人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eeedon 200Q Que sera sera

手術後10日目

2009年9月5日(土)

6:15
起床
36.4℃

7:40
ストレッチ。
14日(月)退院(予定)目標が出来た。
時間がない積極的に自主トレ。

8:00
朝食。
ごはん、みそ汁、ほうじ茶、
つみれ煮、たいみそ、
オレンジジュース。
★☆
手術後10日目_f0184244_1956476.jpg

9:00
自主トレ。
2本杖で歩く。
いまいち安定しない。
今日、PTに相談してみよう。

練習しているとナースが声をかけてくれた。
退院の話とかする。
それと今日、抜糸する事も。

さりげなく「抜糸ってパチパチ糸を切って痛くないですか?」
ナース「2ヶ所しか縫合してないから痛くないよ」
わたし「2ヶ所しか縫合していない???」
ナース「い~どんさんの傷は埋没縫合だからね」

埋没縫合?

説明しよ~う
わたしの手術跡のイメージは
ブラックジャックの傷跡みたいに
+++++++++++ こんな感じだと思っていた。

埋没縫合だと、
+------------+ こんな感じ。
 ↑    ↑
最初と最後に1箇所づつ縫ってある。
※埋没縫合の説明はまたいつか。

この方法は形成外科などでよく使う縫合で
傷跡が目立たない特徴がある。

わたしは術跡に対してまったく
気にしていなかった(どうせ再置換するし)が
女性などにはうれしい配慮だと思う。

9:50
そして抜糸。
ちょんちょん、と切って、消毒をちょんちょん。
カットバンを2枚貼り終わり。
当然痛みなどない。

シャワーもこのまま浴びてOK。
カットバンも剥がれたらそれで終了。
ちょっと傷跡をのぞいてみたが、
カッターで切った跡みたいだった。

11:00
音楽を聴いていたら無意識に右足でリズムを取っていた。
術前は痛くて動かせなかったのに、ちょっと、うれしい。

12:00
昼食。
天ぷらそば、ほうじ茶、
野菜炒め、フルーツポンチ。
★★☆
手術後10日目_f0184244_19564462.jpg

14:00
リハビリ。
PT室まで歩行器で行く。

今日は土曜日なので軽めのメニュー
担当PTもお休みなので別の方。

マッサージとストレッチのあと
早速2本杖の歩行を見てもらう。

わたしの場合、姿勢を良くしようと
胸を張りすぎていたようだ(春日みたいに)
だから、足の力が背中に抜けてしまっていた。

胸をはらずに腰(インナーマッスル)を意識すると、
がぜん歩くのが楽になり、は行がすこしおさまった。
さすがPT、ひと目で改善箇所を指摘してくれた。
これをきっかけにコツをつかみ歩くのが楽しくなった。

15:40
シャワー。
抜糸後はじめてなので、ちょっと緊張したが、
濡れてしまえば気にもならなかった。

16:30
突然会社の先輩が見舞いにきた。
この人の右足は北海道のスーパーDr.が入れた
人工股関節が入っている。
わたしもサイボーグの仲間入り。
入院生活の話題で盛り上がる。

18:00
夕食。
ごはん、おすいもの、ほうじ茶、
豆腐とひき肉のあんかけ、大根とツナ、
バナナ。
★★
手術後10日目_f0184244_19572521.jpg


19:30
自主トレ。
PTから教わった歩き方を復習。
歩く、歩く、歩く。
なかなかいい感じ。
鏡でチェックしながら歩くが
は行はきわめて少ない。

20:30
体温 37.2℃

21:00
消灯。
by eeedon | 2009-09-08 20:09 | 人工股関節