eeedon 200Q Que sera sera

クロモリ・オーダーフレーム

本日は細かい打ち合わせに行って来ました。

いやはやオーダーって結構大変ですね。
基本アルテグラで作成しますが、
やれこの部分はディユラエースを、、、とか
こちらはカンパで、、、とか
チェーンリングの歯数は、、、
そうなるとカセットは、、、(苦)

etc etc etc.....

そして最大の難関はフレームのカラーリング。

まあ、なんとかなるでしょう。^_^;

で、話をもどして打ち合わせです。

ちょっとピンボケですが、
これがわたしのフレームのジオメトリです。↓↓↓
f0184244_21423247.jpg


フレームの接合方法はラグ付きでお願いするので
ヘッドチューブの開き具合はちょうど良いかもです。

パイプは「カイセイ」
トップチューブとシートチューブは「017」
ダウンチューブは「019」を使用します。

この図面に各コンポーネントの仕様を記入し
細かい指示を書き込みます。
f0184244_2143337.jpg


アウターケーブルはフレーム内蔵にしました。
RNC7と同じエアロタイプ。

「実際の取り回しをお見せしましょう」と
初めて工場の中に入れてもらいました。
※打ち合わせは事務所でおこなっていますから。

そして1台の自転車を奥から持ってくると。

おお~~~驚き!!!

なんだこれは~

英字新聞がフレームに、、、。




f0184244_21432513.jpg


しかもこの新聞の内容がランス・アームストロングの
ツール優勝の記事だそうです。
f0184244_21494850.jpg


いやはや綺麗な作りです。
写真では分かりづらいですが、ダウンチューブが
三角形の物を使用しています。

ヘッドチューブへの溶接も綺麗なこと。

これシングルなんですよ~

一瞬 、、、。

「もう1本このフレーム作って下さい」

と、言いそうになりました。^_^;

こんな感じで興奮していると、
まだまだ、面白い自転車ありますよ。
と、奥に行くと、あるわあるわ、生唾もののお宝が。

いや~ここおもしろいですよ~

なんでも、お客さんの要望には全て応えるのが主義とかで
その為に強度実験やJIS対応までしてしまうそうです。

いやはや頼もしいビルダーさんです。

だいぶん話がそれましたが、
こんな感じで本日の打ち合わせが終了。

納期は約1.5ヶ月だそうです。

見積りはこれから、、、。

怖いです。^_^;
[PR]
by eeedon | 2011-02-13 21:57 | クロモリ・オーダーフレーム | Comments(6)
Commented by waltz_t at 2011-02-13 22:09
絶句しました。
シングル・英字ペーパー・バイク初め、何もかも凄いですね・・・・・・
今後の展開が更に楽しみです。
Commented by eeedon at 2011-02-13 22:46
ここやばいんですよ~
今日だけであと3台程欲しくなってしまいました。^_^;
Commented by イヨッキュ at 2011-02-14 11:59 x
このような丁寧な工房でわたくしも作ってみとう御座います♪

見積書まだだったのですか・・・(・。・;

クワバラクワバラ(笑)
Commented by eeedon at 2011-02-14 21:42
そうなんです。
見積り、、、、。
ま、覚悟は出来てますが^_^;
Commented by ocean810 at 2011-02-15 00:02
オーダーフレーム・・・甘美な響きがありますね。
自分までワクワクして参りました(笑)
Commented by eeedon at 2011-02-16 00:08
ocean810さん
ご無沙汰です。
ブログの再開もオメです。
お互いにじっくりいきましょう。