eeedon 200Q Que sera sera

粕尾峠

昨日 HELIOS SL にインストした、
48Tのチェーンリングの威力を試す為にやってきました。

栃木県鹿沼市にある粕尾峠。

昔オートバイに乗っていた頃の
お気に入りルート。

f0184244_18353268.jpg

粟野町の入り口までタントで向かいアタック開始。

眩しい青空~

f0184244_18361064.jpg

空気がカラッとしていて気持ちが良い。

が、9月も半ばだというのに、
日差しは刺さるように痛い。

f0184244_18363318.jpg

前半は緩やかな上り。

f0184244_18365732.jpg

しかし、すぐに斜度が、、、。

f0184244_1837229.jpg

どんどん標高も上がり、、、。

f0184244_1837516.jpg

空気感が変わっていく。

f0184244_18385431.jpg

ひたすら上る。

f0184244_18395681.jpg

カーブ1、、、。

あ~そうそう、あったあった~

て、40位なかったか~(泣)

f0184244_18411378.jpg

後半は急激に

f0184244_18413314.jpg

上って、、、。

f0184244_1843518.jpg

ちょっと癒されて、

f0184244_1844723.jpg

とても癒される。

f0184244_18443858.jpg

一部の方も指摘しているが、
フロントバックに付いている、
マップホルダーはちょっと眩しいね。

わたしは外すかも。

f0184244_1845677.jpg

この辺は押します。

てか、上がれるかいこんな道。

押して~押して~押して~

そして~~

f0184244_18453275.jpg

ゴ~~~~ル

長かった~

ここは分岐になっていて、

真直ぐ行けば足尾、日光方面。

右に行けば「前日光牧場」や古峰ヶ原へ向かう道。

f0184244_18474544.jpg

「前日光牧場」にも行こうと思ったが、
着いたとたん雨がパラパラ。

f0184244_18481621.jpg

写真撮影もそこそこにダッシュで戻ります。

行きは2時間半かかったのに、
帰りは30分で駐車場まで戻ってきてしまった。

f0184244_1849166.jpg

着いたとたん本降り、、、。

f0184244_1849323.jpg

なんとか雨から逃げ切りました。(^^)

今回の坂道チャレンジは小径のバイクの方が、
坂に強い(上りやすい)のでは?

と、思いテストしてみました。

フォールディングバイク最軽量のヘリオスに
軽いギアがあればどうなるか、、、。

実際はフロント1枚なので48Tだけでは役不足でした。

う~ん~

仕切りなおしかな~

でも、もう坂道上りたくね~。^^;


番外編。

昔オートバイで来た時と同じように撮影したかったが、
記憶があやふや、、、。

とりあえず適当に撮って自宅で確認。

f0184244_1942168.jpg


f0184244_1945028.jpg

左側の樹が当時と同じなのが分かる。

だいたい合ってたね。
[PR]
by eeedon | 2012-09-17 18:55 | DAHON:Helios SL | Comments(4)
Commented by hashirouyo at 2012-09-17 19:08 x
ついにeeedonさんまで坂に取り憑かれてしまいましたか…(・_・;
しかし粕尾峠って…、本当に前日光牧場の手前じゃないですか⁉凄過ぎ。
あそこらへんは路面もまあまあいいし、気持ちが良いですよね。
Commented by eeedon at 2012-09-17 19:24
てか、基本2度と行かない覚悟で上ってます。
途中で引き返すと全て無駄になってしまうので、、、。
ま、ほとんど意地ですね。
坂道を楽に走れる仕様を模索中です。^^;
坂道はやっぱり大嫌い。
Commented by yamaroku_kogyo at 2012-09-18 07:14
確かに坂は小径の方が楽ですが、そこはやはり物理の法則・・・
楽ではありますが速く登れるのは700Cで御座います♪(^_-)

小径でフロントダブルにすると大概の坂はこなせますよ!
但し進みませんが( ̄▽ ̄;)
Commented by eeedon at 2012-09-18 07:31
おはようございますイヨッキュさん。
>小径でフロントダブルにすると大概の坂はこなせますよ!
そうですか~
とりあえず時間がかかっても良いので
楽に坂上りたいです。