eeedon 200Q Que sera sera

セッティング変更

6-5のセッティングを変更しました。

最大の変更点は可変シートポストを止め
通常のポストにしたことです。

わたしは大腿骨頭壊死症を発症してから
自転車を始めたわけですが、
この可変シートポストがなければロードバイクには
乗れなかったでしょう。

あまりの使い勝手の良さにヘリオスにも特注の
ポスト受けを作成し使ったくらいです。

今回、通常ポストにした理由は

1. 足が上がるようになったから
2. 軽量化


まずは1.

これは手術から1年と5ヶ月経ち、ちょっとコツはいりますが、
なんとか跨げるようになりました。

結構時間がかかりましたが、可動域が広がったおかげ。
半分諦めていたから、結構うれしいです。(^^)

ただし、あまり人工股関節には良くないかな~とか思います。
この辺は来月定期検査があるので主治医に相談してみます。
ま、問題があればまた戻せば良いしね。

お次に2.

理由は簡単、可変シートポストは結構重いのです。
単体で450グラムもあります。

じつはホイルを新調しようと思っていたのですが、
今のホイルから約400グラム位軽量なホイルのお値段が
ざっと10万円から上。

う~ん。
ホイルの場合は重量だけではない恩恵がありますが、
さすがに考えます。
ちなみにホイルを400グラム軽くすると、
約15%も軽く回しやすくなるそうです。

で、ホイルより先に現状で軽量化できる物はないかと
考えていたら可変シートポストに白羽の矢が刺さったしだいです。

インプレッションはまた後日。
f0184244_22521639.jpg

[PR]
by eeedon | 2011-01-19 22:55 | CANNONDALE:6-5 | Comments(0)