人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eeedon 200Q Que sera sera

頂き物

先週土曜日の夜の事。

友達から借りている「クロモリ」の本を読んでいると、
スチールパイプカタログなる特集記事がありました。
頂き物_f0184244_20175156.jpg

旧モデルから現行品の紹介です。
頂き物_f0184244_2018191.jpg

じつはわたしこの手の話がわりと好きなのです。

特にMADE IN JAPAN。
国産パイプメーカーについての記述はとても
参考になりました。

現在、国内では「カイセイ」という会社しか製造していなく
他のメーカーは海外に拠点を移してしまったり、
廃業に追い込まれてしまったそうです。

そんな記事を読んだ翌日、クロモリバイクをオーダーするべく
向かった工場(お店)のご主人からフレームの説明を聞くと、、、。

純国産の「カイセイ」のパイプをトップチューブと
ダウンチューブで素材を分けて作っているとの事。

ひょっとしてシールとかありますか?
と、たずねると、ご主人が年季の入った木の箱を取り出し
蓋を開けてみると、、、。

あるはあります。
まさに昨夜読んだばかりのスチールメーカーのシールが(驚)

おお~~
しかもこのシールは完成したフレームに貼ってくださるそうです。

記念に写真におさめようと撮影の許可を取ろうとしたら、
差し上げましょうと、7種類のシールを頂いてしまいました~
頂き物_f0184244_20184164.jpg

うれしい~

あまりに興奮して、いろいろ聞いたお話が
吹っ飛んでしまいました。

来週もう一度聞かないといけません。^_^;
by eeedon | 2011-02-08 20:20