eeedon 200Q Que sera sera

チェーンメンテナンス

最近、6-5とヘリオスのチェーンメンテを
怠っていたので実施した。

わたしが使っているオイル(潤滑剤)がこれ。
フィニッシュライン クライテック
f0184244_2283670.jpg

いろいろな所で、ベタ褒めされている商品だ。
結論から言うと、非常に良い。

注油する際は、非常にサラサラで
食用のサラダ油みたいな感じ。
しばらくすると乾燥しチェーンを
しっかり保護するみたいに付着する。

ベタベタしないので、汚れの付着が少ない。
特に、走行中にお土産(ゴミ)をもらって来ない。

飛び散らないため、ホイルも汚れない。
音も小さくなるような気がする。

ちなみに、冬場は注油後1日位放置した方が効果的だ。

ただ、あまり長持ちはしないような・・・

まあ、チェーンは走行フィーリングを左右する
重要なアイテムだからまめにメンテしたいので
このくらいがちょうど良いかも知れない。
[PR]
by eeedon | 2009-02-14 22:12 | 雑談 | Comments(2)
Commented by hashirouyo at 2009-02-15 00:51
そんなにイイんですか!?私は同DRYテフロンを使っていますが、使い切ったら激安ミシン油に挑戦しようと思っていたのですが、、、。
クライテック考えてみますー。
Commented by eeedon at 2009-02-15 08:19
hashirouyo さん、
おはようございます。

激安ミシン油ですか~
コストパフォーマンスは最高ですが、
油が飛びまくり自転車ベトベトになりませんかね。
インプレッション待ってます。
ちなみに、今度利用しようと思っているのが、
FINISH LINEのROADセラミックルーブ、て、やつです。
これがもっと良いみたいです(噂)
値段もあまり変わらないし。