窓の外を見ると雨である(チッ)
せっかくの休日、どうせなら太陽が見たいものだ。
昨日は50km.程走ったので、足を休ませるのには良いが、
軽くクランクは回したい。

そ・こ・で、登場するのが固定ローラー台である。
f0184244_2144122.jpg

ネットで「ぽちっ」た、MINOURA VFS-G-R

じつはダホンを購入してからすぐに、雨の日でも乗れるようにと
購入したのだが問題が2点ほどあり使っていなかった。

問題1.
思った以上に重たかったので持てなかった(苦)
一度だけ自転車をセットしたが、設置する場所まで、
ズルズル引いたり押したりして取り付けるから
億劫になってしまった。

問題2.
このローラー台、対応ホイルが26インチからなのである。
ダホンのホイルは20インチ、当然普通に付けたら使えない。
「ある」工夫が必要だった。

今日はこの2つの問題を解決し、いつでも乗れるようにしようと思う。

1の回答
本当は使うときにリビングに置いて、テレビでも見ながら
乗ろうと思ったのだけれども、その都度、出したり仕舞ったりは
重くて無理なので自転車部屋(物置です)に常設する。

2の回答
まずなんで20インチに対応していないこのローラー台を購入したか
と言うと、はい、安いからです(汗)
小径用に対応したローラーは、ちと、割高だったのだ。

ある方のブログを拝見したときに、ローラー部分を支えるステーに
角材をはさみ底上げして使っている方がいた。
「お~っ、これだ」と真似させて頂くことにした。

近所のホームセンターに行き、「半端品・サイズが合えばお得です」
コーナーから適当~な角材を買ってきて、そのまま今日まで放置。

で、設置してみた。
ま、こんなものかなー
f0184244_215498.jpg

実際に漕いでみる。

・・・あまり面白くない。
でも、汗はすごく出る。
・・・でもつまらない
結局5km.走って終わりにしてしまった。

ま、雨でまったく乗れないよりは、
少しは気分転換になるので、気が向いたらまた乗ろう。

RICOH R8
[PR]
by eeedon | 2008-09-21 21:03 | DAHON:Helios SL | Comments(0)