eeedon 200Q Que sera sera

オーダーシート

本日もショップめぐりに行きました。

昨日は茨城県結城市にあるオーダーバイクを作成してくれる
お店に行きましたがアポなしだったので店(外だけ)の雰囲気だけ確認。

今日は茨城県古河市にある
フレームビルダー(こちらが本命)に会いに行きました。

事前にメールで約束をしていたし、
以前下見をしていたので迷わずに到着。

自宅から車で30分の距離でした。

こちらは工場とお店が兼用になっていて、
営業日は月に1日、第一日曜日だけお店を開きます。

すごくないですか~
一月に1日だけしか店を開かないなんて(驚)

頑固な職人さんかな~

「言葉使いがなってね~、お帰り願おう」とか、、、。

「おめ~さん、自転車て物はな~」とか、、、。

はたまた「男が長髪、髪の色が金髪だと~、帰りやがれ~」

とか、、、。わたしは短髪黒髪ですが(汗)

まあ、かってに妄想してました。^_^;

で、お会いしたら、、、。

ま~~、穏やかな職人さんでした。

ねずみ色の作業着(昔ながらの)がとてもお似合いのご年配。
自転車が好きでたまらないご様子。

いろいろ話を聞いてもらったり、
いろいろな話を教えてもらったり。

これも縁ですね~
すぐに「ああ~この人に作ってもらおう」と決めました。

そうです。
ついに、わたし、クロモリ・ホリゾンタルのバイク。
オーダーしちゃいます(^^)
f0184244_17112413.jpg

こちらのフレームが基本です。

日本製のパイプを2種類使い分けて軽量にしてあるようです。

パイプは「カイセイ」製。
型番を教えてもらったのですが、
興奮して聞いていたので忘れてしまいました^_^;

その後、体の採寸です。
古いパナソニックの測定器に跨りサイズを測ります。

測定結果はホリゾンタルフレームで
トップチューブ長が540
シートチューブ長が545
ステム長が110
となりました。

トップチューブ長が540でステム長が110。
腕が長いのでしょうね。
まさかこんなサイズになろうとは。
想像もしていませんでした。

この数字をオーダーシートに記入し最後に署名します。

つまり注文してしまったわけです~(^^)

これで図面を起こし少しづつ作業が進んで行きます。
次回は来週の日曜日に行きます。

※オーダーが決まった客は月1回の営業日に関係なく
 打ち合わせできるようです。

そうそう帰りにすごいお土産頂きました。

好きな人には、宝物。

興味のない人には、ただのシール。

次回紹介します。

追伸、
工場の写真を撮るチャンスがありませんでした。
ご主人が表まで出てきて、なおかつ車が見えなくなるまで
見送ってくれましたので。

今回はHPから写真を拝借しちゃいます。
f0184244_17175081.jpg

[PR]
by eeedon | 2011-02-06 17:28 | Comments(6)
Commented by hashirouyo at 2011-02-06 18:55 x
NEWバイクオーダーおめでとうございます!!
とうとう黒森の杜へ足を踏み入れるのですね!!これも地道なクロモリ普及活動が実を結んだ結果ですね(笑)!?
eeedonさんのクロモリはどんな色、どんな仕様になるのでしょうか?今後の進展に目が離せませんね。
Commented by waltz_t at 2011-02-06 20:52
おおおおおおお、うらやましー。
パーツは何で組むんですか?
興味つらつらでっす。
Commented by yamaroku_kogyo at 2011-02-07 11:42
うおーオーダークロモリ羨ましい(@_@;)

わたくしめの参考の為またレポート期待しております。
Commented by eeedon at 2011-02-08 08:11
hashirouyoさん
どもです。
とうとうオーダーしてしまいました。
黒森の先輩としていろいろアドバイス下さい。
Commented by eeedon at 2011-02-08 08:15
コソさん
一応基本はアルテグラで行こうと思っていますが、
クランクやらホイルやらはレトロな感じにしようと思います。
Commented by eeedon at 2011-02-08 08:17
イヨッキュさん
つたないレポートになると思いますが、
参考にして下さい。