人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eeedon 200Q Que sera sera

手術後9日目

2009年9月4日(金)

5:20
起床。
ストレッチを行なう。
太ももに力が入るようになった。
膝の後の筋もマッサージで痛みが軽減。
左足首のむくみも少し改善。

6:20
体温 36.0℃

8:00
朝食。
ごはん、みそ汁、ほうじ茶、
大根煮、いりこみそ、
りんごジュース。
★☆
手術後9日目_f0184244_1559513.jpg

9:00
シーツ交換。
毎週金曜日にシーツ関係を交換する。
気持ちが良い。

9:30
リハビリ。
PT室まで歩行器で行く。

今日もマッサージとストレッチ。
ストレッチは苦手だが、筋トレは得意。
調子に乗ってそんな話をしていたら、
メニューを2つ増やされた。

1.太もも上げ運動。
ベンチに座り太ももを5秒間真上に持ち上げる。
この時に、体が後に反らないように注意する。

2.膝を伸ばす運動。
1.5㎏のおもりを足首に装着。
ベンチに座りつま先を上に上げて5秒間膝を伸ばす。

これを10回×3セット。
ま、楽勝。
ストレッチも早く楽勝になりたい。

その後、左側に杖を付いての歩行訓練。
ついに1本杖になった。
でも、歩き方がかっこ悪い。

最後にコアトレーニングで終了。
びっちり1時間半、疲れた。

12:00
昼食。
ごはん、ほうじ茶、
焼き魚、厚揚げの煮物、おくら。
★★
手術後9日目_f0184244_15595072.jpg

13:00
眠気が襲ってきた。
今日から眠くなったら自主トレを行なう事にした。
1本杖は一人では危ないので、2本杖で歩行。
足を高く上げてみたり、歩幅を変化させたり、
自分なりに工夫をしてみる。

14:30
ナースから
「明日抜糸で~す」
うれしい。

18:00
夕食。
ごはん、みそ汁、ほうじ茶、
中華あんかけ、さつまいも、
メロン。
★★★
手術後9日目_f0184244_1604140.jpg

18:30
担当医が病室に顔を出す。
軽~い感じで状況を聞いて、
「じゃ、14日(月)退院でいいね」と、あっさり。
「あ、リハビリしだいだけどね」だそうだ。

術後20日で退院か~
リハビリしだいか~
がんばろう。

20:30
体温 37.1℃
やっぱり夜は少し上がる。

21:00
消灯。
by eeedon | 2009-09-08 16:06 | 人工股関節