人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eeedon 200Q Que sera sera

手術後15日目

2009年9月10日(木)

目が覚めたら2:00だった。
9時に消灯してもう5時間経過している。
あと4時間しないと起床時間ではない。
本を読んだり、音楽を聴いたり。
なかなか時間が進まない。

入院前の生活は23:00に寝て
5:00に起きる生活。
睡眠時間は6時間。
そこでひらめいた。
このパターンで寝起きをすれば
リズムが取れるかも。
今晩から試してみよう。

なんでもっと早く気が付かなかったのだろう。

6:00
起床。
36.7℃
コーヒーを入れる。

左股関節に違和感を感じる。
少し歩いてみても改善されない。
座っていても軽い鈍痛がある。

7:00
ストレッチを行なうが左股関節は
あいかわらず鈍い痛みがある。
考えて見れば、ず~っとトレーニング
しっぱなしだ。
休んでいない。
早くきれいに歩きたくて
無理をしすぎたのかもしれない。

8:00
朝食。
ごはん、みそ汁、ほうじ茶、
おからと煮込み、ゆずみそ、
オレンジジュース。

手術後15日目_f0184244_19295873.jpg

8:50
リハビリ。
PT室まで2本杖で行く。

担当PTに左股関節痛の相談をする。
マッサージをしながら、筋肉の張りやコリを見てもらう。

激しい運動後のような張りが膝の後にあるらしい。
その後ストレッチ、当然、全然、動かない。凹

筋トレと歩行訓練も軽めに済ませ今日は股関節を休ませる事にする。
自主トレ禁止。

12:00
昼食。
ごはん、ほうじ茶、
照り焼きチキンと温野菜、マカロニサラダ、
ブロッコリーの酢漬け。
★★
手術後15日目_f0184244_19342985.jpg

ず~っと本を読む。
入院生活中に4冊の本を読もうと
持込んでいたが進んでいなかった。

きょうは足の事は考えずに本に集中する。

14:40
シャワー
自室に戻り、コカコーラ・ゼロを飲む。
これが楽しみになってきた。

16:00
だるい。
熱を測ると37.5℃
少し寝る。

18:00
夕食。
ごはん、みそ汁、ほうじ茶、
すき焼き風厚揚げ煮、かぼちゃ、
パイナップル。
★★
手術後15日目_f0184244_1935697.jpg

19:00
体温 37.3℃
あれ、さがらん。

きょうは徹底して足を使わなかった。
移動のときは歩行器を使い、
左足にはモーラステープを貼りまくった。

冷静に考えればまだ術後16日目だ。
一昔前の術式だったらまだ車椅子か歩行器で
トイレに行くのがやっとだろう。

反省、反省。
今日はここまで。
by eeedon | 2009-09-10 19:35 | 人工股関節