人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eeedon 200Q Que sera sera

ブロンプトンはやっぱり凄い?

毎年の事ですが、わたしにとって春はとても忙しく
また、テンションが上がらない季節です。

プライベートでは結構自転車三昧ではありましたが、
なかなかブログの更新ができず、、、。

反省、、、。

で、唐突ですが、久しぶりにブロンプトンネタで再開です。

先日、自転車友達のhashirouyoさんと東京ポタへ行った時のこと、
「ブロンプトンてどの位走るんですか?」と質問が。

う~ん、基本わたしの使い方はシティサイクルとしてで
距離を走るならヘリオスと相場が決まっている。

街乗り、お買い物自転車としてしか使っていないM1改の
実力をわたしはまだ知らない。

実際にブロンプトンがどの位走るのか、、、。

にわかに興味が出てきて初めてロングに挑戦することに。

目的地はとりあえず埼玉県さいたま市(旧大宮市)

M1改用に欲しいパーツがあるのでソレをゲットする目的で
Ysロード大宮店を目指します。

さてわたしのブロンプトンM1改ですが、
6点程仕様を変更しています。
ブロンプトンはやっぱり凄い?_f0184244_22401174.jpg

判るかな~
ブロンプトンはやっぱり凄い?_f0184244_2241483.jpg

各パーツと装備については別途インプレします。

さて思川CR~渡良瀬遊水地~利根川CRとつなぎ、
国道新4号線から一般道へ入ります。

第1目標の埼玉県久喜駅に到着。
ブロンプトンはやっぱり凄い?_f0184244_22421048.jpg

この街は小山に住む前に10年ほど生活した所です。
ここから県道大宮栗橋線にスイッチ。

上尾市に入る。
ブロンプトンはやっぱり凄い?_f0184244_22423477.jpg

アンカーでおなじみのブリジストンがある街です。

ちょっと迷って大宮氷川神社に到着。
ブロンプトンはやっぱり凄い?_f0184244_22425771.jpg

すごい人の数。
新緑がとても綺麗。

そして大宮駅に到着です。
ブロンプトンはやっぱり凄い?_f0184244_22431796.jpg

Ysロード大宮店で目的の商品をゲット。

ここまでの走行距離 70km.
この時点でわたしの自己記録と並びました。
すこし疲れが出ていますが、ヘリオスや今は無き 6-5で
走った70km.と比べると疲労感が全然違います。
まだまだ走れる感じ。

ここから戻ると約140km.
いやいやさすがに無理でしょう。

iphoneで周辺情報を確認。

すると東京駅まで約30km.とあります。
結構近いじゃありませんか。

初めての100km.越えが見えてきました。
最終目標を東京駅にし再出発します。

またまた迷って北戸田駅に到着。
ブロンプトンはやっぱり凄い?_f0184244_22435052.jpg


東京まで19km.の看板。
ブロンプトンはやっぱり凄い?_f0184244_22441140.jpg

さすがに疲れが、、、。

やっと東京都に入りました。
ブロンプトンはやっぱり凄い?_f0184244_22443315.jpg

この時点が一番きつかったです。

日本橋まで8km.
ブロンプトンはやっぱり凄い?_f0184244_22445694.jpg

なぜかこの辺から体が楽になり始め

東京大学赤門前
ブロンプトンはやっぱり凄い?_f0184244_2245172.jpg

この時点でまだまだ走れる感じに
あ、足は全然回りません気持ちが前に行く感じです。

そして丸の内に入ると旅が終わってしまう寂しさが。

そして東京駅に到着です~



ところが、、、。




残念。


あのレンガの建物が、、、。

工事中で見れませんでした。
ブロンプトンはやっぱり凄い?_f0184244_22471051.jpg

かろうじて独特な形状の屋根だけ少し、、、。
ブロンプトンはやっぱり凄い?_f0184244_22473375.jpg

なんだか不完全燃焼気味なので
再度最終目的地を変更し上野駅を目指します。

まあ、近いのであっという間に到着です。
ブロンプトンはやっぱり凄い?_f0184244_22475384.jpg

到着した時の感想は、
「着いちゃった」て感じです。

ヘイオスや6-5で70km.を超えて自宅に到着した時は
「疲れた~、やっと着いた~」ですから
これは雲泥の差です。

一番疲労しているのはやはり足、
特に太ももですね。

お尻の痛みはほとんどありません。
これはブロックスのお陰か、
ハンドルポジションの変更による
体重の分散による効果なのか分かりませんが、
確かなのはブロンプトンは疲れない。

という結論です。
これって凄くないですか。

こんどhashirouyoさんに同じ質問を受けたらこう答えます。
「すっご~~く走って、疲れない自転車だよ」て。

走行距離:122.17km.
走行時間:6時間43分

初めて100km.を超え
最終的に122km.となりました。


番外編

上野~小山までJR宇都宮線で帰りました。
この路線は普通列車にグリーン車が2両あります。
わたしは宇都宮線を利用して都内の往復には
このグリーン車を利用します。
料金はランチ1食分位ですから、
たまの贅沢としては効果抜群です。

M1改はセオリーどうり最後部にセット。
ブロンプトンはやっぱり凄い?_f0184244_2248251.jpg


この日は貸切状態。
疲れた体にこのシートが優しく癒してくれました。
ブロンプトンはやっぱり凄い?_f0184244_22491321.jpg

おしまい。
by eeedon | 2011-05-05 22:53 | BROMPTON M1L