eeedon 200Q Que sera sera

トレック・ソーヤーカスタム終了。

昨日からの雨。

今日も1日雨、、、。

まあ、いいさ。

欲しいパーツはほとんど揃ったし。

こんな日は完成まじかの「ヤツ」を
仕上げるのに絶好の時。

大改造はショップで終了していたので、
それ以外をチョコチョコ。

重要なパーツがポン付け出来なくて、
四苦八苦。

まあ、それはそれで楽しい。^^;


で、。

で、、。

お披露目です~


before

f0184244_2334416.jpg

after

f0184244_234662.jpg

なんと~

f0184244_2342825.jpg

ソーヤーシングルバ~ジョン~~

フロントダブル。
リア10速が、、、。

f0184244_2344742.jpg

どど~~ん~

カセットとリアディレーラーがないとスッキリ。

f0184244_2352583.jpg

フロントも潔く~シングル~。

f0184244_2354025.jpg

















しか~し、、、。



わたしのような貧脚にシングルギヤが踏めるはずもなく、、、。







じゃ~ん~

f0184244_2310363.jpg

アルフィーネでした~

f0184244_23101786.jpg

当然11速。

本当はカーボンベルトドライブ仕様にしたかったのだけれども、
イロイロ制約や大人の事情があり、今回はチェーン駆動を採用。

そして~
もう一つのこだわり。

f0184244_23104797.jpg

リアキャリア装着 + ブルックス・パニアバッグ。

使わないときはクルクル丸めて収納。

f0184244_231129.jpg

ブログのリンク先、コソさんのMTBにリアキャリア + パニアバックが
搭載されていてカッコよかったのでマネしてしまいました。^^;

f0184244_23124861.jpg

ハンドル周りはコラムを2センチカット。
スペーサーもこだわりの一品。

後はなんと言ってもこれでしょう。

f0184244_2313350.jpg

ブルックス・スイフト。

スワロー、B17に続きスイフトを導入。

やっぱりわたしのお尻には、
革サドルが1番相性が良いので。

f0184244_23132431.jpg

BROOKS & BROOKS

あとは走りこんで微調整。

明日は晴れるかな~


番外編。

f0184244_23144100.jpg

左側にはモンベルのトライアングルバッグを装着。
ここにはインフレーター、チューブ、工具関係が全て収まってます。
[PR]
by eeedon | 2012-07-07 23:22 | TREK Sawyer | Comments(9)
Commented by yamaroku_kogyo at 2012-07-09 09:43
うーむ、中々マニアック(´ω`)
Commented by eeedon at 2012-07-10 21:24
^^;
ですよね~
Commented by kazu at 2015-04-03 22:41 x
突然失礼します。
私も同じsawyer乗りなんですが、アルフィーネ導入に際し必要なパーツや方法を詳しく教えていただけないでしょうか?
Commented by eeedon at 2015-04-07 19:54
kazu さんこんにちは。
自分でホイールを組める方なら全てインストールできると思いますが、
わたしはそこまでの技量はありませんでしたので、ショップで組みました。
購入したパーツはアルフィーネ本体、シフター、ディスクプレート、リアスプロケット。
その後、チェーンラインの修正とQファクターの改善の為、
クランクセットをXTのダブルに変更、こちらは自分で取り付けました。
その際の注意点ですが、チェーンリングが40Tを越えると、
チェーンステイに干渉する可能性があります。
わたしはXT純正の40Tを使用しています。
Commented by kazu at 2015-04-08 22:25 x
返答ありがとうございます!
私は素人でまったく技量がないので作業はショップに任せるつもりですが・・・
本体、シフター、リアスプロケはわかるのですが、ディスクプレートも交換が必要なのですね・・・
いちおうこのサイトを参考にしているのですが
http://www.sagamicycle.com/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E5%88%A5%E3%81%A7%E6%8E%A2%E3%81%99/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8D%E7%89%B9%E9%9B%86/

Qファクターは初期の変更ではだいぶ気になるぐらいだったのでしょうか?
Commented by eeedon at 2015-04-09 20:25
アルフィーネのディスクはセンターロック式なので、
Sawyer の純正品を使うことができません。
Qファクターは純正クランクでも使用には問題ありませんでした。
私の場合チェーンラインを優先したのでクランク交換となり、結果的にQファクターも改善しました。
Commented by pokari358 at 2015-07-03 13:47
初めまして、このパニアバックいいですね^^
ネットで探してましたらこちらのブログを拝見させていただきました。

その他の自転車に対する技術や知識の豊富さに驚きです。

また拝見させていただきます

POKARI358
Commented by eeedon at 2015-07-06 14:05
POKARI358 さん
はじめまして。
ブルックスのパニアケースは独特な風合いがあり、
とてもおすすめです。
中に入れる物のパッキングにちょっとした工夫が必要ですが。

追伸
わたし、腕時計も大好きなんですよ。
Commented by pokari358 at 2015-07-06 22:24
こんばんは、おお自転車好きはやはり時計も好きなんですね^^
素晴らしい自転車のコレクションの数数ですから時計も凄いコレクションが出てきそうですね^^

今後とも色々と教えてくださいませ、宜しくお願いいたします。