eeedon 200Q Que sera sera

ブロンプトン フロントダブル化計画(仮)

純正のボトムブラケット (BB) を利用し
インストールしたダブルのクランクセット。

問題なく使用できるか検証しましょう。

f0184244_20454858.jpg

まずはスペック。

このスクエアテーパー型クランクセットは
台湾の「PRO WHEEL」製。

よく知らないメーカー、検索しても出てこない。
テーパー規格が ISO か JIS かも不明。

歯数 36T-50T コンパクトクランク。

PCD 110mm

クランク長 170mm (純正と同じ)

チェーンラインはインナー側に入れると
純正とほぼ同位置になる(見える)

f0184244_2046534.jpg

写真では外側に向かっているように見えるが、
実際は理想的な位置に多分あると思う。

基本インナーはお守りだから通常使う事はない。
めんどくさいし(?)

ではアウター側は、、、。

クランクを回してみる、と。

きれいにスムーズに動く。

リアスプロケットは15Tの薄歯1枚だし、
9Sの105チェーンを利用しているので、
キリキリ鳴かなければ多分問題ないでしょう。

折りたたみ性能。

f0184244_20475277.jpg

チェーンをアウター側にてたたむ。
まったく問題なし。

f0184244_2048753.jpg

インナー側。

テンショナーがチェーンを引ききらず、
スプロケット側で外れる。

ここで疑問。

ある方のブログを拝見すると、
インナー36Tできちんとテンションがとれている写真あり。

なぜだ~

と、確認するとその方のブロンプトンは
当たり前だがフロントディレーラーが付いている。

それがチェーンを引っ張りテンションがかかっている。

なるほど。




その他。

折りたたんだ状態でクランクを逆回転するとチェーンが外れる。

これはブロンプトンにインター8をインストした場合の
注意事項で逆回転させないのが決まり事。

f0184244_2272714.jpg

いわゆる仕様だ。

ダブル化以前からのお約束だから気にならない。

f0184244_2143623.jpg

折りたたむとフロントフェンダーのステーがアウターリングに少し当たる。

わたしはゼンゼン気にならない。



結論。

折りたたむ時はチェーンをアウター側限定とすれば多分問題なし。

わっはっはぁ~~(^^)






えっ、



ええ。



そう、

そ、

そうですよ。




つ、

つ、付けないですよフロントディレーラー。

安心の変速方法 Di2 Ti2(※) がありますから。^_^;



おまけ。

チェーンステイに薄っすら傷。

f0184244_20493013.jpg

こいつを利用してチェーンステイの保護シールとします。

f0184244_20494476.jpg

ちょっと厚すぎるかな。
要保護観察。

※T i 2(手で一生懸命2枚を動かす)









と、ここで終わるはずが、、、。






大~問題~~

リアホイールのスポークが1本折れてた。
 ※目印にテープ貼った。

f0184244_20502083.jpg

う~ん。

3連休を目の前にして、、、。

orz
[PR]
by eeedon | 2012-10-04 21:16 | BROMPTON M1L | Comments(4)
Commented by hashirouyo at 2012-10-04 22:25 x
手動でも何でも前2枚付いてるとカッコイイですね。
チェーンガードが付けられそうな穴が見えますがどうでしょうか?
ブロンはズボンクリップとか気にしないで気楽に乗りたいですよね。

>スポーク
あららっ、インター8用のホイールでしたっけ?スポークの交換て簡単じゃないですよね・・・汗汗
Commented by eeedon at 2012-10-06 08:18
なんちゃってフロントダブルおすすめです。
hashirouyoさんもいかがですか。
Commented by taka at 2012-10-12 22:49 x
はじめまして、takaといいます。
フロントダブル、いい感じですね。ハンドチェンジってのも良いかも?
私はフロント40T、リア15TのM3Lですが、のんびり走るの多く、郊外での上り坂対策として仕様を決めました。
ですが、ハンドチェンジでのフロントダブル仕様は、ダブル用クランクを使用している私にとって、簡単に試してみる事が出来そうです。
また、良いアイデアを公開してくださいね。
Commented by eeedon at 2012-10-14 19:05
taka さん
初めまして。
私のつたないブログが参考になれば幸いです。(^^)

フロントダブル化はちょっとした冒険仕様でして、
徐々にご紹介したいと思います。
よろしければ又遊びに来てください。