eeedon 200Q Que sera sera

パンク修理

昨日ツーリングから帰って
6-5を車から降ろすとパンクしていた(驚)
走行中に起こらなかったのが幸いだ。

早速、何十年ぶりのパンク修理にトライ。
チューブごと交換しても良いのだが、
せっかくなのでオーソドックスにパッチを貼ってみる。

以前紹介したイージーパッチ。
簡単のりいらず。
初めて使う。
f0184244_21334049.jpg

中坊の頃はタイヤレバーなど持っていなかったので
マイナスドライバーを使っていた(怖いもの知らずだね)
大人になったのでちゃんとタイヤレバーを使う。
これも初めて使うレバー
f0184244_2135315.jpg

分割式だが少し大きいのでツールボックスに眠っていた。
f0184244_21355367.jpg

パッチを貼ったあと。
驚くほどの粘着力。
f0184244_21381878.jpg

ちょっと気泡が入ったが大丈夫のようだ。
本当は水につけて確認するのだが、面倒なので、
空気を入れて様子をみる。

で、問題なく完成。
あっけないほど、簡単に終わってしまった。
結局体が覚えていました。
[PR]
by eeedon | 2009-02-02 21:50 | 雑談 | Comments(1)
Commented by hashirouyo at 2009-02-02 22:59
ではeeedonさんと御一緒時のパンク修理はお任せ致します(笑)。
私も昨年の夏にママチャリのパンク修理(後輪)をしたのですが、タイヤがリムにしっかり入っておらず、数日後の走行中に轟音とともにチューブが爆発しました。それ以来パンク修理は怖くてやってません。