eeedon 200Q Que sera sera

両側人工股関節手術1年経過

今日で両側人工股関節にして1年が経ちました。
早いですね~
ずいぶん昔のように感じます。

生活をする上で制限や制約が一切無い事と
人工股関節の存在を感じないからですかね。

だからか結構雑に使っています。
退院直後、海外旅行に行って、ダイビングしたり、
週末には自転車で結構な距離を走ったり。
おまけに転んで左膝靭帯損傷したり。

最近はそれプラス庭いじりもはじめ、
そうとう使い込んでます。

まあ、ブログで知り合った方など、
山登りをされている位ですから、
わたしなどかわいいものですが。(^^)

しかし、これだけ自由になれるとは
思っていませんでした。

大腿骨頭壊死症を患っていた時と比べると
生まれ変わったようです。

ま、いろいろリスクやなにやらありますが、
自由に動ける事が一番です。

エンジョイしょっと。(^^)
[PR]
by eeedon | 2010-08-26 20:24 | 人工股関節 | Comments(15)
Commented by hashirouyo at 2010-08-27 09:09
おはようございます
本当にあっという間の一年間でしたねっ!!
これからも無理なく安全に楽しみましょう。さて次はどこに、、、(笑)
Commented by よーやん at 2010-08-27 16:39 x
一周年おめでとう(?)ございます(^^;
壊死が判明して人工関節になるのが嫌で嫌で仕方なかったのですが、宗一郎さん、でなくeedonさんに巡り会えて「人工関節も、まんざらでもない」と思えてます^^
そーですか、山登りも出来るのですね! 今のうちに行っておかねば!、と思ってましたが、無理しなくて良さそうです(^^;
Commented by ocean810 at 2010-08-28 01:26
誕生、入学、就職、結婚・・・節目の日は幾つかありますが、
eeedon さんにとって1年前が大きな転換日だったということが
うかがえました。
好きなことが意識せずにできる・・・これに勝ることはないのですね。
今後もアクティブな活動が送れますようお祈りいたします^^
Commented by eeedon at 2010-08-28 19:43
ども、hashirouyoさん
次はやはり、、、あれでしょう。
Commented by eeedon at 2010-08-28 19:46
こんばんは、よーやんさん。
今の医療技術では人工股関節は
基本なんでもできるのでビックリです。
自骨が一番ですが人工股関節もわるくないですよ。
て、これはあくまでも私個人の感想です。^_^;
Commented by eeedon at 2010-08-28 19:49
ocean810さん
こんばんは。
そうですね~
もっと、もっと人生エンジョイしたいです~
、、、、40過ぎると先も見えてきますしね。^_^;
Commented by anjie5 at 2010-08-29 00:09
暑いですねー
1年ですか!
おめでとうございます。
ブログもカメラもほったらかしで、久しぶりにのぞきましたら
もう1年なんですね~。
けど私ももう4ヶ月と5ヶ月!
たち仕事も大丈夫で痛みのない世界をエンジョイしています♪
が、ずっと座ってて立ち上がるとしばらく腰が曲がったままになりませんか?
今はまだ暑いですが秋になったらますます自転車熱が入りそうですね。
Commented by eeedon at 2010-08-29 08:45
こんにちは、あんじーさん
ご無沙汰です~
>ずっと座ってて立ち上がるとしばらく腰が曲がったままになりませんか?
術後しばらくはそのような時もありましたが、そのうち改善しました。
しかし今でも椅子から立ち上がる時や、しゃがんで立ち上がる時に、
ちょっと違和感は感じます。
ま、このくらいは許容範囲です。(^^)

Commented by あるちゃん at 2010-09-02 07:07 x
呼んだ?(笑)

無事,一年経過おめでとうございます.
Commented by eeedon at 2010-09-04 21:11
お~っ。
あるちゃんさん。
ご無沙汰です。
そうそうあなたのことです。(^^)
たぶん両側同時人工股関節で一番酷使しているのは、
あるちゃんさん。
で、2番目はわたしかも。^_^;
お互いがんばりましょう。
あと、遅ればせながらリンクさせてくださいね。
Commented by あるちゃん at 2010-09-08 20:01 x
> たぶん両側同時人工股関節で一番酷使しているのは、
> あるちゃんさん。
> で、2番目はわたしかも。^_^;

ネット上ではね.
でも,ホントは,もっと酷使している人がゴマンと居たりして...
と言うか,居て欲しいなぁ.

リンクありがとうございます.
こちらも,リンク完了です.

一度,ドコかで,お会いしたいものですねぇ....
Commented by anyo at 2011-06-08 15:16 x
はじめまして、anyoと言います。
オペの記録拝見させて頂きました。
eeedonさんとあるちゃんさんにはビックリ仰天驚かされました。
両足を1度にやるなんて、いさぎよくて凄いですね、
上向きにしか寝ることが出来ないと思うのですが・・・

私は左足をやって70日近くになりますが、まだ
左を下にして寝るのは痛くて眠れません。
まして横向きでないと眠られないタイプなので
両足一緒なんて想像してだけで睡眠障害で
自律神経失調症になりますw

「一杯のラーメンに寄せる思い」読ませていただきました。
定期検査の結果はいかがでしたか?
Commented by eeedon at 2011-06-09 22:15
anyoさん
はじめまして。(^^)
術後70日位だとまだまだ、安定しませんよね。
わたしが寝返りを気にせずに出来たのは多分
90日を過ぎたあたりでしょうか。
今ではぜんぜん意識しないで寝返りや
左右どちれでも下にして眠れます。
多少の個人差はありますが、あせらずに
ケセラセラでいましょう。

おかげさまで定期検診は問題なし~でした。
Commented by Tdonkuma at 2012-07-06 21:40
初めまして、donkumaと申します。私も左大腿骨頸部骨折により手術を受け人工股関節になりました。今日は手術後45日目の検診に行ってきました.経過は良好のようで安心しました.私も自転車、水泳、登山が大好きでその途上で骨折してしまいました.2ヶ月ほど前自転車のロングロード(1日に250km走行)の途中転倒、調子が悪いながらも完走。これが
骨折の元でした.今は水泳で2km、自転車で20km、登山は登山靴の紐が結べなくで未着手、そのかわりウォーキング2kmといったところです。
そんなときにあなたのブログを拝見しとても勇気づけられました.
これからも元気の出る記事をお願いします.
Commented by eeedon at 2012-07-07 23:40
donkumaさん

初めまして。
術後45日でずいぶんアクティブにご活躍のご様子。

donkumaさんのブログも拝見させて頂きました。

わたしもdonkumaさんと一緒で、
再手術のリスクよりも今の生活の質の方が大切だと思っています。

まあ、何事も夢中になりすぎて、
結構無茶しちゃうんですけどね。^^;

わたしのつたないブログを読んで少しでも励みになれば
幸いです。

今後もよろしくお願いします。